dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel VBA(Excel2000)について質問です。
セルの入力規則を設定するvalidationプロパティ設定時に表記エラーが起こるのですが、どういった原因なのか知りたいです。
そのエラーを起こす手順ですが、
1. 新規ブックを作成する
2. Visual Basic Editorを使用して、Sheet1に以下のコードを埋めこむ:

Private Sub Worksheet_Activate()
  With Cells(1, 1).Validation
    .Delete
    .Add Type:=xlValidateList, Formula1:="test1,test2"
  End With
End Sub

3. Sheet1 ←→ Sheet2 or Sheet3をタブで切り替える
  → 問題なく作動する
4. Sheet1の任意の場所に、コントロール ツールボックスのコマンドボタンを配置する
5. Sheet1 ←→ Sheet2 or Sheet3をタブで切り替える
  → これも問題なく作動する
6. 4.で配置したコマンドボタンを押す
7. Sheet1 ←→ Sheet2 or Sheet3をタブで切り替える
  → 表題のエラーが発生する

といったように、ボタンやチェックボックス等を配置したシートにおいてvalidation.addメソッドを使用すると、何故かエラーが発生します。この発生パターンが見つかるまでずっと悩んでいました。
今現在は、一応、他の方法で回避できてはいますが、どうしてこのエラーが出るのかはっきりしたいので、ご存知の方はどうぞご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

> 6. 4.で配置したコマンドボタンを押す

この操作でコマンドボタンがアクティブ状態になってしまうのが原因のようですね。これはチェックボックスとかリストボックス等でも起こると思います。
最も簡単な対処方法としては、Cells(1,1).SelectとかRange("A1").SelectをWith Cells(1, 1).Validation の前に記述し、特定のセルをアクティブにする方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
> この操作でコマンドボタンがアクティブ状態になってしまうのが原因のようですね。これはチェックボックスとかリストボックス等でも起こると思います。
なるほど、そういうことがあるのですか。
私が手順で挙げたようなパターンは良くあると思い、他にも同じ現象で困っている人がいるのではないかと、色々なサイトを探しまわったのですが、ヒントが全然見つかりませんでした。
> 最も簡単な対処方法としては、Cells(1,1).SelectとかRange("A1").SelectをWith Cells(1, 1).Validation の前に記述し、特定のセルをアクティブにする方法でしょう。
実は私の回避策も、該当するセルをSelectし、With Selection.Validation...End Withのようにしています。
とにかく、頂いた回答で大方すっきり致しました。どうもありがとうございました。