プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買うために親と車を見に行き、今は買う方向で検討させてもらっています。何回も見積もりを出して頂いたり熱心に話をしていただきました。私は車のことはよく分からないので、親がほぼ話している感じです。私はお客だし、買えばディーラーの方にとっては営業上良くなるので、接客はとてもよくするとわかっています。しかし、ディーラーの方が気になってしまいました。私は20で来年就職で収入もあまり無いので、交渉しているのですが、ギリギリまでがんばってもらったりしてます。私は分からなかったのですが、ポストにもお礼?の手紙を入れていたみたいです。顔もかっこよくモテる顔で接客もいいので絶対儲かっていると思います。買うと分かっているお客にはとても愛想よくしますよね??(交渉の面でも。)こんなにも良くしてくれるのかと思うくらいで、驚いてます。凄い営業のやり方が上手いなと思っていても気になってしまったのですが、営業の方はみんなによくしますよね??文章力なくてすみません。

A 回答 (5件)

知人の会社社長は「営業マンは詐欺師で信用ならん」と言ってます。


まあそれが仕事ですから。
多くの営業マンは売り上げ上げるために必死です。
契約書にサインし印鑑押してもらったら終わりです。
ダメな営業マンは手のひら返し。
優秀な営業マンは納車後も親切に対応する。
売ったら終わりじゃ無く、お客の家族や親戚、知人が次のお客さん候補
というのがわかっているからです。
それが営業のコツです。
今日買ってくれなくても良い印象で帰ってもらったら、次は良いことがある。
継続ですから。
あなたも来年就職するときは頑張ってくださいね。
得か損かで人に接すると大失敗です。
全ての人に信頼されると仕事もうまくいきます。
みんなが応援してくれますからね。
人間関係が全てです。営業の人からも学びましょう。
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)買ったら静かに成ります。

    • good
    • 0

買うとわかっている客に愛想よくする・・・


買うか買わないかは契約するまでわからないものです。
営業の常識です。

伝説の営業マンといわれた方の公演を聞いたことがありますが
その中で、”車の話しかしない営業”とは反対に
車以外の話も積極的にしたら売れたという話がありました。
手紙もその一例です。
会社でやるように推奨されているのか、自己判断なのかはわかりませんが
特に珍しいことではないですよ、
    • good
    • 0

一体販売にいくらマージンがあるのかと思ってしまいますね。


家なんかだと、3%ないしは6%に決まってますので、3000万円ぐらいだと
100万円ぐらい入ってきますけどね、車の場合はその1/10以下だとすると
大変ですね。年間200台ぐらい売っているんでしょうね。
一日1台です。
    • good
    • 0

それは普通です。



だいたいそうゆう営業マンは結婚して奥さんいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!