dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXO-Lの方にお尋ねします。

2月の京セラでのライブに始めて行きます。念願かなってやっと行けます!

すごい楽しみなんですが、私は今までシンガーソングライターやバンドのライブしか経験がありません。

完全にイメージなのですが、アイドルグループのライブには暗黙のルール的なのが存在するのでしょうか?なにかあれば教えてください。(うちわの数、掛け声等)

DVDを見ると、ネームが入ったうちわやペンライトを持っている方がほとんどですが、EXO-Lの中ではそれが常識なのでしょうか?ペンライトは当日会場で買えるのでしょうか?

また、YouTubeなどを見ると、歌っている最中でもファンの方の声援がすごく入っているのですが、日本でのライブもあのような盛り上げの仕方をするのでしょうか?本人達の歌声は聞こえますか?

色々分からないことだらけなのでライブを楽しむために教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

暗黙のルールと言うのかは分かりませんがバラードの時は静かに聞く、名前を叫ばないとかでしょうか?

うちわは写真が入ってなかったら大丈夫です、ハングルの名前だけとか〇〇してとか
掛け声はYouTubeにも上がっているのでそれを覚えたら大丈夫だと思います
今回のライブはペンライトが遠隔操作なので公式のver2か今回のライブのペンライトを買う方が良いと思います、ですが公式のver2は偽物も出回っているのでちゃんとした正規のお店で買ってください、心配であればライブの当日に買うのが一番です
私も2月に京セラ参戦するのでお互い楽しみましよう!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました!はい、楽しみましょ☆!