プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、ドアミラーの水滴を取る為、後付けの「ドアミラーワイパー」というものが売っていました。水滴を取りたいときは、ミラーを格納させてることによりワイパー面がミラーを撫でて取れるという商品だったと思います。しかし最近はどこでも売っておりません。あまり機能的でなかったのか、人気がなかったのかな?
そこで、今も売ってるよーとか知ってるよーって言う方がいましたら解答お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私が行くホームセンターのカー用品コーナーには在庫だけなのか、
まだ置いてありますので、どこかにはあると思います。

他にいま、ドアミラー用の用品としては、速度0でも全く水滴が付かなく
なると言う撥水剤と#3の方の書かれている親水させるハイドロテクトの
物があります。

どちらも非常に良いんですが、ハイドロテクト加工はスタンドで拭かれたり、
洗車時にワックスを付けてしまったりと効果が短い気がします。
完全に弾く撥水剤も、完璧に弾いている期間は短いですが、親水性の
物ほど油分とかの付着に気を付けていなくてもいいので個人的には
気に入っています。

車種によっては、超音波振動で雨水を飛ばすミラーに交換可能なものも
ありますのでHPで探してみるのも良いかもしれません。
    • 0

5年ほど前、例のブツを購入した者です。

商品の批判はしたくないのですが、装着の仕方が悪かった
のか、2~3度ミラーを格納させてみたら、固定する両面テープがはがれて、ワイプしなくなりました。1日も使わず、ガラクタ箱行き。
機構的、力学的に弱い面があり、うまく装着しないと、効果は発揮しないようです。
今は、撥水ガラスや、T○T○社の「ハ○ドロテ○トフィルム」があり、もっとスマートに雨の日でも視界が得られますから、姿を消したようで、見かけませんね。
    • 0

質問の回答にはなっていないのが恐縮ですが。

好みがあるとは思うのですが、ウインドウには撥水加工、ミラーには
親水加工がいいと思います。親水加工とは、水が水滴にならずにすぐ
に広がるような表面状態のこと。サイドミラーにはこのほうが向いて
いると思います。

スプレータイプのものもあるし、フィルムのものも売っています。
僕は、カー用品店で1000円強の親水性フィルムを使っていますが、
結構効果があると思っています。参考までにですがリンクを書いてお
きます。

雨の日の長時間運転、ミラーが見える見えないでぜんぜん疲労度が
変わってきますよね。この時期、ちゃんと準備しておきたいです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/hydro/
    • 0

以前、それを探していたことがあります。

でもけっきょく見つかりませんでした(^_^;
 思うに、「窓ガラス側」も一緒になんとかしないと、どうしようもないからじゃないでしょうか。
 雨が降っているときは、ドアミラーだけでなくガラスも一緒に雨にぬれます。なので、ガラスとミラーの両方から水が落ちてくれないといけないと思うわけです。

それと、「雨の日は後ろが見えなくても仕方がない」と思っているドライバー、実はけっこう多いんですよ。
 なので、「雨の日の後ろの視界を確保するだけのために、お金を出してわざわざ車をかっこ悪くする」のを嫌う人が多いんじゃないでしょうかね。

俺は「前だけ見えてりゃ充分」なんていうドライバーと関わらないためにも、フロントガラス以外に、ドアミラー、フロントのドアのガラス2枚、リアガラスの計5枚にガラコを塗ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は癖なのか頻繁にミラーを見る癖があり、雨の日ミラーの水滴によってとても不快に思っておりました。ガラコは窓の内側が曇りやすいなーと思っていたので使ってませんでしたが、参考になりました。

最近でもカーショップに行けば普通に売っていた気がするんだけど…

とりあえず窓ガラスとミラーの両方にガラコを塗りたくっておけば結構イイ感じに見易くなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の気のせいかもしれませんがガラコを塗るとガラスが曇り易く感じます。とても便利な商品な事はわかっておりますが、最近は使用をやめました。ところでワイパー売ってましたか・・・?もう一度探そうかなと思います。