ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが質問です。

こんど学園祭の生中継を企画しています。
それにともなって、それに利用するケーブルや機材などを知りたいのですが、
どのような物が必要なのか、またそれらをレンタルできるとしたらどこがお奨めか、
等などを教えて下さい。随分簡単にしか書いていないので、
疑問を感じましたら補足要求をして下さい。

ちなみに使うカメラはSONYのVX1000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

参照URLに同軸の処理(ケースにコネクタ直付けですが)方法が写真付きで載っています。


ケーブル終端にコネクターをつけるのでちょっと違いますが、イメージは解ると思います。

ポイントは周囲のシールド(もじゃもじゃ)の”ひげ”が出ないように処理することです、しっかり”よじり”半田メッキをし、熱収縮チューブを通すとベスト・長期間使わないのなら小さくきったビニールテープで巻いてもOK(後でべとべとになるので)

参考URL:http://www.picfun.com/know55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

本日予算も多めにおりた事がわかり、なんとか実施のメドがつきました。

素人の無謀な質問に付き合っていただき、本当に感謝しています。

また何か質問を投稿した時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/17 14:37

ビデオ切り替え機として売っている単なるスイッチボックス(SONYやビクター)が¥3000-程度で有りますよ。


バッファーアンプ内臓は¥30000-程度していたように思います。

この回答への補足

たびたび追加質問をしてしまい申し訳ありません。
スイッチボックスについては安価な物がある事がわかり大変助かっています。だんだん先が見えてきました。

そこで少し戻るのですが、RCAは3本のケーブルで、同軸は中心に一本のケーブルが出ていて、
その周りにもじゃもじゃと線がたくさんありますが、
それらの繋ぎ方を図なしで説明できるのであればお願いしたいのですが……

本当に初歩的な質問ばかりですいません。

補足日時:2001/07/13 13:04
    • good
    • 0

専門家tntさんのほうが正解でしょう。

(ごめんなさい)
そうすると私が言った間にビデオデッキを介在する方法は必要なくなります。
延長ケーブルは同軸3C2V~5C2Vで両端にRCAピンプラグを半田付けすればよいでしょう。

この回答への補足

お礼の後で回答を求めてしまってすいません。

2つの映像を切り替える為におそらくスイッチャーが必要になると思うのですが、
何かお奨めの物がありましたら、値段も含めて教えて頂けるとありがたいです。
また、スイッチャーの用途を間違っているようでしたらご指摘下さい。

電池で動くセレクターでは代用はききませんよね?

補足日時:2001/07/12 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なアドバイスありがとうございます。

今週の金曜日は予算提出の期限だったので、Pesukonさんとtntさんの回答・アドバイス、
非常に助かりました。

まだまだわからない事があって追加で質問する事もあるかもしれませんので、
その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/12 13:02

簡単に補足します。



kd22さんのおっしゃられるRCAケーブルの両端にくっ付いているのが
RCAピンプラグです。電線を自分で引く時には、
このピンプラグを両端につける必要があります。

さて、他の方の回答でビデオ出力が5m程度しか伝送できないと言う
ものがありましたが、普通のビデオカメラの出力は
NTSC信号であり、100m程度までは伝送できます。
(これはいつもやっています)
色ずれを許せばもっと行けますが。

また、VTRのRF出力(1チャンネル・2チャンネル出力)は
長く引き回すと放送波の影響で斜めじまを生じます。
御注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なんだかだんだんできるような気がしてきました。
色々と失敗するかもしれませんが、その時はまた質問させて頂こうと思っています。

できる限り努力して頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/12 13:00

その昔20年ぐらい前はビデオが普及していなかったので、テレビにビデオ入力がついている機種が少なかった時代、ビデオを使う方法として、ビデオから電波で発信して受信しなおす事をしていました。

(したがって貴方の言っているRCA3本ケーブルは必要ないのです、映像音声ともアンテナ線経由です。)
ただし電波に変換して、再受信するので若干ボケる弊害があります。

たぶん今のビデオでもその回路は残っているはずです。
ためしに、ビデオを再生してテレビを受信(関西では1CHが開きですが、関東は2CHが開いているはず)します。
関東なら2CHに合わせてみてください、受信できると思います。(ひょっとしたらビデオ側に出力をする・しないの選択スイッチがついているかも?)
またビデオのアンテナ出力の横に通常1CH・2CHの切り替えがついているはず。

