アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スニーカーの周りは汚れないんですが
靴の中の方の菌が気になってるんで、1番雑菌がありそうな夏の終わりにその靴を洗い夏履かなかった別のスニーカーを履く流れです。

質問の方はどっちの方法が雑菌対策として効果が上なんでしょうか?

①ファブリーズのようなスプレーで除菌する
その後、タオルで拭いて乾くまで室内で放置

②洗い桶にぬるま湯と洗濯用洗剤を混ぜる
タワシを付けてそのまま靴を擦って洗う
その後、外に出して干す

※靴は水に弱いらしいんで
画像では桶の中に入れてますが
自分の場合はタワシで擦るだけにしてます

どっちが良いかアドバイス下さい。
あくまで汚れを落とすと言うより雑菌の対策です。
宜しくお願い致します。

「【スニーカー】除菌スプレーと洗剤付きのタ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    靴は日が直接当たらない陰干しの方が良いと聞いてますが
    どっちでも大差はないんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/23 04:46

A 回答 (5件)

日に当てた方が除菌になります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 02:43

除菌対策なら、


外に出して日光に当てる

運動靴は、
靴専用の洗剤で洗います

一度履いたら洗いますが
特に問題有りません…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/31 02:43

除菌がメインなら?


まずは
1、洗剤で汚れを落とすために普通に洗う。
2、手を洗う除菌手洗い石鹸で靴の中メインで洗う。
3、脱水
4、日が当たる場所で必ず天日干し。
5、乾いたら除菌スプレーをする。スプレーは乾くまで袋などには終わないこと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/31 02:43

除菌がメインなら


まずは洗剤で汚れを落とすために洗って、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 02:42

しょっちゅう洗濯機で普通に洗ってます。

ちょっとガタンゴトンとうるさいですが、ダメージもなく綺麗になります。楽ちんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/31 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!