アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セールスや勧誘の電話が来たら、どのように断っていますか?
どのようなセールスの電話が来ますか?
私の家には光回線や住宅リフォーム、不用品の買い取り等のセールス電話がかかってきます。

断るとき相手に気をつかって「ごめんなさい、今は必要ないけど今後検討します」などの優しい言葉を使いますか?どのように断っていますか?

私は「ゴメン、ウチ、イラナイ」の3単語を言った後相手の反応を確かめず一方的に電話を切っています。

ベストアンサーは抽選で決めますので、内容についてはお気になさらず回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    それではベストアンサーの抽選をします。
    13件の回答ありがとうございました。

    「セールスや勧誘の電話が来たら、どのように」の補足画像1
      補足日時:2017/12/26 19:16

A 回答 (13件中1~10件)

アイドントスピークジャパニーズ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「オォー、アイ・ハヴ・ワンダフル・インフォメーション・フォー・ユー」なんて切り返されたりして。^^

お礼日時:2017/12/25 19:50

不動産の売却や投資の件でたまに来ます。

興味のない営業と分かったら、お互いに声と時間の無駄ですので、何も言わず電話を切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
何も言わずに、電話を切るというのは私と近いですね。
「いらない」という意思が伝わらないことを恐れて、私は「イラナイ」の一言は言いますが...。

お礼日時:2017/12/25 19:47

「結構です。

」と、正直に言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「えっ、なんでこんないい話けっこうなんですか?」としつこく詰め寄られたことがあります。
私には「キッパリ感」が欠けているのかもしれません。

お礼日時:2017/12/25 19:45

暇なときは、いかにも勧誘に乗ったふりをして、結局は買わない


相手は怒りますけどね、それがセールスのきびしさだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
うぁ~っ。セールスの電話をする人にとっては嫌な相手かもしれませんね。
電話セールスをしたことがないので、気持ちは分かりませんが。

私の場合、「話を親身になって聞いたら何かをしてあげなくちゃ」と思ってしまう気の弱さなので、それは無理です。

お礼日時:2017/12/25 19:44

「俺と話してても時間の無駄だから他にあたってみたらどうですか」と言います


儲け話の時には「他人の金儲けの世話をする人はいないでしょ」といいます
お墓のセールスの時は「死んでから考える」といいます
リホームのセールスには「借家です」といいます

断るのも面倒なので、固定の電話はやめました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
内容によって使い分けているのですね。私はそこまで頭の回転が速くないので、私には使えない方法ですね。
例えば百科事典のセールスの電話が来たら?…。と、自分で例題を作っておいて10秒以上考えつきませんでした。

お礼日時:2017/12/25 19:42

NHKが来たら「テレビないぴょん♪」と契約をお断りします


「部屋に入って調べても?」と言ってくるので「裁判所の令状あんの?ないなら拒否するンゴw」とお断りします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
確かに部屋の中には無断で立ち入れませんね。

お礼日時:2017/12/25 19:39

両親不在なので、と言って納得して貰って切る。

もうすぐ二十歳になるのに何言ってんだって話なんですけどねwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「両親不在なので」はいくつになってもありだと思います。
中年オジサンになっても「この回線の名義親のものだからわからない」と言って断っている人もいますものね。

お礼日時:2017/12/25 19:38

外国人の真似をする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

カイトォ、アリガットォゴザァィマァス。
片言の日本語ででしょうか?それとも何か流ちょうな外国語で?
作家の村上春樹氏は、新聞の勧誘を断るとき「かんじ、よめません」と外国人のふりをして断ったそうです。

お礼日時:2017/12/25 19:37

電話かかってきても出ないのが一番です。


しつこいなら警察に相談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
それが電話に出ないわけにもいかないのです、私の場合。
「しつこいなら警察に相談するよ!」と言う断り文句もいいかもしれません。

お礼日時:2017/12/22 08:29

留守番頼まれてるので返答できません。



また主人もリフォーム、
○○やってるんですよ。もいいらしいですよ。
また家電より携帯にかかって来るのが多い?から居留守使った方がいいんじゃないかな。家電出ないなら携帯番号知ってるなら携帯にかけてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
「留守番頼まれてるので」もいいですね。売りつける相手がいないから話しようがない。
居留守は、う~ん。うちはけっこう親せきや友人にも携帯電話番号を教えていないことも多いので...。

お礼日時:2017/12/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!