ブースターは6000円程度だったと思います。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/DX173.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔のテレビにビデオ入力がなかったのを覚えています。

うちの現在のビデオにそういった機能があるかはまだ未確認なので、
近いうちに確認してみようと思います。

サンプル画像まで頂きありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 12:58

>RCAを同軸に変換。


多分勘違いしていると思います。
RCAはピンコネクターの形状を指すだけですけど、ビデオの場合ビデオ出力とオーディオ出力に使います。
同軸ケーブルにRCAピンコネクタを半田付けすればいいだけなのですけど。
そもそも、ビデオ出力が遠距離送信に向いていません。
同軸に変換しても無駄です。
私の提案した方法はVX-1000のビデオ・オーディオ出力を家庭用ビデオデッキの外部入力にいれ、モードも外部(ビデオ1入力等)にする。
そしてRF出力から同軸ケーブルで出力しテレビで受信する方法です。

普通のビデオはアンテナ入力にアンテナをつなぎアンテナ出力(名前は各社まちまち)からテレビにつないでいるはずです。
そしてビデオ映像をテレビの1or2チャンネルで受信できるはずです。
このアンテナ出力から出ている1or2チャンネルの電波に変換した物がRF出力です。

ビデオデッキにVX-1000を接続(この場合貴方が考えているRCAケーブルでOK)し、ビデオデッキのアンテナ出力から同軸で遠距離を送信し、テレビで受信するんです。
多分この方法なら微弱電波になっていますので、100m程度の延長が可能なはず。
映像が”砂嵐”になったらビデオ信号が減衰しているので途中にアンテナブースターを入れれば2台~3台程度の分岐が可能と思います。
遠慮せず質問してください。(^○^)

この回答への補足

わかりやすい回答で非常に助かっています。

ちょっと疑問に思った事ですが、ビデオからテレビへの出力に関して、
普通ビデオの映像・音声出力の3ケーブルからテレビへ入力しますよね?
それでテレビのビデオ1とか2に切り替えて見ています。少なくともわたしは。
これを同軸ケーブルで出力する事は可能なのでしょうか?
同軸ケーブルの接続自体はわかるのですが……

あと、アンテナブースターは安い物でどれぐらいになるでしょうか?

追加質問よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/11 15:52
    • good
    • 0

VX1000の出力はビデオ信号のみなので、アンプが要ります。


RCAケーブルは多分延長できて5m程度でしょう。
ビデオ信号をアンプに入れて、同軸で送信しないといけないです。
また各モニターの場所にも分配器が必要で途中でバッファーアンプも要るかな。
どちらにしても、規模が大きすぎて10万程度ではどうにもならないでしょう。

具体的な方法として、VX1000の出力を家庭用ビデオデッキに入れて、RF出力で出す(1or2チャンネルで受信できるよう)。
同軸ケーブルで送り(長さは100mが限度アンテナ用のブースターが有ったほうが良いかも)、テレビの1or2チャンネルで受信する。
モニターは1台のみ(ひょっとしたら分配器をつけて2台程度は可能かも)

この方法だとF栓コネクタ2個(200円程度)
同軸5C2F-100m(1m50円程度)
ブースター(5000円ほど)で済みますよ。

ビデオは家&学校の視聴覚室から持ってくる(^○^)。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。

ビデオとテレビはメンバーの家の物等を集める予定です。

RCAケーブル(私自身がこれ自体を勘違いしている可能性があるのですが)を
同軸ケーブルに変換する最も安価なキットでどれくらいするでしょうか?

また、RF出力についても詳しく教えて頂けるとありがたいです。
素人が大きな事をしようとしているのでご迷惑だとは思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/11 10:30
    • good
    • 0

必要な機材は、カメラからスイッチャーまでのケーブル、スイッチャー


(&ミキサー)、再生用VTR、分岐アンプ、アンプから各テレビまでの
ケーブルですね。(他に、カメラとVTR)
実際には、音は別に採らないとまともな音になりません。
また、途中にスタビライザを入れないと、ノイズが乗るかも知れません。

多分、リースはダメでしょう。
信頼できるところにしか貸してくれません。
(ケーブルを人力でまき直したら、その人件費だけで赤字になります)
また、この構成では確実に予算をオーバーします。
というのは、リース屋さんが使っている機器は
ふつうのアマチュア用よりはかなり高いからです。
たとえば、スイッチャーには、各入力のタイミングを
そろえる回路が入っています。もちろん、ピンではなく
BNCコネクタです。

AVスイッチ、分配アンプには、市販の家庭用AV切替器&分配器を使い、
コードは100m単位でドラムに巻かれている物を
使うのが、一番手っ取り早いと思います。
安く上げるのであれば、
3C2Vを1本(映像用)、2芯シールド線を1本入手し、
シールド線の各芯にL,R、シールドをアースにして
音声を伝送して下さい。
もちろんこれはルール違反の使い方ですが、
多少のクロストークが許されるのであれば、
一番安く伝送できます。
もちろん、両端のRCAは自分で取り付けましょう!

