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頻繁にトラブル起こしてるのに顧客には執拗にスマホを勧めるとか、キャリアはあまりにも無責任じゃないんですか?

A 回答 (4件)

>#2さん


たぶん、質問者さんのトラブルは昨今ドコモなどでも起きている通信料膨大化による障害のことじゃないかな。
これはキャリアが責められてしかるべきですよ。

製造側にとっては、はっきり言えばニッチになってしまったガラケーを製造するのは無駄でしかないので作りたくない。
ほしい人はまだいる、という論調もあるけど、国内市場なんかもうお話にならないわけですから・・・。
二台目スマホがめぐりめぐって二台目ガラケーとなるのを期待するしかないんじゃないかな。
それでもハイエンド機は売れないですから利潤としてはないに等しい・・・。

キャリアとしてもARPU高いスマホのほうがいいし、先のないガラケーに開発金出すくらいならスマホ作ってもらったほうがまだいい、となるわけで。

こんな感じで販売だけを見ればスマホ以外売るって選択肢がほとんどない状態。

そのうえで、見通しが甘すぎるから問題が出まくる。
通信帯域の切迫なんてもう10年前から言われているオハナシだからねぇ・・・。

本体側トラブルに関しても、海外メーカー製品は別として、国内メーカー製品は基本キャリア共同開発ですな。
キャリアによって比率は変わるとはいえ、メーカーが単独ってことはほとんどない。
ガラケー時代はそれがいい方向に進んで高機能端末を短いスパンで出すことができましたが、今となっては・・・。
功罪ともに含み、って感じですね。

まぁ、この問題自体は別に日本だけじゃないからねぇ・・・。
AT&Tとかつながらん。
原則有線のようには使えない無線なのだから、なにかしらブレークスルーが今後必須になってくるでしょうなぁ。

この回答への補足

こちらの説明不足で申し訳ありません。

仰るように、通信障害等のトラブルについてです。

補足日時:2012/08/29 13:28
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この回答へのお礼

ガラケー止めても「ガラスマ」なんて作ってるようでは、
別にスマホばかりに注力しなくてもいいような気はしますが…。

スマホの普及で通信が逼迫してるのは、どこの国でも似たようなものなんですね…。
ごり押しに近いような状況でこれだけトラブルが続くと、さすがにキャリアの責任も問いたくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:38

まぁ、商人は商品を勧めるものだし、買うのは消費者が判断しての自己責任だし。



消費者も勉強しなさい、ぬるくてはダメだ、ってことじゃないでしょうか…。
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この回答へのお礼

確かに、よく考えて買うべきでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:36

>頻繁にトラブル起こしてるのに顧客には執拗にスマホを勧めるとか、キャリアはあまりにも無責任じゃないんですか?



スマフォのトラブルの原因は、スマフォの製造メーカー、スマフォのOSやアプリを作成しているソフト開発メーカーにあり、キャリアには一切の責任がありません。

一切の責任が無い者に対して「無責任」って言うのは、どうかと思います。

一切の責任が無い者なのだから、無責任なのが当たり前じゃないですか。

貴方がキャリアに対して文句を言っているのは、まるで、食べたラーメンが美味しくなかった責任を、隣に居合わせた別のお客さんに問い詰めるような物です。

言われた方も「俺に言われても…」って思うだけです。

とは言え、キャリアには「腐ったスマフォ出すなゴルァ」と、スマフォ製造メーカーを管理する責任はありますので、完全に責任が無い訳ではありませんが。
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この回答へのお礼

OSや固体のトラブルではなく、インフラのトラブルと言う意味です。

わかりづらい表現で誤解を招いた事は、お詫びします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:35

キャリアが一番儲かるのは、


高い端末買ってもらって、
定額パケット以外を使ってもらうこと。

>頻繁にトラブル起こしてるのに顧客には執拗にスマホを勧める
あれ、実に理にかなってますねw
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この回答へのお礼

現状では、スマホの方が何もかも高いですからねぇ…。

スマホに傾倒するのもわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:34

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