プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中妻から離婚を言い渡され、つい先日離婚しました。
妻22歳夫(私)23歳付き合って2ヶ月でのスピード婚でした。
離婚の原因としては、僕の給料面の低さや、それに対して副業するといった口だけだったこと、性行為を過剰に求めてしまったことや、いざ副業してみると『副業だから残業はしない』といった僕の考え方が原因と言われました。
結婚してから2ヶ月は相手の実家で暮らしており、家に月に15万円入れてました。結婚する前から妻がお義母さんのために借金を抱えていたこともあり、車のローン等支払いが僕と二人で生活費を除いても14万円ぐらいありました。
そんな生活に妻と私が嫌気をさし、勢いで家を出て二人で暮らし始めました。それから約2ヶ月後妊娠発覚により、妻のつわりかひどかったのもあり、仕事が行けなくて僕だけの収入での生活が始まりました。
日々支払いが足りずとどこおっていく中、妻からお金の話があると『疲れてるからその話やめよ』『せっかくの休みやからそーゆー話やめよ』と言って話をちゃんと聞いてあげられませんでした。
性行為に関しては、分かってはいたものの正直辛さを理解してあげることが出来なくて、4日5日と我慢できなくて求めては断られ、私が怒ってしまったことが4回ほどありました。
今週の月曜日の夜も、それで怒ってしまい、午前中は調子が良かったため、なぜそのときにしてくれなかったのか、なぜそーゆー時にしようと努力してくれないのかと言ってしまいました。
そして12月12日火曜日の夜家に帰ると妻の姿はなく、実家に帰ってしまっていました。
ラインで『出ていったんやんな?』と送ると
※これは送られてきた実文です。
『離婚したいと思ってます。
もう本当に昨日の件も含め、限界を感じました。

子供は私が育てていくので、養育費などは一切請求するつもりはないです。』
『もう俺が悪いとか、ごめんとか聞きたくないです。
話し合おうとも思ってません。』
と送られてきました。
急いで実家まで行き、家にあげてもらえ頭を下げもう一度だけチャンスがほしいと言ったのですが聞き入れてもらえず、離婚に至りました。
始めは『気持ちが完全にないわけではないよ?大嫌いになったわけでもないからね』と言われたのですが
今は妻は自己破産で話を進め、生活保護を受けて生きていくから、連絡も必要最低限のやりとり以外もしたくないし、嫌気が少しさしてきた、嫌気がさしたというよりうーんって感じになってきたと言われました。
もう一度だけやり直して行きたいと心から思っているのですが、復縁できるのか、またどのようにしていけばいいのか等再三調べたりはしたものの全然分からず、皆様のご意見や考えをお借りしたいと思い質問させていただきました。
妻には復縁したい想いは伝えました。ですが、当然だとは思いますが今は何も全く考えられないと言われました。
結婚生活は5ヶ月だけでした。
ご経験の方やそうでない方でも、ぜひ、知恵を貸していただきたく思います。
長文失礼しました。
何卒、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

彼女の考えはとても共感出来ます。

夫にするには頼りなさすぎます。彼氏としては良かったのだと思います。大嫌いになった訳ではないという彼女の気持ちも良く分かります。嫌いではないけれど、まず頼れないし、言い方がきついですが今の彼女には足手まといなだけなのだと思います。正直あなたに頼るより自分で頑張った方が楽だと思ったのだと思います。
私が彼女と同じ立場だったらもう復縁は難しいです。
ただあなたの考えも良く分かります。あなたは男性ですし、妊娠がどういうものか理解出来なくても仕方がないと思います。少し彼女に甘え過ぎていたのだと思います。
もし彼女が復縁を考えるとしたら、出産が終わり育児も落ち着いて気持ちに余裕が出来、やっぱり子供には父親か必要だなぁと思った時だと思います。
今の彼女は初めての妊娠でいっぱいいっぱいであなたの気持ちを考えて思いやりのある行動をする気持ちの余裕などないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えて、この先しっかり後悔のないよう、ゆっくり歩んでいきたいです。

お礼日時:2017/12/19 13:09

離婚されてしまったんですね…心中お察しします。


私も24才で結婚して半年で離婚したものです。原因は夫のモラハラとDVです。
他の回答者様も言われてる通り奥さんの妊娠はホルモンバランスが崩れるため精神的にお辛かったと思われます。
ですが、
そんな奥様に対して質問者様の対応が悪かったから離婚しただけ…というわけでもないと思いました。

奥様の言葉で気になったことが、
「子供は私が育てていくので、養育費などは請求するつもりはない」ちょっと身勝手かなと思いました。
子供ができるとどれだけのお金がかかるのかわからないなんてことないですよね

しかも、質問者様はましてうちの元旦那と違ってDVをするような危険人物ではないですから、
子供のことを考えると養育費を払ってもらったほうが一番いいはずなのに、勿体ない…。
質問者様は父親になるわけで、今後子供には会わせないつもりなんでしょうか?
ただ嫌気がさして?何となく嫌だから離婚?質問者様も離婚理由がなんとなくよくわからない、または不甲斐ないからここに質問されたのかなとも思いました。
お互い今まで色々あったなかで結婚に至ったわけだし、相手のことを思うと心配しますよね、離婚しても全く愛がないなんてことはないと思う。

