ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

4月から7月末までオーストラリアに留学します。
その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま使おうとおもいwifiモバイルルーターを購入しようとしています。その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?
またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
そのときに携帯が通じなくなるのが不便なので、それぞれの国のキャリアが提供するカードを
挿しなおすことで携帯端末を使い続けられるようにしました。これがSIMの元だったりします。
なので、SIMフリーであることが本来なのです。

> またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

各国で使うLTEの通信周波数帯(Band)が異なるので、
オーストラリアのキャリアが使っているBandをサポートするWifiモバイルルータを
選択する必要があります。
下記サイトでオーストラリアのキャリアが使うBandの一覧がわかります。
これのオーストラリアの部分を印刷するかして、
Wifiモバイルルータを購入する際にサポートしているか確認するのがよいと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_LTE_networ …
    • 0

>simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

SIMフリーは、通信規格と周波数さえあえば、どのSIMカードを装着しても、理論的に利用出来るってものです。(”理論的に”ですので)
実際にも利用出来る場合があるが、一部キャリアでは正常に接続など出来ない場合もあるかもしれませんので
SIMロックは、特定のキャリアのSIMカードしか認識しないようにするものです。

例えば、SIMロックありなら、NTTドコモって会社の携帯電話なら、NTTドコモのSIMカード以外だと、装着しても利用出来ません。それが、SIMフリーなりSIMロックを解除すれば、NTTドコモって会社以外にも、ソフトバンク、Vodafoneなど好きな通信規格と周波数さえあえば好きな会社のSIMカードを装着して利用出来るってものになります。
    • 0