dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

話し合いってあれ、意味なくないですか?
私は食品会社に勤めていまして、毎日多くのトラックドライバーさん達と接します。
その中で一人のトラックドライバーさんは、雰囲気は地味だが、奥さん自身もフルタイムでパートをして家計を支え、節約家で貯蓄が趣味、お弁当を作って持たせてくれて、そのドライバーさんの稼いだお金を千円からでも貯蓄していてくれています。
対して、もう一人のトラックドライバーさんは24歳の可愛いキャバクラ嬢と結婚したのですが、奥さんになった途端、勤めていたキャバクラを辞め、家事もパートも一切しない。長距離ドライバーなのですが、仕事に付いて来ては「ダメだ」と言っているのに、荷下ろしの時に荷台から顔を出す。ドライブインでご当地グルメを食べ漁り、ご当地グッズを買い漁り、と旦那さんの稼いだお金を湯水のように使う。「そんなにカネ遣うんならパートくらいしてよ」と言っても「私はキャバクラしかやった事無いから普通のパート出来ない。キャバクラとかもうムリー。」と全く短時間パートすらする気ゼロ。
前者の奥さんはそもそもちゃんとした方だから話し合いの必要ナシ。後者の奥さん、どうやって話し合えというの?、という話ですよ。
このように話し合いって無意味だと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

当人同士が決める事なので、あなたが心配することではありません。

    • good
    • 0

話し合いではなく武力で解決するのは民主主義とは違う気がするので、確かに質問者が住む世界を変えた方が早いのだろうなと思いました。

    • good
    • 0

自分の苦手分野を認める能力もないとなると、成長も難しい気がします。

    • good
    • 0

自分の話し合いの能力がないのを棚に上げて人のせいにしていたらそれは意味がない気がしてくるのも当然な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「住む世界が違う」という言葉をご存知でしょうか?

お礼日時:2024/05/28 11:26

アメリカンライクな考えなら「舌戦をして、ディベートで相手を打ち負かして従わせる」のが本来のやり方です。



なので「話し合いは無意味」というのはアメリカンではありません。

質問者様がいう「話し合い」というのは《お互いに忌憚なく意見を述べ合って、落としどころを探る》という意味なのでしょうが、たしかにそれは無意味な場合があります。

しかし本質的な話し合いは、本来ディベートであって
①まずはお互いの認識が異なることを確認すること
②今後も一緒にやっていくのか、それとも離別するのかを決めること
③一緒にやっていくなら、どこまでが妥協できるのかを議論し、一致できる場所を決めること
をいいます。

このような「話し合い」は無駄ではないし、戦争している国同士でも行っています。

ただしウクライナvsロシア・イスラエルvsハマスのような離別できない位置関係の場合②は無く「戦争を無くすにはどこで妥協できるか」の話し合いになります。もちろん話し合いに成果が出ないことも多々あります。
    • good
    • 0

無意味ですね


女のいう話し合いとは
自分の意見を相手に認めさせるためにすることですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですよ。

お礼日時:2024/05/27 12:10

( ゚Д゚)y─┛~~ぢゃ諦めればいいじゃんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その元キャバクラ嬢に資産遣い果たされろ、って言うんですかね?

お礼日時:2024/05/27 12:03

個別事例をさも普遍的なことであるかのように決めつけることに何の意味が有るんでしょうね



分かっていて意図的にしているのか?
それともなんにも分かってないのか?
そこが謎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はアメリカンライクな考えなんで。

お礼日時:2024/05/27 12:26

その一例をとって世界を決定づけようとする心理がわかりません。


あなた自身は、人の話を一切聞かない人なのですか?
人の話に感銘を受けたり、納得して意見を取り入れた経験が一度もないの?
    • good
    • 2

話し合いが無意味だったらどうするんですか?


喧嘩や殺し合いをして決着ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺すしかないのでは?(身内でも何でも無いのだから、自分にとって役に立たない人間の命を守る義務、無いんですよ。)優秀な弁護士付けて「僕が命を削って稼いだお金、湯水みたいに遣われて追い詰められていて。うえーん!」と法廷でやれば間違いなく執行猶予ですし。

お礼日時:2024/05/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A