アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒が楽しみという彼を、どう受け入れたらいいかわかりません。

何度か同じような相談をさせていただいていますが、
私はお酒が飲めませんが、飲む雰囲気は好きですし、お酒が悪いものとは思っていません。

しかし、彼の飲み方と酔い方を受け入れられず、私の心が狭いのか悩んでいます。

彼は家でお酒を毎日飲みます。
お酒を飲まないと眠れないから、寝酒として必要だそうです。
歯磨きをしないことも多く、歯槽膿漏で半分以上の歯が無くなっています。

暴力はないのですが、まったく楽しそうに飲んでる様子はなく、酔うと話が通じなくなり、記憶を無くしたり、嫌味を言われたり、冷たく扱われたり、約束の時間に連絡がなかったり、ドタキャンされたり、お酒の飲み方に口出しすると別れると言われたり。

とにかく、お酒が絡むと、私よりお酒を優先させるような行動が目立ちますし、健康面も心配です。

そんなことが続き、一度、耐えきれなくなり別れを告げました。

数ヶ月後に彼から「いかに自分の飲み方がおかしいかよくわかった。やめるように努力するから。」と熱心にアプローチを受け、
簡単にやめることは無理だと思いつつ、飲んでない時の彼は好きだったので、一緒に頑張ろうと復縁しました。

しかし、私の前では飲まないという状態だけで、やめる気配はなく、こんな事ではいつかまた2人の関係が破綻すると思い、話を切り出すとはぐらかしてばかり。
そして「これが俺の唯一の楽しみだから、やめられない。」とポツリ。

これが本音なんだと思います。

確かに楽しみを奪いたくはありませんが、彼の飲酒による私のストレスもかなりのものです。
彼の友人から「飲ませてやってくれ」と言われるのもストレスです。

飲んでなければ一緒にいて楽しいので悩みますが、最近は自分の将来のために別れることもよぎります。
でも、私が飲めないから理解が足りないのかもしれないと質問させて頂きました。
私さえ理解を示せたら、仲良くやってゆけるのでしょうか。
よい受け入れ方があれば教えてください。

A 回答 (8件)

回答させて頂きます。

とても気になりました。女です。

よく電話をする男友達。その人もお酒が大好きで、毎日結構な量を飲んでいると思います。彼は飲むと陽気になるタイプで酒癖は悪くはありません、しかし飲まないと人と話しなくないし興味が湧かないと言います。お酒に依存しています。
私は彼のことが好きなので身体のことや彼のこれからが心配です。話していて私も楽しいだけに気持ちが複雑になって辛くもなります。
でも彼にばかり引っ張られてはあかんなぁとも思うこの頃なので少し気にかけながら、自分がやりたいことややらないといけないことはしっかりとやらないとと思っています。

受け入れられないこともあります。別れてからでも気になるなら彼の様子を伺うことはできると思うので、本当に辛くなったらご自身のためにも別れることは正解なのではないでしょうか。

質問者さまが良い方向に進めることを願っています。。。
    • good
    • 0

仕事はちゃんとやっている。

それはいい。 ただその方の目的だ。 酒のために働いているような気がしてならない。人間一番大切なのは なにを願って働いているかだ。

それによって人間の価値が決定する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですね。
人生でお酒がなくなったら困ると思ってる時点で、順位がおかしいですね。

あとは、彼は私よりお酒をとってるのも、私にとっては残念です。

お礼日時:2017/12/23 20:38

そのうち、DVに成ります!苦労します 私は酒乱だから、しかし酒飲めない奴はツマラナイ人間

    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒飲めない奴はツマラナイですか。

お礼日時:2017/12/23 19:13

アルコール依存症?


酒グセの悪いヤツは 苦労しますよ。

早く別れた方が良いと思います。
きっと何処かに貴女と合う素敵な方がいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

依存性についても、すごく調べました。
予備軍もしくは初期だと私は思うのですが、本人は絶対に認めません。

趣味も合うので、お酒さえなければと思ってしまいます。

お礼日時:2017/12/23 19:12

これはダメだ。

何故か?
優先順位が違う。仕事 メシ その後に酒 ならわかる。この方は 破滅型です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事はきちんと行っているんですけどね。

お礼日時:2017/12/23 19:10

もう別れた方が良いんじゃないですか?


又同じ質問をすることになりますよ

彼はお酒はやめれません、受け入れれないなら別れた方があなたのためだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとか受け入れたいと思ってきたのですが、私ばかりが我慢するのも疲れてしまって。

お礼日時:2017/12/23 19:09

( ̄▽ ̄;)酒呑みの彼氏は辞めた方がいいですね~

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。。

お礼日時:2017/12/23 19:07

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
新しい恋人見つけてみてはいかがでしょうか。
相手のペースやスタンスに歩み寄るという考えを持っていれば、相手との関係が上手くいくのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!