プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apple Storeで販売しているiPhoneに、キャリア機能付きというものが加わったようで、質問です。

私はソフトバンクで契約予定なので、どうせなら割引のつくこちらの購入を検討しているのですが、キャリア機能付きとして購入したiPhoneを使っているうちはキャリア変更できないということでしょうか?
もしそうなら、いずれ格安キャリアに変えるかもしれないので導入で割引があってもSIMフリーにしておいたほうがいいのこな?と思いまして。

調べてもどこにも書いてないのでこちらで問い合わせさせていただきました。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

キャリア変更可能です。

というよりも国からSIMロック禁止のガイドラインが出ているので、現在中古以外でSIMロックされているものはないです。

ただ今ソフトバンクならそこで迷うよりも、なるはやでソフトバンクから乗り換えをオススメします。

いくら少し機種が安くなったとしてもソフトバンクで他より年間2〜3万円高く通信料金を支払っていたらなんの意味もないですからね。
    • 0

Appleストアでキャリア契約できるというだけです。

ロックはかからない筈。
    • 0

「キャリア機能付き」とは「SIMロック」の制限がかけられているってことだそうです。

格安に変更予定の方は、SIMフリーにしておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
そうなんですね。SIMフリーにしておけば、ソフトバンクにも格安にも変更が効くということでしょうか。
わたしは最初はソフトバンクがよく、その場合はSIMフリーで購入しておきつつ、ソフトバンク店舗にて契約すればよいのでしょうか。