電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのプラモデルを作っていて、カウルやフェンダ-をカ-ボン風に塗装したいのですが、ネットなどを使って塗っても何故か上手くなりません。上手に塗る方法を教えてください。それと塗る上で、おすすめのカラ-も教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

実践していないので、この点は悪しからずという事で。



カーボンクロスと同様、ガラス繊維で織った布はガラスクロスですが、
これで織目の細かいものが「マイクログラス」と呼ばれています。

もしこれを素材に被せて、その上から塗装すると、表面に織目が残って
カーボン風に仕上がるかも知れません。先に下地を黒く着色してから、
クリア塗料で貼り付けても結構行けそうに思います。

はみ出たクロスは乾いてから刃物で切り取って、サンドペーパーで
仕上げられると思います。

ただ、いきなり本番というのはどうかと思いますので、まず塗料との
マッチングの確認も含めて、別な材料のテストピースで試して下さい。
マイクログラスは、主にラジコン飛行機のお店で扱っています。

私の場合はベニヤ板に黒い和紙を乗せて、その上にガラスクロスを
ウレタン塗料のクリアで張ったところ、仲間はそれをカーボンだと
誰一人疑いませんでした。

成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すばらしい案です。塗装よりも応用が利きそうで試す価値がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 22:15

黒の艶消し塗料は試しましたか、


カーボン繊維が透けて見えるような表面なら
ネットを張り付けてから厚塗りしないと無理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ところで、補足ですが回答の中の艶消し黒をベ-スに塗るってことですよね?それからネットを張り付けて厚塗りですが、色がにじんだりしませんか?カ-ボン繊維風に出す色はインタ-ネットで「黒鉄色」がいいと聞きましたが、他にいい色ありませんか?

補足日時:2004/09/25 12:34
    • good
    • 0

カーボンデカールというカーボンパーツ風に見せるデカールが発売されています。



もとはF1プラモ用のアクセサリなのでバイクというと1/12か1/6ではちょっとあわないかもしれませんがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つまりバイクではスケ-ルが合わないと言う訳ですよね。もう少しスケ-ルの合った物があるといいですね。
と言う事は、塗装の方も頑張って完成させねば・・・。
また、何か分からない事があれば教えてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!