プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在iPhone7を使ってますが、そろそろサポートも切れると思うので比較的最近のモデルに買い換えようと思います。ただあまりこだわりがないので、最新版じゃなくても、ちょっと旧型のiPhoneを中古で購入しようかと思います。
その場合、iPhone7でいま使っているデータ(電話帳やLINEの設定、キャリアのギガなど)はそのまま使えるのでしょうか。なにか設定が必要なら、何をすればいいのでしょうか。
またメールアドレスは無料のgmailやyahoo mailなら設定すれば使えますか?
あまり詳しくないので、その辺のことを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iOSだと同じバージョンだと、クイックスタートとかで、簡単に新しい機種にデータを転送できたりする。

ただし、違うバージョンだと、スムーズにいかないことがあるい

そもそも、Appleって会社と携帯電話会社全く別物
携帯電話会社は、契約者情報は、電話番号に紐付けて管理している。
携帯電話で管理していない。だから、SIMカードを入れ替えたりすれば、そのまま機種変更完了である。 5Gとかになると契約変更をしなければいけないことがあるが、契約変更の場合は、会社により対応が異なるが、当月までさかのぼったり日割計算したり、翌月とかになったりして、料金面で損をしないことになっていたりするよ

メールは、メールの設定をすればそのまま使える。
    • 0

横に新しいiPhoneを並べたらデータ移行がされます。

キャリアのギガは、SIMを移すだけ。
キャリアによっては、さらなる設定が必要かも。それは調べて。

メールは設定すればなんでも使える。もちろん、iPhone7でもね。
    • 0

データの引き継ぎはパソコンを使うと無料です。

有料でiCloudを使っているなら、そちらでも可能です。LINEは1機のみで使用可能になる制約があり、https://guide.line.me/ja/migration/を参考にしてみてください。
Gmailでもyahooメールでも、iPhoneのメーラーに登録は可能です。
simカードを抜いて次の機種へ差し替えれば、基本的に契約はそのまま、使用可能です。今、5G非対応の契約ですと、5Gプランへ変更しsimカード再発行が必要です。
iPhoneは12シリーズ以降が5G対応、SEは3世代目のみ対応です。
    • 0

契約しているキャリアのサポートを頼ったほうが良いと思います。

質問者さんが
 ・どのキャリアと契約しているのか。
 ・どんな契約内容なのか。
 ・どれだけの期間の利用があるのか。
 ・どのような使い方をしてきたのか。
など諸々の条件が無い事には比較もできないので判断に至りません。

そんなわけで、今契約しているキャリアのサポートで中古端末についての質問をすれば良いとアドバイスをしてみます。
    • 0