dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はDOCOMOのガラホです。

たまに、ショートメールで、明らかに70文字オーバーの長いメールが来ることがあります。

相手も恐らくDOCOMOなのでしょう。

でも、キャリアが違えば70字程度しか送れないんですよね?

近々、auに乗り換えを検討していますが、そうすると、番号そのままだから相手がそれをわからず、長文を送ってきた場合、相手にはちゃんとエラー表示されるのでしょうか?

送った送らないのすれ違いにならないようにしたいものですが…。

全員に「auに乗り換えました」と送るのもなんだか…という気もしますし。

無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ショートメールは、最大50文字まで送受信出来ました。


movaサービスが2012年3月31日にサービス終了したために、ショートメールも2012年3月31日をもちサービスが終了しました。

SMS(ショートメッセージサービス)は、全角70文字半角150文字までです。
同一キャリアについては、SMSも全角70文字以上も送受信出来ます。
他社については、70文字となります。

70文字以上のSMSをどのように扱うかは送信先の会社により異なります。
宛先を確認しろとなる場合もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 22:23

大手のガラホを格安SIMでそのまま使うこともできますよ。


通話、SMSはdocomoのネットワーク使うので安心。
通信に関して動画やゲーム、写メも時々なら0SIMお勧め。
ただ、通話が多い人にはメリットが減るか通話定額のあるオプションを。
(au機はいろいろと敷居が高いけどdocomoならお勧め)
https://simism.net/smartphone/android/garaho/
http://garake-contract.com/mvno/model/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん!機械音痴には難しいですね(笑)
でも、詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 01:53

横からすいません。



>パケットつけると一気に高くなるので、つけたくないのですよね。
SMSで事足りてますし…。

と言うことは、この質問はPCやタブレット等で有線LANか
Wi-Fiでやっているという解釈でいいですか?

安くってことならいっそのこと「0SIM」はいかが?
毎月500MBまでデータ通信無料で使えるから。謳い文句にある「高速」では
決してないけど、SMSやPCメール、LINEなどで画像を
バンバン送らない限り1ヵ月で数十、多くて100MBで事足ります。
SMS付きなら毎月¥150(税別)+1通3円×送信数です。
音声通話、SMS,データ通信ができるタイプで¥700~(税別)
http://mobile.nuro.jp/0sim/

SMSのために番号ポータビリティ(番号そのまま=MNP転出)すると
docomoが解約になるけどauに乗り換えるつもりなら
キャリアメール(.docomo.ne.jp)も不要でしょうし。
あとキャリアメールで登録しているサービス、貯まったポイントの有効活用とか
更新月でなければ違約金も掛かりますが、大丈夫ですか?
https://simchange.jp/sim-docomo-change/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fi使ってます。
できれば、大手キャリアのガラホが安心ではありますが、情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 01:14

用語が理解できないようなら



限定した情報で明確にしておきましょう


docomo販売モデルのガラホ

AQUOSケータイ SH-01J

P-smaetケータイ P-01J

どちらも「+メッセージ」の対応機種ではありません

対応機種|+メッセージ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message …


au販売モデルのガラホで

「+メッセージ」対応を表明しているのは

秋頃に発売予定の「INFOBAR xv」だけです

INFOBAR15周年モデル、「INFOBAR xv」を2018年秋に発売決定|KDDI
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/ …


3G網停波が間近に迫っている今は

ちゃんと将来を見据えて機種選定しないと

移った後になって3G網が停波し

「+メッセージ」非対応なガラホを購入したせいで

「+メッセージ」対応なガラホを買い増しする必要に迫られますから

無駄な出費を抑えたいなら機種選定は

適当に「4G(LTE)対応」だけで済まさないよう注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
infobar、お洒落ですし狙ってます。
しかし、ネックは赤外線が対応していないことですかね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 00:34

> パケットつけてないんです( >Д<;)


> これからもつけるつもりなくて…。
それは3G網が停波したら

「携帯を解約し二度と使わない」

と宣言してるのと同義だと理解できてますか?


3G網停波後の音声通話サービスは

4G網由来のVoLTEに頼る事になるので

結果的に「+メッセージ」の利用分は

基本料金に含まれるよう提供されるのが道理です

だからパケット定額プランを付契約するつもりが無くても

パケット定額プランの付帯契約が義務になるか

「+メッセージ」の利用分は課金対象外になる筈ですから

気に病む必要は無いと考えます

現状、3G網由来のSMSであっても

異キャリア間の利用は1通3円が基本ですから

大した差は生まれないと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用語がよくわかりませんが、いま使っているガラホは4Gです
パケットつけると一気に高くなるので、つけたくないのですよね。
SMSで事足りてますし…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 23:33

70文字を超えるSMSの送受信については



同一キャリア内に限り最大670文字まで緩和されています


ショートメッセージサービス(SMS)|docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/service/sms/charge/i …


SMSサービスの送信可能文字数拡大について|au
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/ …


> キャリアが違えば70字程度しか送れないんですよね?
今後、キャリア・サービスとして提供されていた

SMS(ショート メッセージ サービス)は

RCS(リッチ コミュニケーション サービス)に準拠した

「+メッセージ」での提供に切り替わるので

気にする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

パケットつけてないんです( >Д<;)
これからもつけるつもりなくて…。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!