アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しい所失礼します。
ネットワーク上にあるファイルからデータを読むプログラムでの質問です。
EnployeeName_Array(i) = ExecuteExcel4Macro("'C:\[monthmaindate.xlsx]Sheet1'!R" & Row_i & "C" & les_J) でしたら動くのですが、
EnployeeName_Array(i) = ExecuteExcel4Macro("'Z:\[monthmaindate.xlsx]Sheet1'!R" & Row_i & "C" & les_J) ですとエラーになります。
このExecuteExcel4Macroの実行ファイルは、共有上に置いてあり、それを走らせて、共有上のmonthmaindate.xlsxからデータを読みとりたく考えております。
つまり、共有上で全て終わらせたいのですが、monthmaindate.xlsxがCだとOKなのですが、monthmaindate.xlsxが共有だと、何と言いますか、C:直下のドキュメントが開いて止まったり、D:直下のEXCELフォルダが開いて止まったりと、PCによってバラバラです。
自分のPCからみると、N:\にmonthmaindate.xlsxが置いてありますが、他のPCではZ:\です。
ExecuteExcel4Macroの参照先が共有上でご苦労された方、ピンっとくる有識者の方いらっしゃいましたら、アドバイスを御願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

失礼致しました。
    エラーと言いますか、参照先が、共有上ExecuteExcel4Macro("'Z:\[monthmaindate.xlsx]Sheet1'!R" & Row_i & "C" & les_J)としているのに、なぜかC下のドキュメントライブラリーを見に言ってしまうのです。
    全部のPCのC直下に置くようにするのは本意ではなく、共有上でそれ一回で済ませたく考えておりま
    す。何か設定ミスしているのでしょうか・・・。
    実行させると、ExecuteExcel4Macro("'Z:\[monthmaindate.xlsx]Sheet1'!R" & Row_i & "C" & les_J)でありながら、C下位にあるフォルダを見に行くため、そこから動きません。エラーと言いますか、何も進まない状況です。*ループではありません。

• うーん・・・

一様、Cの下に参照ファイル(monthmaindate.xlsx)を置いて、また実行させ、そのフォルダが開いたところでとまるので、そこにあるmonthmaindate.xlsxを選んでみましたが、画面が一瞬変わってまたフォルダを選べ?みたいになり、おしまいです。
    ご面倒をお掛け致します。

• HAPPY

\\のヒントを頂き、解決できました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/26 13:03

A 回答 (2件)

こんにちは

よくわかりませんが、人(=PC)によって、参照すべきドライブ先の名称設定がバラバラということでしょうか?
規則性があるのかないのかわかりませんが、それではうまくいきそうがないですね。

ネットワーク上の\\で始まるアドレスで指定してみてはいかがでしょうか?
>自分のPCからみると、N:\にmonthmaindate.xlsxが置いてありますが、他のPCではZ:\です。
質問者様のPC上に多分ショートカットを置いているものと推測しますので、Nドライブのショートカットのプロパティを参照すると、リンク先に\\で始まるアドレスが表示されると思います。

上記のアドレスを用いてファイルを指定した場合でも同様の結果になってしまうでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問が意味不明ですよね。。本当にすみません、自分でももどかしいです。
でも、ショートカット・・・なるほど。
フジリンさんはお詳しい方のようですね。
一つ良いでしょうか・・・。
共有上にあるファイルを、ExecuteExcel4Macroで参照する事は、難しい事ではないですか?
共有上に元ファイルがあり、ExecuteExcel4Macroで、共有上の参照ファイルのデータをとる。
普通、参照ファイルのパスをきちんと設定すればとれるものでしょうか?
たぶん、フジリンさんから見たら、何でパス指定すればOKなのに、何で動かなくなるのか・・。
と疑問かもしれません。すみません本当に。
でも、ヒントを頂きありがとうございます。

エラーとは?

どのようなエラーが出るのでしょうか。
エラーハンドリングしてエラー内容を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すみません、補足させていただきました。
わかりにくい説明申し訳ございません。