子供からの質問ですが,私には答えられませんでした。
・・かといって,こんなことで消防署に電話するのも・・どなたか御存知の方・・

近所に消防団の車庫があります。(いわゆる,自警消防団ってやつです:町管轄)

たとえば,消防署なども含めてこれらの緊急車両も故障や点検や車検など使えない時ってきっとあると思うんですけど,こんな時は出場はどうなるんです。

「いやー,今消防車は車検中なんで今日はやめておこう・・」なんてことは無いと思うんですけど・・・

子供の着眼点に感心しますが,親としてもプライドもありどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は消防団に在籍していました。


消防車も普通に車検をします。
8ナンバーなので2年に1回です。
複数の車両が同時に車検にならないよう調整をします。
車検になると積載装備品を全部おろします。当然整備中は出車できません。
近隣の消防団に何月何日車検ですと通知します。もし火災が発生した時は
人間だけ現場に駆けつけ、他の車両の支援をします。(一度経験しました。)
車検は朝だしてその日の夕方、納車されます。
その他、消防団で研修旅行とかで団員が不在のときも近隣の消防団で協力して
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔明瞭な御回答有り難うございました。
この手の回答を期待してました。

なるほど,身ひとつでかけつけるわけですね・・

おかげで,子供に説明できました。

お礼日時:2001/07/10 12:39

私もよくわかっていないので推測ですが・・・



車検や点検で使えないから、といって代車というわけにもいきませんので他の署(同管轄)から同じ位の消防車を(当日だけ)借りたりしているのではないでしょうか?

消防本部などにはいつも沢山の緊急車両があるので1台位それ用にあってもおかしくないのでは・・・?なんて考えてしまいました。

(以前、よく利用する整備工場で消防車を見て、消防車も普通の車と同じようにこういう所で整備されているんだ、と納得してしまっていたので・・・。)

お子さんにお話するには説得力がなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方の回答どうりでした・・
地区や管轄によっては又違う面があるのかもしれませんが,以外と融通が聞かない面もありあそうです。

お礼日時:2001/07/10 12:41

こんにちは。

私も全く知らないんですけど(だったら出しゃばるな!(^^ゞ)
点検台の上に乗った状態じゃ出場できないでしょうけど、署内にいるのなら、緊急時は行くんじゃないかな?点検整備だったら普段から万全だし、例えば、交通事故なんかでも、救急車がくるまで、一般のドライバーや通行人だって救命処置できますよね。資格うんぬんの問題なく。それと同じにならないかな?

以上、ゴミ回答でした。(^^ゞ

まさか119番では聞けないでしょうから、消防庁↓にメールして聞いてはいかがでしょう?広報課のメールフォームがあります。

#結果聞かせてね。(^^ゞ

参考URL:http://www.fdma.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレス有り難うございました・・
さすがに,消防庁には聞けなかったので,リンクにあった消防署にメールで問い合わせを入れましたが未だに回答が来ません。
・・と言っているうちに別の方から回答が来ました。

上記の通りです。

お礼日時:2001/07/10 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q東京消防庁と地方の消防署との違いについて

今、東京消防庁と地方の消防署との違いについて調べているのですが
署員以外に違いがあるとこなど教えてください。
東京消防庁と地方の消防署データを比べられるさいとなどあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%BA%81-PERFECT-BOOK/dp/4871499200

こういう本を図書館で借りてはいかがですか。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q消防署はわかります、消防所って?あるの?

消防署はわかります、消防所って?あるの?

くだらない質問で済みません。

どうも気になって。・・・・・・・・。

 ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。

Aベストアンサー

ありません。「●●所」とは、仕事を行うためにこしらえた場所であり、例えば、役所・駐在所・刑務所などがあります。

消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。

ちなみに町内にある消防団の集まる場所は、「詰め所」と呼ばれることが多いです。(あとは「寄り合い所」「事務所」など)

