電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターのエフェクターで、常にオーバードライブでバッキング

ソロでオーバードライブにディストーションを同時にかけたい場合

繋ぎ順番はどうなりますか?
音量も気持ち上げたいです!

A 回答 (3件)

>アンプのゲイン上げ用のチャンネルにして歪みエフェクター1個をスイッチONも良いですかね?



アンプのゲインチャンネルのゲインを抑え目で使えば、それで良いと思います。
ただ、ゲインチャンネルのゲインを上げ過ぎると音色はアンプの音色寄りになってしまいますので注意です。

セッティングで迷うのは、音色をエフェクターメインなのか?アンプメインなのか?ですね。
RATをメイン音色で使用したい場合、アンプのチャンネルはクリーンチャンネルを使うのが定石ですが、エフェクターと相性の悪いアンプが存在するので(俗に言うジャズコーラス問題)、ゲインチャンネルとMIXさせる様にすると上手く馴染む場合が有ります。

また、リードとバッキングの音量はギターVOで出来ると良いですが、歪みはゲインが増すだけになってしまいがちなので、先にリード音量を決めてしまいます。
つまり、ギターVOを10とした場合をリード音量にする様にアンプのVOを調整して、バッキング時にはギターVOを下げる&ブースターをOFFという風に切り替えます。
この時、バッキング時の歪みは極端に下がるので、ソレを補う様にアンプのゲインで調整します。(でもゲインを上げ過ぎるとアンプの音色になるのでその見極めが大事)

なので、バッキングのゲインと音量(ギターVO4〜6でRATでゲインとレベル「音量」を調整)、リード時のゲイン(ブースターのゲインとアンプのゲインで調整)、リード時の音量(ギターVO「フルテン」とアンプのVOで調整)、の調整をエフェクターとアンプとギターVOでする訳です。
この時、アンプのゲインと音量はバッキング時のゲインと音量にも影響するので、アンプを上げたら、RATを下げる様に調整して下さい。
で、この三つ巴のセッティングを追い込んで行って最終的に音色が決められればOKですが、納得の行く音色と音量に成らない事も有りますから、ムズいのです。

また、リード時にはディレイやリバーブを掛ける事が多いと思うので、ソレのoutputレベルで調整すると楽ですね。
バッキング時に空間系を使わない場合に限りますが。。

また、一方で、スイッチャーが有ると、リードとバッキングを別回路にしてしまえば良いので、楽です。
そうやって、エフェクター地獄にハマって行く訳ですねww

でも、RATって元々マーシャルのブースターに使ってたのが多かったと思います。
80年代のギタリスト(アメリカLA圏)たちはコゾってRAT使ってましたね。
ギターVOに追従するので、扱い易いのです。
    • good
    • 0

>スーパーオーバードライブ➡RATディストーション➡ターボオーバードライブの繋ぎはどう考えられますか?


前のスーパーオーバーは歪ませずに、後のターボオーバードライブは音量上げ用に思いました。

多分、それで大丈夫だと思いますが、ディストーションのオイシイhighレンジがODっぽく変身してしまわないかですね。
トーンを上手く調整すれば大丈夫かと思います。
いずれにせよ、ゲイン控えめでハウリングに注意ですね。
歪みエフェクターは繋げば繋ぐほど音痩せして来ますし、ゲインの上がり過ぎで音が潰れるので。

ソロ時に2つ踏む事になりますからスイッチャーが有ると便利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全策は、アンプのゲイン上げ用のチャンネルにして歪みエフェクター1個をスイッチONも良いですかね?

お礼日時:2017/12/25 18:42

音量は後段のエフェクターのレベルが反映されますから、ODの後でも良いと思います。


ですが、セッティングは難しいかも知れません。
通常ブースター的に使うのは前段のエフェクターをゲイン控えめで後段のエフェクターをプッシュする為に使用するので、前段がメインサウンドだと、ゲインがかなりキツくなるのでハウリングを起こし易くなります。

かと言って、前段にディストーションを繋いでも歪同士の連珠繋ぎはゲインが増すだけで、音量は殆ど変化が有りません。
なので、通常では、ディストーションをブースターに使用して前段に繋ぎ、オーバードライブサウンドのままソロを弾くか、音量が欲しい場合はアンプのチャンネルを使って切り替えるかします。
それか、ギターVOに余裕を持たせて音量を調整する様にします。
ですが、ゲインが大きいサウンドでは歪が増すだけで音量は変わらないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼

ちなみに、スーパーオーバードライブとターボオーバードライブを持ってます。

スーパーオーバードライブ➡RATディストーション➡ターボオーバードライブの繋ぎはどう考えられますか?

前のスーパーオーバーは歪ませずに、後のターボオーバードライブは音量上げ用に思いました。

お礼日時:2017/12/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!