プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価値観のすり合わせができず困っています。

長文乱文失礼します。
彼とうまくやっていきたいのですが、傷つくことが多く、恋愛経験が少ないためどうすればいいのかわからないので、アドバイスをいただきたいです。

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。(会社の同期です)
最近になって、かねてからの彼の会社での態度(まるで嫌われているかのように接する)に傷つき、それを伝えたところ、普通にしている、との一点張りで改善してもらえそうにありません。
具体的な中身は、
彼はかなり楽しい性格で、男女問わず人気、細かいことは気にしないタイプです。
私と話している時だけ漫画を片手にため息つきながら嫌そうな顔でうん、以外言わなくなる、挙げ句の果てに無視、パソコンの不具合をなおしてあげてもため息ぐらいのありがとうと、笑顔もない。
かなり席が離れた同期に10回も20回も話しかけに行くのに、1メートルぐらいしか離れてない私がずっと1人で仕事してても一言も声をかけてくれたことはないです。
他にもありますが、そんな感じです。
周りに見えるぐらいあからさまです。

せめてただの同期として接してほしいのですが、それすら叶いません。

理由を聞いているうちに言い訳を二転三転、棚に上げたり、論点をすり替えて、結局お前の態度が悪い(どういう態度が気に障ったのか聞くとまた論点が逸れる)と中身のない理由で私のせいにされたり。

どう言う気持ちで冷たくするのかさえ聞ければ、内容によっては問わずにいようと思っています。(恥ずかしいから、とかなら許せます。なぜかわからないけどそういう態度になってしまうとかでも許せます。)

挙げ句の果てに大げんかになり、価値観が違いすぎるといわれたのですが、相手を傷つける事をしてまで自分だけの価値観を貫き通すってどうなのでしょうか。

自分でもよくわかってない感情を押し付けられ拒絶されているような気分です。

他に最近喧嘩になったのは、出張中に業務時間外に暇な事がわかった状態でラインをしても既読無視。
次の日、業務時間外にスタンプを送っても既読無視、30分くらい置いてスタンプをまた送るも既読無視、あと2、3度同じ事を繰り返しました。なぜか全て既読は直後につきます。

ラインを見られる状況なのか試したかったという気持ちでそういう事をしてしまったのは悪かったのかな、と思っています。

そしてその後見てるなら返事してーと打った瞬間から未読に変わりました笑

ですが、いい加減嫌な思いをしたので連絡するも、
結局飲み会中とのことだったのです。(やはり携帯を余裕で触れるメンバーです)

せめて4.5回既読をつけるなら、飲み会!とか一言の連絡できたんじゃないの?そうすればお互い問題ないんじゃないの?と伝えたのですが、価値観の違い、俺という人間をわかってないとのこと。

気遣いをやめた怠慢を認めろと押し付けられているような気持ちです。

彼は最近気づいたのですが、とにかく認めない、謝らない、相手の気持ちが考えられない人です。

まず、ごめん、そんな風に思ってるとは知らんかった。気をつけるわ。
って一言言えば、喧嘩にならないよ?
と伝えたのですが、なぜ悪くないのに謝らないといけないのか、と言います。

謝ることを教えたいというのもあり、今回、なぜ冷たいのか問い詰めすぎてごめん。とすぐに謝りました。
冷静になれば感情が苦手な男性に感情を聞き続けるのも酷な事だったかもしれないと思ったからというのが一番です。

相手を傷つけたら謝るのは当たり前の事だと思っていたのですが、当たり前ではなかったのだと驚きました。

そして、これらは価値観が合わないところ、もしくは価値観が合わない事に対する態度が合わなくて喧嘩になっている事に気付きました。

価値観をすり合わせたくて、
別にしょっちゅうラインが欲しい訳ではないし、会議中、忙しい時、しんどい時、気分が乗らない時はラインは返事しなくていいよ。
でも、見れるし返事を求めている内容には返せる時は返して。と伝ええているのですが、
私がして欲しいことを極力限定的に伝えると規則になるからやめろと一点張りされます。