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q納得いかない消防署

昨年8月17日午後3時半ごろ、とても暑い日でした誰もいない部屋のパソコンコードにより火災が発生し、2階全焼1階水汚損となり隣家の延焼はなかったのですが何でこんなに消防自動車が遅いんだろう最寄の消防所までは車で5分以内で、もう一ヶ所の消防署も5分前後でこれる位置に私の家はあります、当然119番に火事だ、と電話したら最寄の消防署から来てくれるのだろうと思っていたが救急車はすぐ来たが消防車は、来てない、本来は一緒に来れるはず、更に遠い消防車が来た時は2階全部に燃え広がり、消火が終わって、どうしてこんなに遅いのと聞いたら、最寄の2ヶ所の消防署は研修中で出動できないからと、火事なのに研修中で出動出来ない程の研修ってなんですか、聞いてみたい、ありえないし、こんな事が絶対あってはいけない、今でも悔しい、保険会社の人もおかしいねって。

Aベストアンサー

私も知っている方がいたら知りたいですね。


私が聞いたのは『管轄外』だからでした。


我が家(マンション)からは、道路を挟んで斜め向かい側に消防署があります。
道路までには、我が家の隣にお店が1軒と、消防署の隣にあるパチンコ屋の駐車場があり、距離はあります(まぁ、歩いて5分もかかりませんが)
ただ、7階建で、窓はすべて道路のほうに向いているので、上のほうの家の人は消防署が見えます。下手すると、消防署の人の表情が見えたり(目が良かったとき、見えました)

それくらいの距離なのに、我が家の隣に一軒家があり(お店がある方とは逆)その隣にある十字路で、流血沙汰になるほどの交通事故がありました。
母が居合わせたらしいのですが、待てども待てども救急車は来ず。
いっそ呼びに行った方が早いのでは?と思うくらいだったそうです。


そのとき、管轄外のようなことを言われたらしいのですが……
緊急をようするから呼んでるのに、時間がかかったら意味がない気がします。
本来は消防署などを中心に管轄を決めるべきなのでは?と昔から思っています。

消防署の前にある道路を、よく救急車とか、消防車とかが激走するのを見たり、聞こえたりするのですが、その消防署は出動せず……
お前が行った方が早くないか!?と毎度思います。

小学校のときに、社会科見学に行ったことありますけど、多分目の前で火事だ!!と怒鳴りこまないと、助けてくれないんだろうなぁと怖いです。



そういえば、父が言っていたのですが(職業関係ないです)、目の前のが出て行って、その後に火事などがあった場合、空っぽだと大変だからじゃないか?と……
でも、そもそも、目の前のがさっさと来て、対処をすれば、遠くのを待ってるより、時間短縮な気がするんですがね(゜゜;)

私も知っている方がいたら知りたいですね。


私が聞いたのは『管轄外』だからでした。


我が家(マンション)からは、道路を挟んで斜め向かい側に消防署があります。
道路までには、我が家の隣にお店が1軒と、消防署の隣にあるパチンコ屋の駐車場があり、距離はあります(まぁ、歩いて5分もかかりませんが)
ただ、7階建で、窓はすべて道路のほうに向いているので、上のほうの家の人は消防署が見えます。下手すると、消防署の人の表情が見えたり(目が良かったとき、見えました)

それくらいの距...続きを読む

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q消防団の出動体制について

興味本位の質問ですみません。私の町の消防団は火事が起こると、24時間いつでも役場や消防署などから町内全域にサイレンが鳴り、各家庭の有線放送で場所、火災種別などが放送されて出動します。第一号指令で火災発生場所の近隣の分団、第二号指令で町内全分団が出動という体制をとっています。でも知り合いがある都会の市に住んでるのですが、サイレンは鳴らないし、実際消防団が出動できるのは火災2~3回に1回だと言っていました。私は消防団はずっと全火災に出動するものだと思っていたのですが実際は違うんでしょうか?興味本位の質問で申し訳ないのですが回答をお願いします。

Aベストアンサー

私の知っています範囲でお答えします。

通常、消防業務は、各市町村の責務となっています。
(消防局(責任者は消防局長)・・・各消防署)
(消防本部(責任者は消防長)・・・各消防署)
 職員は、通常の「公務員」採用試験で、選抜された職員。
 この消防組織を、「常備消防」と呼びます。
 これに対して、各地域からの、防災組織・町内会の単位で、消防活動を行うこととを目的で組織された「集団」を消防団と呼び、消防活動及びこれに関連する活動の時は、「非常勤の公務員」として扱われます。(公務員としての報酬も各市町村から支給されています。)
 この消防団という組織は、基本的には、各市町村に一つが原則ですが、その市町村が、合併で成り立っている場合、合併前の単位で、消防団が組織されていることがあります。
 この消防団のトップは、「消防団長」と呼ばれ、各市町村における地位は、消防局長・消防長と対等の扱いとなっています。

