プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問に思ったので質問します。本日衛星放送の同軸ケーブルを加工したのですが、網線の周りに白い粉が付いています。中のアルミ箔も白い粉が付いています。

以前、5Cケーブルを加工したときも同じような粉が入っていました。これは何を示すのでしょうか。全ての同軸ケーブルではなく、まれにそのようなケーブルに巡り会います。今回は、S4C-FBALと言う関西通信製のケーブルでした。前回はS5C-FBのマスプロ通信の物でした。無論、芯線は綺麗な状態です。新しいケーブルなので水が入っているわけでも無いと思います。

A 回答 (1件)

和菓子の大福にも粉が付いていますよね、あれと同じです。


メーカーによって製造設備、製造機械が異なりますから、
芯線と外皮との摩擦による損傷を防ぐ為の潤滑材です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粉が入っている同軸ケーブルもあるようですね。日本アンテナやDXアンテナや関西通信製では出会った事がないので、少し不安でした。
不良品だと思っていました。有り難うございます。

お礼日時:2017/12/29 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!