プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで2行を1行にまとめる方法を教えてください。下の6行を2行にするには、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Excel2003です。


A little knowledge is a dangerous thing.
(生兵法はけがのもと)
空白行
After a storm comes a calm.
(雨降って地固まる)
空白行


第1行:A little knowledge is a dangerous thing.(生兵法はけがのもと)
第2行:After a storm comes a calm.(雨降って地固まる)

A 回答 (12件中1~10件)

二行を一行にしたいというのは


例えば
A1セルに123
B1セルに456
上の二つのセルに別れた文字列を
C1に123456としたいということですか?
    • good
    • 0

A列にデータがあって、もし先頭行が:



奇数なら
=IF(MOD(ROW(),2)=0,"",A1&A2)

偶数なら
=IF(MOD(ROW(),2)=1,"",A1&A2)

として下方にコピー+ペーストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 13:22

切り取り→貼り付け


これじゃめんどくさいですか?

(生兵法はけがのもと) を切り取ります
そして、thing.のところに貼り付けます。
そうすると、空白が2行現れると思うので、
その空白の右側の数字のところを消したい分だけドラッグして『右クリック』します。
そして、削除をクリックします。

これを繰り返します。
    • good
    • 1

通常、ひとつにまとめたいセルをクリックして、”書式”、”セル”、”配置”で、いちばん下の、セルを結合するにチェックを入れます。


あるいは、Altキーを押しながら、Enterキーを押すと、ひとつのセル内で改行できます。
    • good
    • 0

上からA1~A6に元の文が入ってるものとします。


どこか開いているセルに
=concatenate(A1,A2)
=concatenate(A4,A5)
と入れれば出来ます。
英文と"("の間にスペースを入れたければ
=concatenate(A1," ",A2)
とすればスペースも入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 13:24

4です、すみません、間違って解釈しておりました。


セルを結合すると、片方の中身は失われてしまうんですよね、そうじゃない方法でひとつにしたいということでしたら、やはりきりとり、はりつけしかないと思います。
    • good
    • 0

私のやり方は、独特ですが、参考にしてください。



1.元のデータを、Wordにコピーします。
2.Wordでセルの結合をします。
3.手動で改行を削除します。
4.データをExcelにコピーして戻します。

いかがですか?
    • good
    • 0

#7のhandomariです。



Excelの式でよければ、次の式が簡単ですよ。

●セルA1とセルA2の文字列を結合する。
 =A1&A2

●セルA1とセルA2の文字列を空白を空けて結合する。
 =A1&" "&A2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 13:25

一発でやるのは難しいですね。

ひとつの式だと

=IF(A1="",CHAR(10),A1)
&IF(A2="",CHAR(10),A2)
&IF(A3="",CHAR(10),A3)
&IF(A4="",CHAR(10),A4)
&IF(A5="",CHAR(10),A5)

こうなります。作業列に分けた方が面倒がなく
て良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 13:23

済みません質問の意図を勘違いしたようです。


下の回答は忘れて下さい。入力のパターンが決まって
いるのなら

=INDEX(A:A,(ROW(A1)-1)*3+1)&INDEX(A:A,(ROW(A1)-1)*3+2)

で良いと思います。失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!