電線は何度も使えますから、無駄にはならないと思います。

東京地区であれば、秋葉原のオヤイデ電線(ラジオデパート正面)
をお奨めします。

なお、くれぐれも、分配アンプを省略しないで下さい。
多分、ノイズが乗ってどうしようもなくなるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色々と実現には難関がありそうで……やはり素人が思いつきでするのは無謀ですかね?

ところで私自身が勘違いしている可能性があるのですが、
黄(映像)・赤(音)・白(音)の3本のケーブルを合わせてRCAケーブルではないのでしょうか?

本当に初歩的ですみません。

補足日時:2001/07/11 10:26
    • good
    • 0

私、昔の音響が専門で最近の映像は分野外なのですが多分近いと思いますが、規模が良くわからないですね。


カメラの台数、マイクの台数、中継地点の数・トークバック・インカムの必要人数・ミキサー(音響・映像とも使うのか?)
中継した映像は有線で1箇所に配信するだけ?(モニターの台数)
カメラから公開モニターまでの距離は?ケーブルの引き回しは出来ている?仮設のケーブルで送信ですか?
学園祭の何を中継するの?コンサート、全体の様子、イベント会場の模様?

レンタルするにしても場所と予算は?

この回答への補足

具体的でない質問ですいませんでした。
なにぶん思いつき的なもので企画を打ち立てたので、右も左もわからぬ状況です。

○カメラ台数
 VX1000一台と、もうひとつデジタルビデオカメラを用意することはできます。
 ただおそらくは、VX1000一台のみを使うと思います。

○規模
 うちの学校の一般校舎内(3階立て普通高校ぐらいの大きさ)に
 人のよく通りそうな場所5箇所ぐらいにテレビを配置します。

○ケーブル
 おそらく学校側にはケーブルはないと思うので、企画側で用意しなければなりません。
 もちろん引き回しはできていません。
 そのケーブルもRCAケーブルでそれほど(10mぐらい)のものが
 あるのかも良くわかっていません。

○中継内容
 各企画の模様を伝える事を目的にしています。
 また、カメラが一台なので、その移動の間はあらかじめ用意したおいた
 映像に切り替えて流そうと思っています。

○送信所
 といった名目で教室をひとつ借りて、そこにいったん映像を集めてから、
 各ポイントに配信しようと思っています。

○中継地点
 企画のたくさん集まっている場所何箇所かに配置して、そこから送信所へ映像を送る予定です。
 つまり、いくつかの中継予定地点にケーブルの末端を用意しておき、
 カメラのみを移動して、ケーブルにつないで送信所に送るようにします。

○予算
 予算請求はこれからなので、いくら出るかは未定です。
 ただ、企画内容を具体的に申請できれば、10万ぐらいまでは出ると思います。

○必要だと思われる物
 こちら側で絶対になくてはならないと思っている物がRCAケーブルなんですが、
 それがドラムコードのように長い物で販売、またはレンタルがされているのかがわからないので、
 それがネックにもなっています。


完全に補足しきれてはいないと思うのですが、
よろしければ追加で回答をお願いします。

補足日時:2001/07/10 12:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN→PC→有線LAN→PCといった風にインターネット接続したい。

都合によりUSBポートがなく無線LAN接続ができない、ウインドウズ98を有線が届かない場所に移動することになったのでこのPCをどうにかインターネットに接続したいのですが。

素人考えですが、まず、無線LANでウインドウズビスタ(ノート)に接続しノートの有線LANポートからウインドウズ98の有線LANポートに接続したらインターネットは使えないでしょうか。間違えてもファイルの共有ではなくインターネット接続です。

また使えるとしたら、設定はどうしたらいいのでしょうか。教えてください。ちなみに回線は光です。

Aベストアンサー

インターネット接続の共有(ICS)を使えば出来るかもしれません。
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20020514A/
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/22bbe45a-57ef-4292-a603-29ea1bbd2feb1041.mspx

