アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光を申し込みされたお客様にお電話させて頂きました。ご本人様でしょうか?
と聞いてきたので「本人って誰ですか?」と聞き返したら、「それは個人情報保護法によりこちらは分かりません。」と言われました。
家族の誰かが申し込みをしていたのなら、名前は分かるはずですよね?
これは何の目的で電話してきたのでしょうか?
皆さんはこの様な不審な電話とか有りますか?

A 回答 (10件)

どこかのインターネット事業者のセールス電話だと思います、我が家にも何度かありました。


NTTのフレッツ光は光回線だけの提供なのでプロバイダーとのセットで契約されていると思いますが、プロバイダー業者側で設備はそのままで光回線とセットで提供する形のサービスが数年前から始まった事で、プロバイダー各社やその代理店等が切り替えを勧めるセールスをしてきます。

我が家もフレッツ光+SO-netからSO-net光に切り替えました。
1本化したほうが多少安くなることが多いと思います。

電話勧誘のは怪しいので避けても切り替え自体はメリットもあるので検討されても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2022/02/01 10:34

家族全員の名前

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと、誰も契約してないですよね。

お礼日時:2022/02/01 14:01

No.8:追記



「本人に代わります」といって電話を代わればいいだけです。むしろあなたが、家族の誰が契約したかを知っていない方が異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もいませんです。他の回線を既に使っているので。

お礼日時:2022/02/01 13:58

あなたが他人だった場合に「本人」の名前を教えてしまうと、個人情報の漏洩になってしまうので、先方のその回答はコンプライアンス的に間違っていません。

あなたが、無茶苦茶なことを言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の電話で誰かの代わりに電話に出ると言う事がありますよね?その時に、誰宛ですか?と聞くのは普通の質問だと思いますし、それを言えないのは怪しいと捉えられても仕方がない事ですし、契約者の名前を言えないなんて。匿名で契約など出来るのでしょうか?そして、本人しか名乗られたくないなら個人の携帯番号を教えそちらに掛けてもらいますよね。

お礼日時:2022/02/01 11:15

おはようございます。



んー。確かに、契約主の名前を知らないなんてことはなく、本人の名
前を知っているなら「**様でしょうか」あるいは「**様をお願い
します」でいいのにもかかわらず、個人情報保護法を出して名前を答
えようとしないというのは、名前を知らないんでしょう。

契約途中に中断して名前を聞き漏らした(だから本当に知らない)と
かいうなら、個人情報うんぬんいわずに、聞きそびれたことを言えば
いいだけの話でしょう。

「本人様でしょうか」ってある種の、名前を知らなくても電話を続け
させる詐欺の可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。流石に個人情報保護法の為と言っても契約者様の名前まで出せないなんて有り得ないですよね。

お礼日時:2022/02/01 10:44

NTTなら書面で送ってくる


詐欺の勧誘だろうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2022/02/01 10:35

よくある「NTTのほうから来ました」のようなもので勧誘の電話でしょう。


まずは「あなたの方から(会社名含めて)名乗るべきでは?」と切り返してやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ご家族の方から申込みいただいた」と言っておきながら、「本人の名前は分かりません」はおかしな返答ですよね。普通の勧誘だとしたら、申込者の名前を言うと思うんです。

お礼日時:2022/02/01 10:33

沢山有りますよ、電気の自由化、電話の切り替え、太陽光発電、家のリフォームなど、ネットに電話番号を打ち込むと、おかしな番号は、口コミが出て来ますね。



昔は電話に出ると・・「ハイ、丸々です」と答えていたが、今は言わずに掛けた相手に言わせるのが、イイです。
言わなければ切ればいいのです。かける以上は相手はどこにかけたか知っているはずなので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確認は必要ですね。

お礼日時:2022/02/01 10:15

そうですね。


だいたい大手企業で本人ですか?と聞いたときに、
ハイ、OOさまですね。となるはずです。
不審な電話じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。質問返しはおかしいですが、この時代ややこしい詐欺などが多いので確認しないと怖いですね。

お礼日時:2022/02/01 10:11

ちょっとよく分からんけど・・・・



貴方が申し込んだのであれば『ええ私が申請しました』と言えば良いし
貴方じゃ無い家族なら『私ではありませんね』と言えば良い

誰が?と問いただす必要性はない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確認ですよ。誰が申し込んだのか聞いたら、それは個人情報保護の為わかりません。と言うのはおかしいですよね。

お礼日時:2022/02/01 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!