一体どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをください。
価値観の中間で折り合いたいのですが、それすら許されないみたいです。
別に悪い人ではないし、2人でいる分には彼はイマイチわかりませんが、私は幸せです。

彼は自然と価値観が合う人と付き合いたいのでしょうか?
社内恋愛、席はほぼ隣という近すぎる距離感に、お互いに疲れてきたのかもしれないので、好きですが別れるという選択肢も考えています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 質問者です。

みなさま、ご回答ありがとうございます。
    彼に好きな人がいること、私もそうではないかとうっすら思っています。
    ただ、好きでもないのに付き合ったり時間使ったりするタイプでもないので、わかりかねています。
    好きな人がいるのか聞いてもそうではなかったらまた喧嘩になりそうなので…笑
    振られたらその時はその時かなーと。

ちなみに社内恋愛は彼の周りからバレており社内には知れ渡っています。
    少しフランクな会社なので一般とは少し感覚が違うかもしれません。

補足
    みなさま、ご回答ありがとうございます。

社内恋愛は彼の周りからバレており、社内にはしれています。

業務中には私は私用でラインを送りません。
    飲み会は業務ではありませんでした。

性格上、好きでもないのに付き合っているような感じではないのです。聞くとまた喧嘩になるので…

• そうですよね。
    飲み会の途中にラインを送ったのはほんとにうざかったと思います。もちろん謝りました。
    飲み会としらずにラインを送ったのです。
    知っていたら送りません。
    何をしているかわからないのに既読は着くわ返事は来ないわ、と言うことです。
    仕事を挟めばお互いそこでラインは既読無視です。
    それで構いません。
    ただ、返事を求める内容なので、返せんかったごめん!とか、
    飲み会!とか一言打てなかったのかな?と言うことです。

A 回答 (10件)

あなたのお気持ちは理解出来ます。

大変でしたね。
良く考えてあなたが幸せになる道を探してみてはいかがでしょうか。
あなたが真剣に話をしても、相手が真剣に向き合わないようならば、あなたがまた悩み続ける結果になる可能性もあると思います。
あなたの幸せを祈っています。

『作ったものが計画通りに機能しないといって、それが無駄とは限らない。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

彼は公私のけじめを付けたいのだと思いますよ。

でも、「ただの同期」というレベルが分からないのでしょう。

社内でのあなたとの接点は、「周囲からは特別な関係に思われてしまうのではないか」という気持ちが強く働くので、逆にあなたを拒否したような態度になってしまうのです。

「普通」という状態がどういう気持ちか分からないのです。

ま、それだけあなたを意識してるんですよ。

本人も分かってないようですから、よく話し合った方が良いですね。
    • 0

まず、彼氏さんが謝らない理由は “悪い事と思ってないから“ ですよね。

まぁ、価値観が違うのでしょう。 僕でも本当にそれが悪い事なのか?
自分で納得できない時は、謝ってその場を流すことはできません。

LINEに関しても、“見る“ ことはできても “打つ“ ことができない状況は
多々あります。

確かに、彼氏さんは “普通“ では無いかも知れません。
逆に質問者さんは、普段から彼氏に何かを求め過ぎていませんか?
彼氏さんにとっては無理なことも “質問者さんの常識の中だけ“ で判断し
押し付けてませんか?
冷静にじっくり思い返してみて、それでも納得できない場合は、合わない
相手だったんだなと思います。
    • 0

読ませて貰いしたが

社内恋愛は会社に内緒でされてるなら彼はバレないように、素っ気ない態度を取るかもしれません。

それか?価値観と彼氏さんが言われてるのなら、それに態度とかも合わせるなら、貴女の他に心に好きな人がいるのかもしれません。
彼が別れたたいのかな?って思ってしまいました。