VISTA(無線LAN)側設定
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/86095ff9-e0b4-4526-9a3a-ea6545dd1e9e1041.mspx

98(クライアント)側設定
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20020601A/

-----
出来るかどうか怪しいので、どうしてもwin98をネットに繋ぎたいなら
有線LAN-無線LANコンバータを使うのが良いかと思います。
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-wagc/feature.htm

インターネット接続の共有(ICS)を使えば出来るかもしれません。
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20020514A/
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/22bbe45a-57ef-4292-a603-29ea1bbd2feb1041.mspx

VISTA(無線LAN)側設定
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/86095ff9-e0b4-4526-9a3a-ea6545dd1e9e1041.mspx

98(クライアント)側設定
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20020601A/

-----
出来るかどうか怪しいので、どうしてもwin98...続きを読む

Qテレビとラジオで同時に生中継を聞くと???

 少し前のことですが、8月15日正午、NHKのテレビとラジオがたまたま同じ部屋の中でついていました。終戦記念日のセレモニーを生中継をしていたのですが、ラジオの音の方が一瞬早く、その後からテレビの音がついてくるのです。小泉総理の挨拶が、一人かえるの歌、状態でした。(テレビの画像とテレビの音声は合っているのですが・・・)
 何故、テレビよりラジオの音の方が早く聞こえるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

中継の方法の違いがあったのだと思います
ラジオは地上の中継回線、テレビは衛星による中継回線
同じ電波を使うので、より遠くの衛星までの距離の差が音声のズレを生む結果となるのでしょう。

QBBIQ(光電話なし)で、Wiiを有線でインターネット接続

BBIQ(光電話なし)で、Wiiを有線でのインターネット接続する方法を教えていただけませんか?

今、BBIQでインターネットを接続しています。

しかしBBIQの契約は、光電話無しのインターネット接続のみなので モデム(回線終端装置)しか取り付けていません。

普段でしたら、Wi-Fiコネクションを使えば良いのでしょうがOSがVISTA のため使用できません。

そのため、手動でネット接続を切り替える Wiiの有線でのインターネット接続を試みようと思います。

無線LANの構築は技術がないため、まだ考えていません。
とりあえず有線で接続しようと考えています。
(無線LANを構築するのはルーターの設定が大変なんですよね???)

その場合、ルーターは必ず必要でしょうか?
ルーターがないとインターネットの接続は不可能なんでしょうか。

もし、ルーターがかならず必要な場合、どのようなルーターを買えば良いのか教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BBIQはNTTのフレッツと同じくPPPoE接続方式を採用しています。
この接続方式はWiiがサポートをしていないのでルーター無しでモデム直結しても接続することは不可能です。

種類は問いませんが、Wiiの場合は有線で接続するにはオプションの購入も必要になるため、無線LANの環境にした方が良いでしょう。
設定を難しいと思うかは人それぞれですが、接続できないという質問があまりここで無いということが安心材料になるかもしれません。

Qテレビの生中継で海外だとツーテンポくらいタイムラグがあるように見えますよね。海外旅行の時に日本に電話

テレビの生中継で海外だとツーテンポくらいタイムラグがあるように見えますよね。海外旅行の時に日本に電話した時はそこまで感じなかったのですがテレビの生中継でかなりあるように見えるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

> 日本国内の中継だと遅延はほぼなく見えますが衛星
往復8万キロですから、衛星中継なら、遅延は起きます。

> 国内だと方法が違うのですか?
こちら。

ほとんどはケーブル。
どうしても駄目な場合はヘリ等で中継して伝送。
箱根駅伝の様な中継車で撮影等やる時は、山頂等に臨時の中継局を設置。
中継車→山頂中継局→根拠中継局→ケーブルで放送局ですね。

Q2台のパソコンを有線LANでインターネットに接続する方法

2台のパソコンを有線LANで
インターネットに接続する方法を教えて下さい。

現在、我が家にはパソコンが1台あり
それを
NTTのADSL
プロバイダ-:OCN
使用:ADSLモデム-NVIII(レンタル)
有線
でインターネットの接続しています。
この度新たにパソコンを購入いたしました。
この新しいパソコンにも有線LANで
インターネットに接続しようと思っているのですが、
ADSLモデム-NVIIIにはLANポートがひとつしかなく
困っています。
そこで必要な道具や設定の方法を教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No4のものです。
おっしゃるとおりです。

