電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Docomoスマホを使用中ですが、DualSIM化に興味を持ちネット情報を参考に進める中、行き詰まりました。状況ですが、スマホはSAMSUNG(SC-02E)で、OCNモバイル設定、接続は問題なし、「Q-SIM Dual SIM Cardアダプター」でDual接続、この後にネット情報では、「SIMツールキット」というアプリが自動的に追加される、とありますが確認できません。「設定」⇒「アプリケーション管理」にて、アプリの存在は確認できたのですが、画面に表示されない状況です。どなたかご存じでしたらご教授おねがいします

「dual sim化」の質問画像

A 回答 (2件)

もう問題は解決されたでしょうか?

もし、まだのようでしたら、以下2点を確認 または 試してみて下さい。

1.ランチャーアプリやアイコン画像変更アプリなどをご利用の場合、他の画像に差し変わっていないか。

2.上述1ではない場合、QuickShortcutMakerなどのショートカット作成ツールなどを用いて、ショートカット作成を試みる。

問題解決すると良いのですが…。

当方も、Note2(SC-02E)にてデュアルsim改造を考えています。
そこで、質問があります。

「Q-SIM Dual SIM Cardアダプター」は、本体simスロットに差したとき、キチキチになりませんでしたか?
アダプターのフィルムを貼り付けた状態のsimでのスロット抜き差しは大丈夫でしたでしょうか?

別のアダプターを購入した方で、本体simスロットからsimを抜こうとしたら、スロットから抜けなくなって壊してしまったとの書き込みを目にしたものですから、ひょっとしたら、前もってsimをヤスリで削っておいた方が良いのかなとも考えています。

逆質問で恐縮ですが、教えて頂ければ幸いです。

それでは、宜しくお願い致します。
    • 0

本体のバージョンアップなどで無くなってしまったかもしれませんね。

そもそも、本来使えるとなって居ない機能が、付いて居てもそれが突然停止されると言うのは良くある話です。

ドコモ版なら、海外で販売されているモデルと違って、そういう傾向は強いですからね。

ただ、この方法って、通話のSIMに切り替えている時にデータ通信が出来ませんし、データ通信のSIMに切り替えている時には、着信は判らないと言う欠点があるんですけどね。
(どちらかしかアクティブにできませんので。)

SIMを差し替えしなくて良い。と言う程度しか意味はないのですが・・・

この回答への補足

コメントありがとうございます

あと3ヶ月で、月割サポートも終了するので
現在の約3,000円+税から約2,000円アップになります。

そこで
<通話用>スマホ⇒ガラケー戻し
SS+iモード 約2,000円 +税

<データ通信用>
OCNモバイル+050プラス 1,050円+税

このSIM2枚を準備して、スマホに通常はデータ通信で利用、通話は着信のみで050番号に転送設定。
電話はFOMA SIMに切替え今の電話番号から行う。
この2枚SIM切り替えがスマホでスムーズにできたらと考えます。

しかしながら、先ほどガラケーSIMをスマホに挿しましたが、
「モバイルネットワークは使用できません。」とのことで使用不可でした、
機種/AndroidVerによっては、FOMA通話可能のようですが…

どなたか、成功された方、DualSIMについてアドバイス頂けたらと思います。

• 0