電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常日頃、疑問に感じていたのですが、任務中のパトカーや消防車、救急車、自衛隊の車などは、高速代金を支払うのでしょうか?
ETCを使って後払いなのか、あるいは、ETCで通過するが実際には通行料を請求しないのか?

また同様に、制服警官が地下鉄の有人改札口を切符やICカードをかざさずに通過していることを見かけますが、これらも無料なのでしょうか?
私服警官が“顔パス”で通過したら、バレちゃうと思いますが。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

No.2tatunaoです。

バスは仕事ですが、運ぶ事で運賃という利益を出しますから、当然高速代は払いますよ。緊急性ではなく利益。ただ、自衛隊の通常の運搬は料金を払うようです。一つ、高速警察隊の分駐所は、高速道路内にありますから、料金所は通らないです。救急車・消防車はETCでないゲートを素通りして行きます。料金どころではありません。
    • 0
この回答へのお礼

tatunaoさん
回答フォローをありがとうございます。

確かに、「利益」が無料有料の判断基準のひとつですね。
救急車などが有人ゲートを素通りした所を私は見たことがないのですが、確かに料金どころではありませんから無料は当然です。

どうも度々ありがとうございます。

憶測ですが、そのような特殊車両もETCを搭載していますので

払ってはいるのでしょうが、誰がと言われれば税金からでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

goomaronさま
回答をありがとうございます。

ETCは当然装着しているでしょうね。
仮に無料だとすれば、請求しないシステムはどんな設計になっているんでしょうかね。そのシステムがハッキングされない保証は、どのようにして得ているんでしょうかね?
ま、私が心配することではありませんが。

自社、または委託している「道路維持作業車」は、多分、通行料を支払っていると思いますが、これはどうなんでしょうか?

次々に疑問がわいてきます。

どうもありがとうございました。

単純に考えて、パトカーや消防車は自分の為に高速に入るのではなく、仕事の為に入ると理解すれば答えは出るでしょう。

料金は発生しませんよ。そこで、高速道路の為に仕事をするのだから…。地下鉄も同じ。仕事で中に入るのに、料金取らないでしょう…。但し、非番でプライベートなら払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

tatunaoさん、回答をどうもありがとうございます。
確かに
>仕事の為に入る
のですから無料でもいいとは思います。
余計なお節介ですが、覆面パトとか私服刑事が「顔パス」で通過したら、任務がバレバレになっちゃうかなと心配したもので。

また、同じように仕事のために高速を通る路線バスは、支払っていますよね。ポイントは緊急性なんでしょうか。

例えば「国賓」「首相」などは、無料という規程でもあるのでしょうか??

どうもありがとうございます。

以前高速券が存在したときは各自高速隊に高速券が配られていました。

それを裏に流して問題になったことがありました。 今はどのようにしているのでしょうね。 払っているのは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

326june2さま
回答をありがとうございます。
確かに昔、高速券横流しで事件があったような記憶もあります。
でもこの券を警察は購入していたのですかね?当時の公団などは、
無料で発行していた可能性はありますよね。その流れを汲む
各道路会社は、いまも無料だったりして。
消防や血液輸送などは、カネ払っているんでしょうかね?

どうもありがとうございました。