『iモード、ezweb、J-skyに対応しています』
って言う売り言葉を見る事が有りますが、要するに
その独自の絵文字や記号を使わなければ1つのサイトで
全てに対応出来るって事じゃないですか?
それとも、3つそれぞれ専用の同じ内容のサイトを作って
いるって事ですか?
iモード、ezweb、J-skyって、何が違うんですか?
もし、全キャリアに対応するサイトを作るとしたら
何に気をつけて作ればいいのですか?
iモードってdocomoだけのよびかたでしょ?
それぞれのキャリア内で画像は何バイト以下じゃないと
ダメとか制限が違うんですか?
全然分かりません。誰か教えてください。

A 回答 (3件)

>『iモード、ezweb、J-skyに対応しています』

>って言う売り言葉を見る事が有りますが、要するに

ひとくちに「対応」と言ってもイロイロありますがたんに3種類用意している場合と
サーバサイドJAVAなどでドキュメントをその都度生成している場合などあります。

>その独自の絵文字や記号を使わなければ1つのサイトで
>全てに対応出来るって事じゃないですか?

絵文字や記号に関しては画像に変換して共通で見られるようにしているところもありますね。
絵文字は現在ではたいしたハードルではありません。

>それとも、3つそれぞれ専用の同じ内容のサイトを作って
>いるって事ですか?

手作業で作るかソフトである程度生成するかの違いはあれそうですね。

>iモード、ezweb、J-skyって、何が違うんですか?

web pageのドキュメントの仕様が違います。
一番クセがあるのはHDMLをつかうezwebかも知れません。
HTMLには存在しないデッキなどの概念を考慮しないといけません。

>もし、全キャリアに対応するサイトを作るとしたら
>何に気をつけて作ればいいのですか?

各キャリアのドキュメントの仕様は公開されているはずですからその通りに作ることです。
またどのようなページを作ろうとなさっているのかわかりませんが静的なページを多数
作るのはちょっと面倒なのでサーバサイドJAVAやcgiで作った方が効率がいいと思います。
また自分でサーバを管理すれば画像変換などを扱うこともできるでしょう。

>それぞれのキャリア内で画像は何バイト以下じゃないと
>ダメとか制限が違うんですか?

扱うフォーマットそのものが違いますね。

J-PHONE→256png、一部jpeg対応
docomo→gif
au→png、2値のbmp

など。
画像はサーバ上に元ファイルを置きリクエストがあるごとにサーバ側でリサイズ、
フォーマット変換して表示することも少なくないです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、とても詳しい回答、ありがとうございました。
質問に対して的確に的を得た回答だったのでとても理解しやすかったです。

言語の違いから全キャリア対応のHPを作るのを諦めていましたが、先日パソコンショップに行って発見しました。
『ケータイ王』というソフトが有りました。
安価だったので早速購入してどんなものか試してみたいと思います。

有難うございました。

それぞれのキャリアによって言語が違います。

i-mode →CHTML(コンパクトHTML)
J-sky →MML
EZweb →HDML
だそうです。
このうち、i-modeとJ-skyについては、HTML1.0が基本になっていますので、それプラス専用のタグを用いて作成します。
(ただし、同キャリアにあっても、メーカー機種依存があります)
EZに関しては、サーバーの対応までも必要になるそうですし、HTMLとはまったく別物と考えていいと思います。

使えるタグやリファレンスはそれぞれのキャリアのサイトにあると思いますが、
かなり詳しく説明がのっているサイトがありましたので、参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.bee-project.com/small_window/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答、ありがとうございました。
質問に対して的を得た回答なので理解しやすかったです。

言語の違いから全キャリア対応のHPを作るのを諦めていましたが、先日パソコンショップに行って発見しました。
『ケータイ王』というソフトが有りました。
安価だったので早速購入してどんなものか試してみたいと思います。

有難うございました。

私も詳しくはないので、ちょっとだけ。

i-modeでは画像にGIFを使いますがJ-PHONEでは.pngという拡張子のついたものを使います。
また、掲示板なんかではそれぞれが違うアドレス(各携帯用アドレス)からでないと書きこみができません。(私の利用しているところでは、の話ですが)

私もこの件、ちょっと気になります。
詳しい方の回答をこころまちにしています。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答、有難うございます。

先日パソコンショップに行って、見てきました。

全キャリア対応HP作成ソフト『ケータイ王』たるものが
店頭にありました。((株)アスク<講談社の出資社>)

早速、会社に稟議を出して、許可を頂きました。

どうやって、画像のGIF,PNGを振り分けるのかはまだ
分かりませんが、一発で全キャリア対応のHPが出来る。
が売り文句だったので、ちょっと期待しています。(^^