プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

62歳です。
生まれは東京で育ちも東京です。
ただ、何度か引越しをしました。
小2〜小5当時、世田谷か、幡ヶ谷か、中野区辺りに住んでいて、当時良く友達と鞠付きをして遊んだのですが、その時、こんな歌を口ずさみながら鞠付きをしていました。

うろ覚えなのですが、私の記憶では……。

イチリットラ ラキョクデシ シンガラホケキョ
キャベツでホイ♫
こんな歌でした。(笑)

一番をクリアすると、ニぃリットラ……。2番クリアでサンリットラ……。と歌はつづき、技も徐々に高度に(^^)

詳しくこの鞠付き歌を覚えている人は居ませんか?

カテゴリが分かりません。悪しからずです。

質問者からの補足コメント

  • 早速そのブログを拝見しに行ってみました。(^^)
    楽しく読ませていただいてきました。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 04:37

A 回答 (1件)

検索してみたら、その歌をブログに上げている方がけっこういましたよ



「イチリットライ」

自分はてっきり「1リットル」だろうと思って
国会図書館に「1リットルらんらん」というタイトルは見つけましたが

どうやらいろいろな人の記事を見るに、法華経の歌じゃないだろうか
という話でした

「一里渡来、来渡、来渡せ、秦から法華経 夢の国」

いちりっとらいらい らっきょくってしっし しんがらもっちゃきゃっきゃ きゃべつでほい

東京バージョンだそうです。

あとは「キクとイサム」という映画にでてくるとのこと。

ちょっと個人のブログだったのでリンクは貼りませんがすぐみつかると思います。

まりつきでなく、階段アソビでやっていたという記事も。

興味深かったので調べてみたのでした。おもしろかったです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ……恐れ入ります。
こんなに色々検索したりして調べてくださったのですね。
お手数お掛けして、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

実は昨日、この歌が夢に出てきて、物凄く懐かしく、歌詞を思い出してみたんです。(笑)

私も少しだけ検索してみたら、見付かったものはどれも微妙に歌詞が違い、果たして本当の(素の)歌詞は何なんだろうと、興味が湧きました。

そのブログ早速調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!