Qビクター HR-VX11 12年前のビデオ修理

我が家で12年間活躍したビクター HR-VX11が、故障しました。テープが入りません。テープ取り出しをするとガリガリ音がして電源が消えます。
VHSの時代は最後と思い、ついに昨年、ついにHDD/DVDレコーダーを買いました。(ブルーレイには手を出していません。メディアが高過ぎます。そこまでの高画質は求めていません。)
必死の思いで、ビデオのDVD化につとめていたところでの故障です。
しかし、テープ式ビデオの良さもありますね。
電器店に相談したら古すぎて無理ですと言われました。
画像もきれいで気に入っていたのですが。
もう一台3年前に買った、簡易再生機ではやはり画質は悪いです。
昨年までは多少店頭にVHSデッキはありましたが急速に姿を消しました。
あわてて探し回り、予備機として,ようやくビクターHR-V700 を25000弱で買いました。(もうS-VHS機は生産中止。D-VHSの一機種と業務用が1機種あるだけのようです。D-VHSは不必要です。)しかし当時定価15万円のHR-VX11とHR-V700比べると、今にも故障しそうで心配です。画質も自己録再との関係もあるでしょうが新しいHR-V700が劣ります。
なんとかHR-VX11の延命治療はできないものでしょうか。
中古ビデオデッキの購入も考えましたが、故障時に修理不能であるものがほとんどでしょう。
ビデオのDVD化で大変な思いをしています。
(S-VHS以外に8mmビデオで撮影した子供の成長記録も早くやらないと機械が壊れてしまうでしょう。)

皆さん、大変なことになっていることに気付いていないのではとも思ってしまいます。
メディアの変遷が激し過ぎますね。

せめてあと20年、再生だけでもできる機械をどこかが出して欲しいものです。

我が家で12年間活躍したビクター HR-VX11が、故障しました。テープが入りません。テープ取り出しをするとガリガリ音がして電源が消えます。
VHSの時代は最後と思い、ついに昨年、ついにHDD/DVDレコーダーを買いました。(ブルーレイには手を出していません。メディアが高過ぎます。そこまでの高画質は求めていません。)
必死の思いで、ビデオのDVD化につとめていたところでの故障です。
しかし、テープ式ビデオの良さもありますね。
電器店に相談したら古すぎて無理ですと言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

電気店に頼んでダメ元でメーカーに出してみてはどうですか 古くても部品が残ってる場合もありますよ。私は家電の販売をしています。古くてもメーカーには必ず修理依頼をしますよ。古いからと断りません(心の中ではこんなに古いもの直すの?) お客様にとっては大切な物と認識しています。運が良ければもっと古くても直ります 修理代はそれなりに高額になりますが

Q有線接続しているPCがインターネットアクセスなしに

有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。

NTT ADSLモデムとバッファローのエアーステーションをつないで、無線LAN環境を作っています。
バッファローとデスクトップPCが有線接続。
別室でノートPC,タブレットが無線接続しています。

最近はデスクトップを使用しておらず、1か月ぶりくらいにデスクトップを開いたところ、
インターネットアクセスなし。となり、接続できません。

無線でノートPC、タブレットは問題ありません。

LANケーブルの抜き差しをしてみましたが×

NTTのモデムに有線LANでデスクトップをつなぐと接続されます。


何が原因でしょうか??
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッファローのルーターの電源を切る。
(4)モデムの電源を切る。
(5)モデムの電源を入れる。
(6)バッファローのルーターの電源を入れる。
(7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。
(8)パソコンの電源を投入する。
(9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。


上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、
自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。

もし宜しければお試し下さい。

上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、
他の回答をご参考に下さい。

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッフ...続きを読む

QスカパーCSの機材のお値段。

数年前、アイワのスカパーセットを導入しました。
当時、何かのキャンペーン中で、約5000円で済みました。

数日前、「アンテナがショートしています。」の表示が出てしばらくしたら、全く映らなくなりました。

電気屋さんに来てもらって、アンテナとチューナーを検査してもらったら、「アンテナは大丈夫。チューナーが壊れている」といわれました。実際、ソニーのチューナーを試しに付けてもらったら、ちゃんと映りました。

そこで、新しくチューナーだけ買おう、とお話しましたら、アンテナセットしかなく、ソニー製が23800円、スカパー製?が17800円。

ちょっと高いのです。新規契約なら6000円くらいになるが、買い換えでは、正規価格になってしまうそうです。
いったん解約して、新規、ということはダメ、とも言われました。

