アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90×45×45水槽で、シルバーとスポガーを混泳させたいのですが、大丈夫でしょうか?生涯飼育のつもりです。シルバーは、45くらいに止めて飼いたいです。アドバイスなどがあれば、お願いします!!

A 回答 (4件)

>シルバーは、45くらいに止めて飼いたいです

餌の量をコントロールし45cm程度より成長させないと言うことでしょうか!?
餌の量のコントロールは単独飼育ならば、可能かも知れませんが、逆にガーへの餌も行き渡らなくなると思いますよ。
それから、ガーは背骨が硬い魚ですので奥行きが45cmの水槽では、いくら小型のガーでも健康な状態での生涯飼育は不可能だと思います。
特に混泳を望むなら幅120奥行60cm以上の水槽をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございました!はい、そうです。難しいですか?シルバーは生涯飼育できますか?

以前、熱帯魚店で店員さんが話していたのですが、

海水魚 というのは、環境(=水槽)に合わせて成長が
とまるので、自分が身動きできないほど育つことはないが、
淡水魚 については、成長をコントロールするのは無理
だそうです。

ウチにも90センチ水槽がありますが、結構小さいですよ。
仮に、45センチで止まったとしても、水槽全長の半分も
体長があるのに、健康に飼えるとは思えません。
やはり、将来的には、180センチ位に拡張する見通しが
必要ではないか、と思います。
    • 0

No.1です。

シルバーのみ単独飼育した、と仮定しお答えします。
No.2さんもお答えからも想像出来るように普通に考えれば無茶な飼育になると思います。
生涯飼育=魚が死亡するまでの間ならば何とかなるかも知れませんが、その魚本来の寿命まで!もしくは限り無く近くまで!と言うならば90cm規格水槽でシルバーやガーの飼育は無理だと思います。
生涯飼育を考える程好きな魚ならば、まずは最低限にでも適応可能な飼育環境を考えて下さい。
その方が魚にとっても、飼育者であるあなたにとっても良い結果になると思いますよ。
    • 0

シルバーも無理です。

というより無茶です。
あなたが自分の身長を90センチに何とかくい止めて生きていこうと思うのですがという質問と同じです。できると思いますか?
    • 0