プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにあるようにmonsterX U3.0Rを買って付属のソフトで使っているのですが、Nvidiaコントロールパネルでグラボを使うように設定しているのに、タスクマネージャーなどから確認したりすると、使われてるのが統合グラフィックなんです。
そういう仕様なのでしょうか?それともグラボは使えるんですか?
僕が使っているPCは
surfacebook with performance base
cpu core i7 6600U
ram 16GB
Nvidia geforce GTX 960
です。
使えなければ統合グラフィックで多少カクカクする時があるのを我慢するんですが…やはりグラボ使って不快なくやりたいですのでお願いします

質問者からの補足コメント

• nvidiaのドライバが使われているかの確認はどの項目ですか?
    プロバイダーと言うものでしょうかそれともデジタル署名者でしょうか?
    とりあえず一度、ドライバの更新(p)、というところを押して自動検索はしてみた状態です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/19 23:17
  • 度々補足で申し訳ないのですが、
    それであればプロバイダーのところはnvidiaになっているんです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 07:40
  • 統合グラフィックでは何事もなく普通に使えてるんですけど、
    せっかくあるのでGPUを使いたいので

『nvidiaコントロールパネルでgeforceのGPUを使うよう設定した、のに
    実際開いてみるとGPUが使われていない』、と言った次第です

GPUが使われないので統合グラフィックが使われる状態なんですがそれならば問題なく動きます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 18:27

A 回答 (3件)

コントロールパネルのデバイスマネージャーで確認するのが正しい方法です。

ディスプレイアダプターの項目でGTX 960の名前があるか、
プロパティーのドライバーを見てNvidiaのドライバーが使われているかを調査して下さい。
まれに、標準ドライバーであったり、Microsft のドライバーである場合もあります。
その際にはドライバーを手動で更新して下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Nvidiaのドライバを、surfacebook本体に最初から入っているものを使っていたのですが、ドライバをインターネットよりダウンロードしたらしっかり使えました!
ご丁寧にありがうございました!

No.1です

そこでしたら、プロパイダーになります。
もしMicrosoft なら代用のドライバーですから、性能が悪い場合もあります。
変わらない性能で大丈夫な場合ありますが、嫌いなので私は変更しています。
この回答への補足あり
    • 0

No.2です

それでしたら、nvidiaは問題ありません。
原因はキャプチャーになるのでしょうか?
まずは、キャプチャーなしで、普通にゲーム出来ますか?
私はAMDが大好きで、GPUもグラボもAMDです。
RX460を使用して3Dゲームを楽しんでいますが、ゲームのキャプチャーは自動で行えます。
ビデオライブの機能がサポートされていますので、これで録画やYouTubeへ投稿も可能です。
統合グラフィクスの世界ではMSはもちろんnvidiaより優秀かなと思います。
少し前のA10-7860を使用していますが、エフェクトを中以下程度に下げれば、
パワーの必要な「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」も内臓で遊べるパワーです。
CPUもRAM16GBも十分な仕様ですから、GTX 960で快適に動作するならば、
残念ですが原因はキャプチャーと言うことになりますね。
一応見ましたが、色々と制約もあり面倒ですね。
https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/384.html
この回答への補足あり
    • 0