買い換え(故障交換)で、新品を今の契約環境そのままに
5000円目安で実現できる手段はないでしょうか。

チューナーしか欲しくないのに、セットになってしまうのもなんだか不条理だなあ、と思っています。

よろしくお願いします。

数年前、アイワのスカパーセットを導入しました。
当時、何かのキャンペーン中で、約5000円で済みました。

数日前、「アンテナがショートしています。」の表示が出てしばらくしたら、全く映らなくなりました。

電気屋さんに来てもらって、アンテナとチューナーを検査してもらったら、「アンテナは大丈夫。チューナーが壊れている」といわれました。実際、ソニーのチューナーを試しに付けてもらったら、ちゃんと映りました。

そこで、新しくチューナーだけ買おう、とお話しましたら、アンテナセットしか...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。ICカードの件ですが基本的にチューナーを買い換えてもそのまま使えるのですが(私はそのまま使えました)場合によっては使えないときがあるようです。
そのときはカスタマーセンターに電話して、データを移してもらう必要があるようです。
それからアイワはスカパーから撤退していて、もう修理はやってくれないそうです。
アイワのチューナーの購入は控えたほうがよさそうですね。
それから今回は関係無いですが、中古のICカードを購入する場合は注意が必要です。
元の持ち主が料金未納だと使えないからです。

下のサイトに詳しく説明されていました。
1度ご確認くださいね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1838023

Qwi-fi接続および有線インターネット接続について

お世話になっております。

今回、wi-fi接続および有線インターネット接続について質問させていただきます。

私のマンションは壁に1つLANケーブル差込口があり、LANケーブルを差込みPCと接続すれば何時でも有線でインターネットを楽しめるのですが、最近、iPhoneを購入しまして自宅でwi-fi接続をしたいと考えております。
PCは引き続き、有線で使用したいと思っております。
もしこの2つを実現させるためには何を行い、何を購入しなければいけないのでしょうか?
詳しい方々是非、教えて頂ければと思います。

オススメの製品等あれば一緒に教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

市販されている無線LANルーターを購入すればOKです。

PCは無線LANがついていないのであれば、ルーターへLANケーブルで接続するだけです。
iPhoneは接続の仕方をiPhoneと無線LANルーターの取扱説明書と両方見ながらやれば、あまり詳しくない方でも出来ると思います。

無線LANルーターは、BUFFALOなどが初心者にも簡単で人気がある様です。価格比較サイトなどのそれなりに売れているモデル(802.11b/g/n対応のものが良い)なら大丈夫でしょう。だいたい3~5千円くらいだと思います。

ご参考に。

Q液晶テレビのお奨めメーカーは?

家電店を見て回ったり、このカテを読んだり、参考URLを読んで
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20041105/110022/
迷っております、アドバイスよろしくお願いします。

条件
1.サイズは32V型
2.地上デジタルハイビジョン対応
3.録画機能有無拘らない
4.価格は特に拘らない
5.メーカーを限定(各社の機能よりも、以前からの付き合いを優先するため)

質問
普通の明るさの居間で観る場合に
日立とシャープどちらがお気に入りでしょうか
ご体験者のアドバイスを期待いたします。

Aベストアンサー

私も、シャープですね。

理由は、液晶の欠点がカナリ改善されている。
現在主流のIPS液晶パネルは、従来欠点とされていた応答速度面で、ほぼ、問題ないレベル到達しました。

現在の液晶パネルの欠点は、黒が締まらない点です。
例えば、黒い髪の毛の質感・夜の森など、全体にダークな部分。
販売店のような明るい場所で明るい映像を見ていると気づきませんが、(だまされてはいけません。)薄暗い部屋でオカルト映画などを見ると、髪の毛が不自然にべタッとしているとか、狼男の毛並みが良く分からない、など、要するに暗いところのグラデーションがダメなんです。
ノートコンピュータの画面をペイントソフトで真っ黒に塗りつぶして真っ黒の部屋で見れば分かるとおり、バックライトが表ににじみ出ており、光線漏れがあり、グレーになっています。
この欠点が、解決はしていないが、カナリ改善されているのが日本のシャープの液晶パネルです。

ちなみに、ソニーブラビアの液晶パネルは韓国サムソンの製品で、黒はダメダメです。
液晶パネルは、まだ、まだ、日本が一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報