でも、同じ会社だから別れたら会社に居づらくなるし、噂も立つし、毎日顔も会わせるしで、そう簡単にはいきませんよね。

私ならそんな彼氏さんとは付き合いたくないですね。
私は貴女が一切連絡取らずにどんな彼氏さんが行動起こして来るのか?
試して見たら良いと思います。
会社でもです。

何もかも連絡や会社でも話し掛けたり無ければ恋は終わったと思っていいと思います。
    • 0

どっちもどっち。

お互いに自分の自己主張だけ。

1、社内恋愛と、社内イチャラブは真逆なんですよ。わかるかなぁ・・
♂=仕事は仕事=8時間以内に結果を出す=家族のご飯の糧=お金に変わる。
仕事の評価=未来の評価=出世にもかかわる=だから普通の事を普通にするんです。
(男性にとっての普通はイチャラブではなく仕事で結果を出す)

2、上記の場合の♀。
社内恋愛の♀=24時間イチャラブ。ズーーーーーーーーーーーーとちょっかい出してほしい。←これ、会社の上層部の建前=「若い子は元気でいいね~♡」
本音=「仕事も覚え悪いし、売り上げも上げずに会社の♀に手出して最終的に辞めさせるのか?バカじゃね?」ってことです。
=出世やお金にも非常に関ります。

真逆なんですよね。

その上で、LINE。
仕事上、LINEアプリを起動+画面だけを閉じる。これはあります。
→次に♀からLINE受信する。普通であれば1行をスライドして「未読」のまま内容を確認します。ですが、受信直後にタップして開くのであれば「既読」にはなります。
ですが、仕事上の「LINE確認」と「プライベートのLINE返信」は似て非なるものです。

取引先からのLINEなんてないですし、「返信」したら勿論②同様です。
建前は仲いいね~^^本音は「売り上げも上げずに会社の♀にLINE返信なの?バカなの?」です。

それくらいは理解しましょう。

ーーー
これが既婚者の場合は子供の病気怪我、幼稚園・学校の緊急事情があります。
ま、一般的にはメール一斉配信ですが・・・・・・。
ーーー
それくらいは理解しましょう。

実例出しますね^^
普通の会社の飲み会で売り上げがメチャ良かった時があって夏に御苦労さん会をしました。
売り上げが最高でプロジェクトも大成功!!勿論全員テンション高い訳ですので3次会4次会行きます。で、♀+♂責任者30代がハメ外して嵌めますわなぁ~~。
で、翌日出勤時から甘甘いちゃらぶを勤務中にも出し始めた。

そりゃぁ~最初は上記の文章の通りですが、本音は真逆。
総務からガッツリ怒られるは、そして♀にも冷たくあたるわ。
♀は総務・♂、他スタッフから総スカンで居づらくなって会社を辞めるわ。
それが現実なんですよねぇ・・・・現実。

それくらい理解できますよね。。。大人なら。
ーーーー
此処までは理解できます?
ーーーー
それと人は所有物じゃない。グラスやメガネの物じゃない。わかります??

♀「でも、見れるし返事を求めている内容には返せる時は返して。と伝ええているのですが、
私がして欲しいことを極力限定的に伝えると規則になるからやめろと一点張りされます。」
→当たり前。

『私がして欲しいこと』
??→所有物じゃないんです。人は。

♀の「返せる時は返して」=24時間必ず返して!!!3回以内には返して!!などです。
♂の『返せる時は返して』=相手が元気なら3年でも4年でもOK.
それが心がつながっているからなんです。
心が繋がっているから「アイツなら絶対にOKでっしょ^^笑顔」という意味も含んでいるから、安心して返信しなくても繋がっていられる。ってことです。

で、暫く放置がいいです。半年か1年か。
お互いが冷静になれる感情で、それでもお互いが必要と感じれば普通に助けます。

今は、自己主張 X 自己主張=ケンカの元です。
クリスマスに謝罪手紙+プレゼント。
「仕事頑張ってください。それまでゆっくりと待ちます」だけでOKです。
LINEやメールはうざがられるので厳禁。奇麗な字のメッセージカードです。
「気持ち」をデジタルで相手の時間や都合も考えずに送信するのがLINEやメール。
「気持ちや言霊(言葉の本来の意味です)」を『形』に変えて相手の都合で自由に読めるようにしたのが「手紙」です。『形』に変える事で受け取った人間は「時間をわざわざ考えて書いたんだなぁ・・」と我に返ります。

