アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初詣で絵馬を書こうと思ってるんですが、その願いが片想い成就のことなんです。

家族に知られたくないです。

こういう場合、一人で行くべきですかね?

あと、絵馬に「〇〇〇〇(←フルネーム)と付き合う!」って書くのってダメですかね?

A 回答 (7件)

絵馬は、祈願成就のための御奉納ですが、多くの人の目に止まります。

フルネームよりも、ニックネーム、イニシャルの方が安心ですよ。
写メでネットに流されたら大変ですよ。

絵馬のご奉納 だけ、お一人で行かれては どうですか。
叶うといいですね。
    • 0

フルネームは、やめましょう

• 0

フルネームは個人情報なのでアウトですよ。

下の名前、“○○君・・・”みたいな書き方にしましょう。
>家族に知られたくないです
その場で書かずに、事前に絵馬だけを買ってきて家で密かに書いて持っていったらどうですか?
    • 0

そりゃそーです。

あと、家族が行かないような遠く離れた神社でお願いしましょう

>あと、絵馬に「〇〇〇〇(←フルネーム)と付き合う!」って書くのってダメですかね?

OKです。
    • 0

一人で行ったほうがいいと思います。

写真を撮られてネットにあげられる可能性もあるので、フルネームはまずいと思います。
「恋愛成就」とだけ書いて、あなたの名前はイニシャルにするのはどうですか?
    • 0

絵馬を奉納するという行為は、自分の願いを実際に言葉にして(声にだし)書き出します。

ですから、必然的に、何をお願いするのかをハッキリ言葉にしなくてはなりません。
そして、その願い事が、自分の心に深く印象づきます。
絵が描かれていない面(裏)に願い事を具体的に書きます。願い事が消えないよう、黒マジックで堂々と書くのがいいですね。
そして最低限、名前と年齢を書きましょう。
なお、神社によっては、名前・生年月日・住所など書くべき項目が定められていることがあります。

これらを考えて、一人で行くか?どこに奉納するかよく考えましょう。
    • 0

フルネームは絶対ダメです。

イニシャルまたはあだ名(例、あーくんなど)にする必要があります。

家族に知られたくないなら1人で行くか、好きをつかむかしかありません。
    • 0