「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

福岡から発で屋久島へ観光に行きたいのですが、ルートを教えていただけませんか?
時間よりも料金を安価に済ませたいのが希望です。
しかし、丸一日掛かるなどは無しにしてください。
ちなみに車はあります。

A 回答 (4件)

 何人で行かれるのかで変わってきます。

例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sa …

 新幹線ですと正規のチケットで4枚切符で15,800円ですのでバスの2倍になります。博多駅の裏の辺りに金券ショップがあったと記憶していますが、あたってみてはどうでしょうか。時間はリレーツバメと新幹線ツバメ乗り換えで2時間となります。料金はバスの2倍、時間はバスの半分となります。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/zikokihyo/i …

 自動車ですと、高速を通って私でしたら3時間弱、金額は太宰府から鹿児島料金所まで片道6,000円ほどです。福岡市内の都市高は片道600円です(もう上がったかな)。下りは瀬高(128)、熊本の手前(160)、松橋の先(185)、加治木(310)に、上りですと松橋(192)、瀬高(128)、(通れば)福岡の手前の須恵(70)に速度自動取締機があり、夜間は黄色い警告看板に照明が当たっていないのでご注意下さい。()内は距離ポストキロ数で、門司からの距離数になります。通行料のほかにもガソリン代やオイル代などもかかります。具体的にはお持ちの車の排気量によります。八代人吉間の23カ所連続トンネルはイヤになります。私は2回ほどここで死にかけました。

 鹿児島に着いてからですが、飛行機と水中翼船(トッピー号)とフェリー、貨物船という選択肢があるかと思います。飛行機とトッピーは高いのではずすとすれば、フェリーか貨物船になります。貨物船は安いですが便が少なくどうかしたらのせてくれません。のりごごちも最悪です。
http://www.iwasaki-group.com/service/toppy.htm

 バスですと種子屋久航路の出発港(鹿児島港本港区)に移動しなくてはいけません。車なら24時間の駐車場に預けて身一つで船に乗った方が安いのは言うまでもありません。高速バスで行かれるなら最終のいづろまで乗った方がタクシー代は安いです。路線バスで行けないこともありませんが、土地勘がなければ乗船時間もあるでしょうから、タクシーを使われた方がよいかと。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/
http://www.kagoshima-p.go.jp/port/info/hon.htm
船の見物はブヨのように舳先を飛ぶトビウオとイルカです。ジェットフォイルですと外(甲板)には出られませんのでつまらないです。

 私が失恋登山で屋久島に数回行って晴れていたのは一度しかありません。宮之浦岳登山が目的なら十分な装備と余裕のある計画が必要です。頂上まで行かれるなら泊まりがけの結構本格的登山になります。途中で頭の上からヒルが落ちてくるところもあり、結構厳しいです。準備を怠ることのなきようお願いします。屋久島での交通はタクシーやレンタカーがありますが、観光コースは現地に入る前に十分に練ってから、お出かけになるとよいでしょう。上屋
久町の観光課あたりに電話で事前におたずねになってください。
http://www.kamiyaku.jp/

 台風が接近すればすべての交通機関は止まり、仕事に帰れないことがあります。私は1週間沖永良部島というところに足止めをくらったことがありますが、それはそれで楽しかったです。現在接近している21号の動向を十分見極めてからご出発ください。台風が来なければ全行程で4泊ほどあれば楽しめるボリュームの旅になるでしょう。

 ながながと書いている間に良い回答が上がっていると思いますがそのときはご容赦を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になります!親切に詳しくありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 22:21

もう少し補足します。



交通機関の料金だけで考えた場合#2のとおりですが,
移動時間がバカにならないのと,便数が少ないので,時間の制約をかなり受けると思います。

高速バス~フェリーの組合わせだと
1日目は鹿児島泊で屋久島に着くのは,2日目の昼です。

高速バス~高速船でも
早朝福岡発でも南埠頭13:10発の高速船に乗るのがいいところでしょう,屋久島に着くのは16時ごろです。

飛行機を乗り継ぐと(極端な例ですが),
福岡07:10発>鹿児島07:50着,鹿児島08:20発>屋久島09:00着で,初日から丸1日観光できます。

屋久島での滞在時間を同じにするなら,
飛行機乗り継ぎに比べて,
高速バス~高速船なら1泊
高速バス~フェリーなら1~2泊
余計に見たほうがいいと思います。
    • good
    • 3

プランをいくつか提案します。


乗車時間は片道,金額は往復分です。

◎福岡から鹿児島まで
(1)車移動(4時間程度)
福岡~(高速代12,000円程度)~鹿児島IC

(2)高速バス利用(4時間程度)
福岡~(高速バス8,000円)~天文館

(3)新幹線つばめ(2時間強)
博多~(リレーつばめ・つばめ15,600円)~鹿児島中央

(4)飛行機(1時間弱)
福岡空港~(飛行機27,500円)~鹿児島空港

◎鹿児島~屋久島まで
(1)フェリー(4時間程度)
鹿児島南埠頭~(フェリー屋久島II車50,000円,人8,000円)屋久島宮之浦港

(2)高速船(1時間半程度)
鹿児島北埠頭~(トッピー12,600円)~屋久島宮之浦港(安房港)

(3)飛行機
鹿児島空港~(飛行機40分程度21,060)~屋久島空港

◎鹿児島の空港,駅,バス停から港までの位置関係
空港~鹿児島市内まで(高速バス1時間2,400円)
鹿児島中央駅,天文館~北埠頭,南埠頭(タクシー10~15分)

◎以上をまとめた意見

車をフェリーで渡すと結構かかってしまうので,現地でレンタカーを手配したほうが安くつくと思います。

一番経済的なのは,高速バス~フェリーだと思います。
ただフェリーは,鹿児島発が朝8時半なので鹿児島市内前泊が必要です。(体力に自信があれば,夜行便もありますが)

最後に関係交通機関のURL
高速バス(西鉄ほか)
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sa …
フェリー(折田汽船)
http://www.f2.dion.ne.jp/~orita.k/open.htm
高速船(鹿児島商船)
http://www.iwasaki-group.com/service/toppy.htm#
新幹線(JR九州)
http://www.jrkyushu.co.jp/
飛行機(JAL)
http://www.jal.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました!有意義なじょうほうありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 22:22

鹿児島まで高速バスで4時間5300円、鹿児島から屋久島まで高速艇で2時間7000円というのが一般的な安価な方法ではないでしょうか。


鹿児島から屋久島まで5000円ほどのフェリーもありますが、1日1便のようなので、鹿児島で1泊する必要がありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!大体そんな感じに(値段や手段)まとまりつつあります。

お礼日時:2004/09/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!