 通常は、前者の消防組織で、「消防」「防災」にあたることが出来ればよいのですが、この常備消防を持つことは、消防車1台2~3千万~数千万。救急車1台1千万以上。梯子車数千万~1億以上。(だいぶ前の価格ですが・・。)
 これに、人件費・庁舎運営管理費等々で、小さな町村では、財政的に、単独で、組織、維持する事が相当難しくなります。
 それを解消するために、単独で消防本部(常備消防)を組織できない町村等は、隣接する「市」に消防業務を委託したり、財政的に苦しい、市町村を複数集めて、各市町村の「消防事務」を行う、(一部)事務組合をつくる事になります。
 しかし、その一部事務組合で、消防本部を作り、消防署を造っている地域は、各消防署(その支所・分署・出張所)が、大きな集落に造られていることが多く、それらの地域の端の方で、発生した火災現場に出動する為には、30分以上時間を要することがあります。
 そうなれば、火災は、拡大するおそれがあるので、各地域の「消防団」が、出動して、火災の初期消火を担当する事になります。
 実際は、消防署(常備消防)からの出動が遅いために、鎮火・火災の鎮圧まで担当することになるようです。
 そのような、消防署から遠い集落を持つ、消防団は、鎮火を行える「消防活動」を意識した、出動態勢をとることになります。
 それが、質問者の記載された出動態勢だと思われます。

 これに対して大都会の消防は、各消防署からの到着時間も比較的短く、常備消防だけで、鎮火・鎮圧できます。
 そのような地区の消防団は、火災の際に出動しても、常備消防の補助(交通整理・地域の案内等々)が主となり、出動態勢は、比較的緩やかだと思われます。

 しかし、大都会の消防団も、「大地震」等の大災害発生時には、常備消防と同じ、あるいは、それ以上の活動を期待されているのは事実です。

 あと、大きな河川には、その防災のために「水防団」を組織するように、国からの指導があるはずですが、これも、「消防団」が兼務しています。

 質問者の消防団の分団には、その出動態勢から考えて、常備消防が使うのと同じような、ポンプ車が配備されていると思われます。

 また、私の知っている町では、役場の職員のなかの消防団員で、「特別班(分団)」を組織して、消防署と同じように、火災発生時に、出動してゆくところがあります。

 都会の消防団では、年末の夜回りと、出初め式が大きな行事であると考えているところもあります。

 そうそう、それに、大都市の消防団には、ポンプ車ではなく、ポンプ付き積載車が配備されていることも多く、ポンプ車操法の全国大会には、なかなか、出場できないと思われます。

私の知っています範囲でお答えします。

通常、消防業務は、各市町村の責務となっています。
(消防局(責任者は消防局長)・・・各消防署)
(消防本部(責任者は消防長)・・・各消防署)
 職員は、通常の「公務員」採用試験で、選抜された職員。
 この消防組織を、「常備消防」と呼びます。
 これに対して、各地域からの、防災組織・町内会の単位で、消防活動を行うこととを目的で組織された「集団」を消防団と呼び、消防活動及びこれに関連する活動の時は、「非常勤の公務員」として扱われます。(...続きを読む

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q消防署の活動内容

木造住宅の管理をしている者です。
あるお宅が玄関先に段ボール等、放火の原因になる燃えやすい物を
おいているので、消防署から特定の家用ではなく、
一般的な注意文書を出してもらえるか消防署に聞きました所、
口頭での注意はするが、配布用の紙さえ出した事が無いので出さない、
また、民民の話だから、法律的にどうこう出来ないとの内容で返答がありました。
----
ところで、警察では私有地にとめている車に対して「車内からっぽ宣言」なる注意の紙が入ります。
犯罪を未然に防ぐための行為だと思いますが、
今回消防署にお願いした事と警察署がしている内容は
同じような気がしますが、消防署に対応していただけない理由が分かりません。
こういう事はどこへ尋ねればいいのでしょうか?
また、意見等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

消防の管轄は市区町村ですから、そちらに相談すればいいと思います。
警察は都道府県でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報