アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の国道の歴史について調べたいです。出来れば旧道の当時の写真なんかが載った資料を見たいです。一番興味があるのは12号線の歴史なんですが、何かそういうものが写真付きで詳しく載っているサイトや資料館があれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

国道より鉄道が先に整備されました。

石炭、木材を港まで運び内地(本州)までは船でしました。
続いて農産物の運搬で国道が整備されましたが、1964年の
東京オリンピックの頃は国道の半分は未舗装でした。
国道12号線は千歳の海軍飛行場と旭川陸軍第七連隊を結ぶ
為に早くから整備された様です。
私の母は女学校の3,4年は勤労動員で国道沿いの地下に電線の
埋設に駆り出され授業らしい事は無かったと亡くなるまで、
嘆いていました。
    • 1
この回答へのお礼

それらの資料などが載った本や展示場所あったりしませんか?私が気になっているのは、1980年初期の国道12号線です。親から聞いた話では、当時はまだ札幌に高速が開通してないだの、岩見沢の殺風景な道、(特に気になってるのが)滝川に橋がかかり日本一の直線道路になる前はルートが違ったといった事で、その写真なんかを見たいなと思ってます。

ネットで検索しても、それなりに出てきますが、それ以外ということになると、例えば近くの図書館(なるべく大きい)に行けば司書という方が居ますので、そのように伝えれば色々と本を探してくれるはずです。

たぶんヒマしてる(日常業務ばかり)なので喜んで探してくれるんじゃないでしょうかw(勝手な妄想
    • 1