プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のドアミラーのウロコ落としに関して

車のドアミラーに無数のウロコ状の汚れが付いていたので、試しに落ちるかと思い浴室鏡用のダイヤモンドスポンジで磨いたところ白い傷のようなくすみが出来てしまいました。見た目ミラーが曇っているような感じなのですが、当然タオル等でこすっても落ちず、コーティングが落ちているような感じなのですが、このくすみを取るには、どのようなもので磨いたらいいのでしょうか。ミラーのみディーラーで交換してもらうしかないのでしょうか。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。車種はH15年式前期のイプサム240iTypeSです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近のバックミラーは樹脂製にミラーコーティングしている場合が多いので、コンパウンド系で磨いてクスミが出来たら、修復不可能です。



ミラー部単体なら特殊な場合を除いて2000円程度で買えます。

この回答への補足

結局何種類かのコンパウンドで磨いても改善しなかったので、ディーラーで交換してもらう事にしました。工賃込みで左右で¥7,000くらいとの事でした。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/26 10:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミラー単体で数千円程度のようなので、樹脂製コンパウンドで磨いてだめなようであればディーラーに交換作業を依頼したいと思います。

お礼日時:2012/03/21 16:54

車のミラーやガラスは柔らかいので、下手な物で磨いて傷を付けると交換しか対処のしようがないです。



ミラーを交換してください。

フロントガラスに塗料が付着したので、台所の堅めのスポンジで擦ったら傷が入りました。
10万ほど飛びます。交換したら。

ミラー単体なら3~7000円ぐらいだと思います。(ヒーター付きは高いです)

この回答への補足

結局何種類かのコンパウンドで磨いても改善しなかったので、ディーラーで交換してもらう事にしました。工賃込みで左右で¥7,000くらいとの事でした。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/26 10:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミラー単体で数千円程度のようなので、樹脂製コンパウンドで磨いてだめなようであればディーラーに交換作業を依頼したいと思います。

お礼日時:2012/03/21 16:54

ミラーが ガラスで無く樹脂製で 研磨スポンジで 傷を付けてしまったかな?


磨き傷は まず樹脂用コンパウンドで 傷が消えないか
ダメなら 塗装面用 普通のコンパウンド 細目 極細目で 磨いてみる
ダメなら ミラーの交換ですが 純正でミラーだけ交換が出来るか?

ドアミラーアッセンブリー交換になると3万近く掛るので

ブルーガラス等 社外改造用の ミラー(ガラス)が売っていないか 調べて無て下さい
ネット通販や ヤフオクで 検索して見て下さい。
純正ミラーの上から 貼り付けるタイプなら 取り付けも簡単に出来ます。

ウロコは 水道水で洗った水滴を 拭き取らないと 発生します カルキかな?
ゴシゴシ洗車し 落ちなければ 黄色ビンなど 油膜取りで 落とすのが一般的です
撥水コーティング剤を 塗っておくと 撥水剤の上にウロコが出来るので 撥水剤を 落とせば ウロコも取れると言った 考えたも有ります。

この回答への補足

結局何種類かのコンパウンドで磨いても改善しなかったので、ディーラーで交換してもらう事にしました。工賃込みで左右で¥7,000くらいとの事でした。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/26 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。光陽社から発売されているプラスチック用コンパウンドを購入して試してみたいと思います。上手く消えてくれればいいのですが・・・。

お礼日時:2012/03/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!