プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本でIphone SEを購入し、現在住んでいる国(ヨーロッパ)で使用したいと思っています。
海外で使うのでSIMフリーでの購入となります。

現在住んでいる国で使用するにあたり、対応するLTE周波数に問題は無く(日本のアップル担当者に問い合わせたところ、問題ないことが分かりました)、心配なのはシムカードです。現在住んでいる国ではIphone SEがまだ発売されておらず、今のところ発売予定もありません。なので、こちらの国でSE対応のシムカードが入手できるか心配です。

日本のアップル社に問い合わせてたところ、Iphone5と似ているので同じものが使えるかもしれないが、どうだろう???というあいまいな返答でした。
こちらのアップル社にはまだ問い合わせていないのですが、SE自体存在しないので、分からないと思われます。(以前、こちらの携帯会社にSEについて聞いたが、それ何?という返答でした)

折角日本で買って持って帰ってきても、相当するシムカードが無いために使えないのでは意味が無いので、何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

ちなみに、現在住んでいる国でihpone5(s)や6(s)は発売されていますが、どうしてもSEの購入を望んでいます。

A 回答 (3件)

フランスなら大丈夫です。

イギリスとフランスは発売日も日本と同じです。

SIMカードはシムカッターとかシムアダプターでSDカードのように互換性があるのです。
iPhoneSEはnanoSIMで5や6と一緒です。4sまではminiSIMでした。
フランスでの発売も決まっていますので、現地でiPhoneSEに使えるSIMカードを希望すれば教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧に返信頂きありがとうございます。

それではnanoSIMというのを契約店にて購入可能か確認してみます。

フランスでの発売!今知りました。つい先日、こちらの携帯販売店に問い合わせたところ、SE自体知らないようだったので、、、。フランスで購入すると少し高いですが、こちらで購入した方が確実かな、、、という気もしてきました。

どちらで購入するべきか少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

iPhone SE はVoLTE対応機ですから

iPhone 6/6Plus,6s/6sPlus と同世代の

SIMカードを利用すると考えられます

しかし、これは あくまで仕様から想像できるキャリアの対応であって

実際にキャリアから得た正確な回答ではありません

質問者さんが利用したいと考えているキャリアに問い合わせて

自身で その答えを得て下さい

そして多くの人の役に立つよう

どの「国」の なんという「キャリア」はiPhone SEで「利用できた」

といった記録を残せば 例え「捨てアカ」で発した質問あっても

この質問の価値は高く評価されるようになります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の方のお役にたてる質問になったかもしれませんね。
SIMについて分かってきました。ありがとうございます。

こういうのは、具体的に国名書いてもらうと、各国の対応状況がわかるのですが。

ヨーロッパなら特に。EU加盟国なら統一規格対応ですので。

SIMカードはSIMカードのほうがが基準規格であって、Appleの独自仕様ではありません。
だから、SE対応のSIMカードというのは存在せず、同じ規格のSIMにレギュラー、ミニ、ナノという3サイズあるだけで、現状ナノSIMしかありませんし、ぶっちゃけ他のSIMもナノSIMの大きさに切り抜けば使えてしまいます。
その点で、ご質問内容の不安がよくわかりません。使えます。
>折角日本で買って持って帰ってきても、相当するシムカードが無いために使えないのでは意味が無いので、
こういうことはありえません。
ただしSIMフリーの回線契約は、動作保証もフリーであって、Appleに問い合わせても対応してくれません。現地の契約通信会社の対応になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
とても分かりやすくご説明頂きありがとうございます。
国はフランスです。
シムカードがアップル独自仕様ではないんですね!
ということはアップルに問い合わせても意味が無いと言うことですね・・・。
無知ですみません・・・。

>ぶっちゃけ他のSIMもナノSIMの大きさに切り抜けば使えてしまいます。
とありますが、切り抜くとはどういうことでしょうか???はさみで切るということですか?
裏の読み取り部分に傷がつかなければ大丈夫と言うことでしょうか?

現在使用しているiphoneは中古(フランスで入手)で、SIMフリーでした。
ですので、シムカードのみ契約通信会社より入手しているので、今回も同じようにできるかなと思ったのです。
ただ、日本で購入したものでも問題なくフランスで使えるのか不安がありました。

現地契約会社にはSIMフリーのihponeを日本で購入してフランスで使いたい旨を説明し、SIMのみ購入したいと伝えればいいということでしょうか?その場合はiphone5と同じSIMをお願いするといいのでしょうか?
ihpone4と5のSIMカードの大きさに違いがありましたが、SEはiphone5の大きさとほぼ同じようなので。。。

>同じ規格のSIMにレギュラー、ミニ、ナノという3サイズあるだけで、現状ナノSIMしかありません
とありますが、ナノSIMはihpone5に使われているものと理解していいのでしょうか?

無知なもので、重ねての質問になり申し訳ございませんが宜しくお願いします。