どんなに忙しくても我に返ります。気分転換も出来ます。
ま、そんなとこですかね^^

善き来年を^^
    • 0

想像ですが、彼氏は仕事中は仕事以外の連絡は受けたくないのかもしれませんね。

だからあなたが仕事中にラインを送って来ることを、くだらない事で業務を妨害してくる、と思ってるかもしれない。もし、あなたと結婚して毎日これをやられたらたまらない、と思いはじめているのかもしれないです。

あまりにも受け入れ難いと思う事に対しては、中間で折り合いをつけるのは難しいですよ。

そこは彼氏に合わせてあげて、他で自分に併せて貰うというのはどうでしょう。

もし、それは無理だと思うなら、お二人の関係はちょっと難しいかもしれませんね。

想像が的外れだったら、ごめんなさい。
    • 0

飲み会の途中にLINEを送ったんですか?

そりゃダメだわ。試すとか陰湿なのヤメたほうがいいよ。
男はそんなのが一番嫌いだからね。
陰湿・感情的・我が強い 女性の3大悪い性質。

ごめん。補足見て呆れたから。。
    • 0

社内恋愛が周りにもわかっているならば、あえて冷たくしてるんじゃないですか?

周りは貴方と彼のことを、カップルとゆう目で見ています。普通に会話しているだけでもイチャイチャしてると思われるかもしれないですね。
彼はそうゆうことに過敏になっているんじゃないでしょうか。
社内での貴方に対しての対応の仕方がイマイチわからず、冷たくするって答えにたどり着いたのだと思います。
その態度を他の社員にも見せている為、今更態度をどう変えたらいいのかわからないのかもしれないですね。

でも無視や、ため息ついてお礼言うとかはやりすぎですよね。

おそらく彼は貴方に対してどんな態度をとっても、離れてはいかないと思ってるんじゃないですか?

貴方が彼に執着しすぎると、彼はより一層安心して態度を変えないと思います。

別れたいならば、別れればいいと思いますが態度を直せば
考え直せるのならば、あえて知らん顔すればいいと思います。
無視しろとは言いませんが、彼の態度が冷たくても普通に振る舞うことです。
それと、LINEも重要なことがない限り貴方からは送らないようにすればいいと思います。
彼が貴方のことを好きならば貴方の態度が変わったことに焦ると思いますよ。
貴方の気持ちが考えられないのは、貴方が自分に惚れているとゆう安心感があるからですよ。

押してもダメなら、引いてみな!です。

引いてもダメなら捨ててやりましょう!
    • 0

周りがあなた達のことを知ってるなら、なおさら周りを意識してあなたに話しかけることは事務的になるかと思います

もしかしたら、誰かに彼は注意を受けたかもしれないですね

私も一時期、社内恋愛したことありましたが、知ってる友達もいましたが、彼とは会社内の同期という関係と恋人とはケジメつけて私は接してましたよ
会社はある意味、戦いの場所…そこに恋人ならではの会話を持ち込みたくなかったからです

だから、電話がかかって来ても、事務的口調で話してましたよ
彼は周囲に知って欲しそうだったんだけどね

仕事中に私用のLINEはダメですよ

あなたも、考え方を変えて、社内では同期としての言動で接してみてはどうでしょう?

なるべく周囲にこれ以上バレないように気をつけて行動してくださいね
仮に、あなた達が仕事の話を仲良く話していたとしても…あなたがそういうつもりなくても、付き合ってるっていうだけで周囲からはイチャイチャしてるように見えます
周囲が不快に思う人がいることも知っておいた方がいいかと思います

あとは、彼と社内での接し方など彼の要望を聞いて、相談されてはどうですか?

あなたの要望は、言わない方がいいと思いますよ
とりあえず、彼に合わせた行動をしてみては?
    • 0

私は質問者とは逆の立場ですが、ラインに既読をつける=了解、の意味でつけたりします。

恋愛に約束事は義務的に感じられて嫌になってきます。プライベート出会える時に愛を深めていると私は思っているので。
仕事中の態度は注意を受けた、またそれに対して自分でも苛立っているかのうせいもありますね。
    • 0