あと、性行為については質問者様も自分が悪いところがあってと自覚されてるようですし、
それってよくある夫婦問題の一つです。これはケンカにならないように普段から性行為に対してちょっとオープンな気持ちで話ができたらいいですね

今後奥さんのことを支えたいと思うなら、私ならしばらく様子をみると思います。
生活が落ち着いてきたころに気持ちを手紙にして渡すのも手かなと…やはりメールや電話と違って手紙の方が誠意が伝わるのでは?
あと、お子さんが生まれて大きくなるにつれてお金にもっと困ると思います。自己破産で生活保護…相当厳しいと思いますよ。
しかも、奥さん自身が養育費の請求するつもりはないって言ってしまったので、あとであなたにやっぱりほしかったなんて言えないでしょうね
そんなとき質問者様がお金に困ってない?大丈夫か?って話をしてあげたら奥さんとしては頼りたいですよね
一緒にまた生活してみようか…なんて話になればいいですが、期待はしないほうがいいかと思います。
離婚して生活するとあとになってわかることたくさんあるはずです(お互いに…。)
幸せな人生が送れるよう心から願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今は復縁に期待は出来るような状況ではなくなってきております。
それでも、一筋の光がある限り、それを追いかけていきたいと思っております。

お礼日時:2017/12/20 10:43

お互いちょっとアレな夫婦に見える。


どっちも結婚には不向きだしもうやめとけばいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでも一度は愛しあった夫婦には変わりないと思っていますので、次もう一度だけでもチャンスがあれば、今回の失態を生かし、二度とこのようなことが無いように生きていきます。

お礼日時:2017/12/19 13:14

妊娠中のつわりは本当に人それぞれです。

ケロッと妊娠してないんじゃないかと思うほどなんともない人から、食事や水分すら受け付けず、入院しないと命が危ない方まで千差万別です。
下手すると夫の臭いがNGになってしまうことも。

という話はおいといて。その方はつわりキツイ方なんだと思います。
そこにお金のこと考えなきゃ、子供のこれから先のこと。夫のケアまで、っていうのは本当にキツイと思います。
だから、ひとまず落ち着くまで休んでいたいのかなと見てる限りですが、感じました。
本当はそこで支えて欲しかったから、うーん、と答えたような...

本気でやり直していきたいのなら、まず仕事を安定させ、その報告をする。
夜の行為がしたいときは、こうして一人で処理できてるよアピールだとか。

とにかく、安心して戻ってこれるよという環境づくりと実践、ゆっくり話が重くならない報告にかかっているかと。
その後に、奥さんが復縁するかどうかを決めていただくというような。

まだ完全に気持ちが離れてるわけではないようですし、いろいろ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はこちらから気持ちを伝えることはせず、ただ赤ちゃんの事だけをかんがえ、生きてほしい。
そう伝えて話し合い、ゆっくり進んでいっております。

お礼日時:2017/12/19 13:12

あなたかなり酷いことしてきましたね。

奥さんに同情します。つわりって辛いんですよ?
二日酔いで吐いてるキツい状態が24時間毎日毎日続く感じと言ったらわかるかな。
頭の中は気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪いの連呼なんですよ、なのにあなたはエッチのこと。
思いやり無さ過ぎましたね。
赤ちゃんへの影響も考えてなかったですよね?
妊娠中はホルモンが乱れて情緒不安定にもなります。
あなたが追い込んだ結果です。
まずは、金銭面の確実な収入安定の確保をしてから、
妊婦への
配慮がなかったことの誠心誠意謝罪を繰り返してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝罪にしても、妻に対しても、もっともっと理解を深めて繰り返し、この先につなげていきます。

お礼日時:2017/12/19 13:11

結婚して 妊娠のあたりは 誰でも体と心の変化に戸惑う。


初めての妊娠で 不安と責任と 愛情と変化する家庭を 守ろうとする彼女に対し 貴方は正しい在り方を 示せなかった。
男の辛さもわかるが 優先順位を間違えている。
これは大きな失点だ。

離婚したのではあるが 「男子三日会わざれば刮目して見よ 」の言葉もある。
男として 親としての正しさとは何だろうか?
一期一会でもあり 出会いと別れは当然としても 彼女を守りたい 子供を守りたい心はあるだろうか?

それがあれば 自分の苦しさを「それは自分が歩く道であり 痛みがあっても それでも進む覚悟で行く」と 認められることと思う。
まずは今のように「欲しい 得たい」ではなく 「守りたい 良く在りたい」に変えていくのが良いかと。
であれば 時が巡れば 良い形が出来てくるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにその通りだと思いました。
今では欲しいとか得たいではなく、本気で護りたいと思っています。

お礼日時:2017/12/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!