『iモード、ezweb、J-skyに対応しています』
って言う売り言葉を見る事が有りますが、要するに
その独自の絵文字や記号を使わなければ1つのサイトで
全てに対応出来るって事じゃないですか?
それとも、3つそれぞれ専用の同じ内容のサイトを作って
いるって事ですか?
iモード、ezweb、J-skyって、何が違うんですか?
もし、全キャリアに対応するサイトを作るとしたら
何に気をつけて作ればいいのですか?
iモードってdocomoだけのよびかたでしょ?
それぞれのキャリア内で画像は何バイト以下じゃないと
ダメとか制限が違うんですか?
全然分かりません。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>『iモード、ezweb、J-skyに対応しています』


>って言う売り言葉を見る事が有りますが、要するに

ひとくちに「対応」と言ってもイロイロありますがたんに3種類用意している場合と
サーバサイドJAVAなどでドキュメントをその都度生成している場合などあります。

>その独自の絵文字や記号を使わなければ1つのサイトで
>全てに対応出来るって事じゃないですか?

絵文字や記号に関しては画像に変換して共通で見られるようにしているところもありますね。
絵文字は現在ではたいしたハードルではありません。


>それとも、3つそれぞれ専用の同じ内容のサイトを作って
>いるって事ですか?

手作業で作るかソフトである程度生成するかの違いはあれそうですね。

>iモード、ezweb、J-skyって、何が違うんですか?

web pageのドキュメントの仕様が違います。
一番クセがあるのはHDMLをつかうezwebかも知れません。
HTMLには存在しないデッキなどの概念を考慮しないといけません。

>もし、全キャリアに対応するサイトを作るとしたら
>何に気をつけて作ればいいのですか?

各キャリアのドキュメントの仕様は公開されているはずですからその通りに作ることです。
またどのようなページを作ろうとなさっているのかわかりませんが静的なページを多数
作るのはちょっと面倒なのでサーバサイドJAVAやcgiで作った方が効率がいいと思います。
また自分でサーバを管理すれば画像変換などを扱うこともできるでしょう。

>それぞれのキャリア内で画像は何バイト以下じゃないと
>ダメとか制限が違うんですか?

扱うフォーマットそのものが違いますね。

J-PHONE→256png、一部jpeg対応
docomo→gif
au→png、2値のbmp

など。
画像はサーバ上に元ファイルを置きリクエストがあるごとにサーバ側でリサイズ、
フォーマット変換して表示することも少なくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、とても詳しい回答、ありがとうございました。
質問に対して的確に的を得た回答だったのでとても理解しやすかったです。

言語の違いから全キャリア対応のHPを作るのを諦めていましたが、先日パソコンショップに行って発見しました。
『ケータイ王』というソフトが有りました。
安価だったので早速購入してどんなものか試してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/17 11:33

それぞれのキャリアによって言語が違います。


i-mode →CHTML(コンパクトHTML)
J-sky →MML
EZweb →HDML
だそうです。
このうち、i-modeとJ-skyについては、HTML1.0が基本になっていますので、それプラス専用のタグを用いて作成します。
(ただし、同キャリアにあっても、メーカー機種依存があります)
EZに関しては、サーバーの対応までも必要になるそうですし、HTMLとはまったく別物と考えていいと思います。

使えるタグやリファレンスはそれぞれのキャリアのサイトにあると思いますが、
かなり詳しく説明がのっているサイトがありましたので、参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.bee-project.com/small_window/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答、ありがとうございました。
質問に対して的を得た回答なので理解しやすかったです。

言語の違いから全キャリア対応のHPを作るのを諦めていましたが、先日パソコンショップに行って発見しました。
『ケータイ王』というソフトが有りました。
安価だったので早速購入してどんなものか試してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/17 11:34

私も詳しくはないので、ちょっとだけ。



i-modeでは画像にGIFを使いますがJ-PHONEでは.pngという拡張子のついたものを使います。
また、掲示板なんかではそれぞれが違うアドレス(各携帯用アドレス)からでないと書きこみができません。(私の利用しているところでは、の話ですが)

私もこの件、ちょっと気になります。
詳しい方の回答をこころまちにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答、有難うございます。

先日パソコンショップに行って、見てきました。

全キャリア対応HP作成ソフト『ケータイ王』たるものが
店頭にありました。((株)アスク<講談社の出資社>)

早速、会社に稟議を出して、許可を頂きました。

どうやって、画像のGIF,PNGを振り分けるのかはまだ
分かりませんが、一発で全キャリア対応のHPが出来る。
が売り文句だったので、ちょっと期待しています。(^^

お礼日時:2001/07/17 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiモードをPCで見るには?(iモードサイトのプレゼン)

iモードのサイトのプレゼンをしたいと思っています。普通のIEなどのブラウザであれば、特殊文字が化けてしまい、上手くサイトの内容を伝えられません。

PC上でiモードのエミュレータを使って見せるか、iモードの画面を出力する装置があれば良いかな?と思っているのですが、なかなか良いものが見つかりません。

どなたかご存知でしたら、是非お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

iモードコンテンツ用のWebブラウザーで
iモード Tool 改 と言うのがあります。

本来パソコンでは表示できないiモード専用の
絵文字を表示するための外字フォントが同梱さ
れていますので一度お試しあれ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/imodetoolkai.html

Qiモードという言葉をよく聞きますが、iモードに登録しなくても、メール・

iモードという言葉をよく聞きますが、iモードに登録しなくても、メール・電話・デコメ・カメラはできるのでしょうか?

