アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の娘が夫から古いお金(穴のあいた硬貨)を受け継ぎました。
娘の要望で、そのお金の歴史を調べているのですが、なかなか情報が見当たらず、
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないかと質問させていただきました。

写真を添付しておきます。

「古いお金の歴史を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 反対側の画像はこちら。

    「古いお金の歴史を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2017/12/26 13:24

A 回答 (3件)

多分ですが、お金ではないと思われます。

左右に刻印されているのがお稲荷様かと思われます。お稲荷のの上部に描かれているのが、稲荷神社での勾玉に相当するものではないでしょうか。結論から言えば、どこかの稲荷神社の御守り袋の中に入っていた御神体の分身と考えるのが相当と思われます。財布の中にいつも入れていたら良いのではないでしょうか。お金とそうでないと違いは、数字を表す文字が描かれているのか。ないのか。だとおもわれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイバーHG 様

ご回答、ありがとうございます。
まったく知識がなかったので、てっきりお金だと思い込んでいました。
お守りのように使われていたのかもしれませんね。

ご親切に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 16:01

絵銭ですね。



お守りのようなものです。古ければ、それなりの値段が付くかも。
もう少し、近所の大きな稲荷神社の情報などがあれば、わかる人、いるかもしれません。

画像検索で、いろいろ出てきますよ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%B5%E9%8 …

お稲荷さんのもあるみたいですが、同じものは見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wahahahaha様

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
わざわざ探していただいて喜んでいます。
たくさんの画像を娘と一緒に見て、楽しんでいます。
古いものに興味のなかった私まで、興味が湧いてきました。

お礼日時:2017/12/27 03:29

No.2 です。



どうやら、竹駒開運と読むようです。
=竹駒神社。宮城県。

https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wahahahaha様

教えていただいたページから同じものをみつけました。
ヤフオクで販売している方のものでした。
教えていただいた通り、絵銭でした。
きっと神社で配っていたものなのでしょうね。

神社のことまで調べていただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!