dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新卒で運送会社に内勤で入社したのですが、ここは人不足で男性社員ほとんどが4tトラックを運転しています。(面接では運転はしなくていいといわれました)
自分はドライバーにはあまり魅力を感じないので乗りたくないのですが大卒でトラックドライバーは珍しくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

今時大卒=幹部候補ということもないでしょうが、それでも出世


してある程度上に行く場合、本社などの内部の経験しかないよりも
現場などの経験があった方が、社内人脈も作れますし実際に稼ぐ
部門であり、お客様に接する部門の経験は将来的に活かせるもの
だと思います。会社も人手不足の面もあるでしょうが、そういった
点を踏まえて現場の経験をさせるということは考えられます。

将来的にもドライバーを続けるかは会社次第なのでわかりません
けれども、経験しないで興味ないなんて言わずに、何事も経験です。
そうなった時には、気持ちを切り替えて臨んでください。
    • good
    • 2

皆さんおっしゃっているように珍しくないですね。


私も、以前大卒でトラックドライバーをしていた一人です。運送会社というものは、とりあえず、内勤であろうがトラックに乗せます。

私も、トラックドライバーはあまり希望として考えていなかったので、資格(運行管理者)等などを取得して、会社に内勤の方向に配属させるように持っていくようにしました。

内勤になれば、幹部職に着くまでの期間は、他の業界にくらべて運送業界は早いと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

うんうん!別に珍しいとか思わなくて良いよ。


大卒であっても、高卒であっても、特に職種に過去の学歴や好き嫌いなどで抵抗を抱いてちゃ、どんどん上のデスクを昇ろうと思うのなら、気にしなくて良いよ。
それに嫌気を感じてちゃ幹部になれないよ。
この大学を出たとかで、将来が決まりそうなのは、ごく一握りの日本人だから、気にすることないよ。

よく雑用ばかりさせられる。と愚痴る人見るけど、雑用が滞りなく済むから、業務もうまく動いてるんだって考えなきゃね。

面接で話したことと異なることを仕事でさせられるのは、今やどこでも結構あるよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



珍しくは無いです。
新卒に限って言っても珍しく無いです。

かっちりした話をすると

面接時と就業規定が違うなら話し合いを持たれる事を
お勧めします。

ですが、実際は
 建前「即戦力として君を選んだんだ!」
 本音(んな事言うなよ~)
 建前「取敢えずドライバーとして頑張ってくれ!」
 本音(だから即戦力なんだよ!)
って事ではないでしょうか。

いずれにしても、業務命令をこなせない様では
貴方に分は無いですね。
(と個人的には思います)

頑張れ!若造!!
    • good
    • 1

以前勤めていた会社の子会社の運送会社には、


某有名大学の法学部卒のトラックドライバーが
いました。
学歴不問の職業にも
大卒の人がいると思います。
    • good
    • 3

大卒でトラックドライバーが多いかどうかは不明ですが、営業で車を運転する大卒はたくさんいます。

ルートセールスなどたくさんいます。運送会社に就職したのなら、現場研修としてある程度の期間は体験した方が、その後のステップアップとして勉強になると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!