ちなみに、インターネットは利用するつもりはないのですが・・・

Aベストアンサー

メールとデコメ(っていうか、これって「デコレーションメール」の略称なんですが)は無理ですね。これらはiモード(という形で区切られたインターネットの一部)のサービスです。
別途プロバイダと契約して3Gパケット通信を…という線も考えましたが、端末内蔵のメーラーは外部プロバイダには対応してないはずですし。

Qiモードを作った人について。

iモードを最初に企画etcした人について教えて下さい。
その人の著作があるらしいのでそちらの方も是非紹介して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

松永真理さんですね。
著書は『iモード事件』が角川書店から出版されています。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/book/contents/200007/2391.html

QSANYOエアコン SAP-R22J 対応リモコン

使用しているSANYO製エアコン SAP-R22J(03年製)のリモコンを紛失してしまいました。
この製品に付属しているリモコンの型番が知りたいです。

友人が、はずす予定のSANYO製エアコンのリモコンを譲ってくれるそうなのですが、
エアコンの型番が違います。
リモコンの見た目は、使用していたものと同じなのですが
調べてみると見た目は一緒でも、型番が違うリモコンがいくつもあるみたいで、困っています。

ぜひご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここのから
http://products.jp.sanyo.com/support/delivery/searchn.php?dai=6&chu=1&sho=802#se0-11

各型番で
http://products.jp.sanyo.com/support/delivery/pdf/SAP-R22J.pdf

ワイヤレスリモコン RCS-SH2 ですね

購入したいなら メーカー・型番 電気店でリモコンだけの注文と言えば対応してくれます

Qメモ帳でホームページを作る事がそんなにすごい事??

タイトルの通りです。
昔ならいざ知らず、今は様々な高機能のホームページ作成ソフトが出ています。
チュートリアルに従って作れば、誰にでも簡単にそれなりのHPは作れますし、機能をフル活用すれば凝った造りのホームページも作れます。

「ごみタグを吐き出す」
「アップロード後HPにアクセスした時の表示が遅い」

等々で、作成ソフトを嫌っている方も多いとは思うんですが、回線が早くなっている昨今、少々重いページでもサクッと表示されますし、ごみタグが多少出た所で、HPに来る人はソースを見るわけでは無いですし・・・。

知人でメモ帳でHTMLを組み、HPをアップしている友人が居るのですが、あからさまに作成ソフトを使ったHPに軽蔑の念を抱いた言動が多かったので、「そんなにメモ帳で作るのがすごいことなのかなぁ?」と思い、質問させて頂いた次第です。

HP作成を商売にしているのであれば、メモ帳で組む位のスキルは必要かとは思うのですが、一般の方が作る場合には作成ソフトで十分じゃないかな?と思うんですが。

皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も昔はメモ帳というか、タグだけでHPを作っていました。
HP作成ソフトを使うようになってからは、その便利さに甘えてしまって、せっかく覚えたタグを忘れつつあります。
確かにHP作成ソフトはとてもいいと思います。
私が超初心者だったころになぜなかったんだろう・・・と思ったこともありました。
でも、初めの頃に覚えたタグは今でも役に立つことがありますよ。
あとは私の使用しているHP作成ソフトの機能にはない、音楽を流せるようにしたりとか
マウスが上にきたらリンク文字の色が変わるとか、そういうのを使う時にやっぱりHTMLのタグなどの知識って必要だと思います。
私の印象としてはHP作成ソフトを使うよりもメモ帳で作る方が労力がいるということです。
その分、達成感があるので、きっとあなたのご友人はメモ帳で作ることにある種の満足感とか誇りとかを持っていらっしゃっているのではないでしょうか?
どちらを選択するかは自由ですし、HP作成ソフトでまかなえないことをするのにHTML知識は必要ですし、
逆にメモ帳を使わない方が早くて便利な時もありますし・・・。
使う人や作る人が自分で納得の行くHPをつくれたらそれでいいと思います。
HPを公開する楽しさっていうのは、誰でも同じですもんね♪

こんばんは。
私も昔はメモ帳というか、タグだけでHPを作っていました。
HP作成ソフトを使うようになってからは、その便利さに甘えてしまって、せっかく覚えたタグを忘れつつあります。
確かにHP作成ソフトはとてもいいと思います。
私が超初心者だったころになぜなかったんだろう・・・と思ったこともありました。
でも、初めの頃に覚えたタグは今でも役に立つことがありますよ。
あとは私の使用しているHP作成ソフトの機能にはない、音楽を流せるようにしたりとか
マウスが上にきたらリンク文字の色が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報