プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容証明書が不在で戻って来ましたがその後どのようにすれば良いんですか

A 回答 (3件)

配達記録は付けていましたか?



対応は、どういう経緯で送ったのか?によります。
例えば、借金の催促の内容証明送ったけど返事がなかったのなら、次の段取りとしては小額訴訟起こすとか。

というか、そういうケースも想定して、
「△日までに連絡がなければ、△△の対応を行います。」
って記載しとくのが良かったです。
    • good
    • 0

内容証明郵便だけを送ったのなら本当に不在なのか、受け取り拒否したのか分かりません。



もう一度内容証明郵便と内容証明全文をコピーした特定記録郵便を一緒に送付しましょう(\160円)。特定記録郵便はポストに投函されます。不在でも帰宅後見ることになります。これは内容証明郵便を間違いなく送ったという効力と圧力になります。

普通これで相手はうろたえます。
    • good
    • 1

弁護士さんに相談してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!