アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップルのお付き合いのなかでのお金の負担について。
クリスマス、お正月、バレンタインとイベント続きで交際にお金がかかる時期ですね。
それに加え、彼氏の誕生日が3月、年二回行っている旅行が1月にあり、手取りが15万に満たないので正直しんどいです。
彼氏は30万ほど稼いでいます。
普段の外食も割り勘がほとんどで、彼氏はよく「今月は~にいくらかかった」とか言ってくるので、金銭的に甘えづらいです。


みなさんはお金の負担はどのようにしていますか?
彼氏に旅行を取り止めてもらおうか、費用を負担してもらえないか相談するかで迷っています。

A 回答 (6件)

付き合ってるときから収入にそこまで差がなかったので、出費は平等になるようにしてました。



普通に、お金的に厳しいから旅行厳しい。行ける範囲のとこに行こうと提案してみたらいいと思います。
それで彼が出してくれるなら甘えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は年に二回旅行に行きたいと行ったんですが、経済的に厳しいと話したら年に一回になりました。
ただ時期は行きたい場所の良いシーズンで決めようということになって、そしたら今年の8月にもまた行くことになってしまって…
今回の旅行も、次の旅行も場所と時期を決めたのは彼です。
私もこんなに貯金できないとは想像してませんでした。
行ける範囲のとこで相談してみます。

お礼日時:2017/12/26 20:02

費用を負担して、はやめた方がいいとおもいますよ



いったん、自分の今の給料じゃいっぱいいっぱいだから、旅行はなしにしてもいい?本当はすごくいきたかったけどごめんね…と伝えた方がいいと思います。

そこからは彼氏側の甲斐性の問題なので、じゃあ多めに出すよと言ってくれるのか、じゃあ今回は無しにしようというのかは彼次第ですね。

ですか、どちらにせよ結婚もしてないわけだから彼のお給料から負担してもらうことをこちらから提案するのは間違ってるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
こちらからお金を負担してもらうように言うのはお門違いですよね。
本当はすごく行きたいけどって角がたたないように伝えてみます。

お礼日時:2017/12/26 19:59

でも、今どきのカップルって割り勘なんじゃないの?


男女平等、同じように働いていて、稼ぐ額が違うってだけで、男の方が多く払わないといけない理屈ないでしょう?
って、彼は思うのでは?
だから、割り勘の人なんですから。
この男と付き合う以上、割り勘です。

割り勘ってさ、一緒に食事にいって自分の分だけ払うことですよね。
シェアして食べる料理も割り勘、もしくはその場合は多少は彼の方が払うのかな。
自分で食べた分は自分で払う・・・それは、他人の関係、友達同士、知人や仲間の場合ですよね。
デートであれば、彼女の分くらい払います。
別に高級料理でなくてもいい、自分たちの分相応のお店で食べればいいです。

これは、男だけが奢るべきと言っているわけではないです。
彼女がお弁当をつくって持っていったり、家に招いて食事をつくってもいい。
お互いを思いやる気持ちがあれば、当たり前に片方だけがという状況でもなくなります。

費用を負担してもらえないか・・・これ言いますか?
彼は、なんで?って言いますよ。
どうして、自分の方が稼いでいるからといって奢らないといけないの?ていいますよ。
そういう人なんですから。

私は、デートなら奢るもんじゃない?って思いますけど、かといって収入があるから奢るべきとは思わないのですよね。
彼の方が、30万ほど稼いでいる・・・その程度で、贅沢に彼女に奢りまくるってむりですもん。
生活にお金もかかりますしね。

収入15万しかないのに、イベントや旅行にお金かけすぎなのでは?
もっと稼ぐか、質素に暮らすか。

いっそ、結婚したら?
すると、夫の稼いだお金は妻のもの として、夫にお小遣いを渡す奥さんも多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
彼と付き合う限りは割り勘かもしれません。
高級店は滅多に行きません。
チェーン店が多いです。
それでも私には結構痛手だったりします。

外食じゃないときは私が夕飯、朝食と作っています。
材料費とかはもらってません。
そこも何かふに落ちてないのかも。

確かにイベントや旅行にお金かけすぎですね。
反省します。

お礼日時:2017/12/26 19:57

あの、私のお兄ちゃんの話になりますが割り勘は男として少しダメだとおもいます。

私の兄は今年20ですが彼女には中学まで割り勘で高校になってからはバイトして彼女には絶対お金を出させないようにしています。それは私に対しても同じで自分の兄ですができた人だと思っています。まぁ、人それぞれ感覚が違うでしょうからわかりませんが。私も大人の男性が割り勘はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できた方ですね
羨ましいです

お礼日時:2017/12/26 19:53

自分の給料を相手にちゃんと話をしたうえで


交際したらよいですか?
割り勘なんて私なら嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘は嫌という方、友達にも多いです。
付き合う前から割り勘なのでそれが当たり前になってしまってます。
自分のお給料は前に話したのですが、もう一度話してみます。

お礼日時:2017/12/26 00:24

お金が無いから行けそうにないと言って顔色みたらどうでしょうか?


私なら自分が負担してあげますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はボーナスが出るのを知っているので、何か言われてしまいそうですが、なんとか理由つけて話してみます。

お礼日時:2017/12/26 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!