電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでテレビを見ているのですが、テレビが波打ちます。
具体的に言うと、テレビ画面の下から4cmぐらいが少し暗くなって、この4cmの帯がずーっと上に上がっていきます。この帯が半分少し上に来たぐらいで、次の帯がしたからあがってきてずっーと上に上がっていきます。この少し暗くなった所とそうでないところが微妙に横方向にもずれていて、この帯の境目で、ぐにゃっとまがる感じになります。

パソコンは自作の物で、テレビチューナーは
V-gearのMy TV SAP PK(http://v-gear.jp/products/list.asp?ProdID=AMVG1- …
を使っています。
CPUはCeleron2.0でメモリは256M、ディスプレイはSHARPの17インチ液晶です。

集合住宅で、同じアンテナから取っている一階下の家のテレビ(こちらは本当のテレビ)はほぼ問題なく映っているようです。
周りにオーディオ機器などの電化製品はほとんど何もありません。
皆様に教えて頂きたいのは、
1、このテレビが波打つ現象は何が原因なのか
2、対策として何が有効なのか
ということです。
テレビチューナーの買い換えも検討していますが、本当に解消されるのかが不安で、踏み切れていません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

TVの走査線のサイクルとPCの表示サイクルの違いで起きるのかもしれませんが(カメラでTVを撮影する時にシャッタースピードで縞状に帯が出る事があります)、

チューナーカードがPC内のノイズの影響を受けてるのかもしれませんし、
初期不良かもしれないので、
販売店で動作チェックを受けられた方が良いと思います、

一部米国仕様のチューナー回路が流用されてるカードだと、
調整が不十分で高調波歪みが出るかもしれません。

この回答への補足

このパソコンは実家で組み立てたのですが、そのときは何ともなかったのです。
その後、陸送業者に今の家まで運送してもらって、こちらで見たら、上のような症状になっていました。
もしかしたら、運送の時に壊れたのかもしれません。

• 0

>一部の民放が視聴できないぐらいに波打つ

ならカードのチャンネル設定の微調整で該当チャンネルの周波数を調整してみては?
一部のチャンネルだけ変ならカードやPCのハード的な問題ではなく、
受信チャンネルのドリフト(周波数のずれ)かも。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

いろいろと試した結果、ビデオのチューナーを通してテレビを見ると、きれいに映ることがわかりました。
カードのチューナーがおかしくなってしまっているようです。

皆さん、ありがとうございました。

アンテナケーブルの近くに電源ケーブルなんかがあったりしませんか?

特にわっかにまとめた電源ケーブルなどです。
ほかの各種ケーブルともなるべく近くにないようにしてみても改善されませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
パソコンなどの電源を取っている電源ケーブルとはおよそ1m離れていますが、パソコンの電源や液晶の電源はすぐ近くを通っています。
可能な範囲でケーブルを遠ざけてみましたが、これもほとんど変化ありませんでした。

• 0

全てのパーツの差込をやり直してみては、

微妙に浮いているとノイズが乗る可能性がありえます、
またサンプルムービーや以前に録画しておいたファイルやビデオ入力で問題が再現されますか、
これで問題が無ければチューナー部が原因と考えられると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたが、変わりありませんでした。
また、ビデオからS端子で入力した信号は、問題なく表示されています。
------------------------------------------------------------------------------
ひとつ、言い忘れましたが、波打つのは特定のチャンネルだけです。
NHKは正常に映るのですが、一部の民放が視聴できないぐらいに波打つのです。
------------------------------------------------------------------------------

• 0

PCにつなぐ前にビデオにつながっていませんか?

そしてそのビデオからPCにいつながっているとか。
ビデオによってビデオ信号が強すぎてご指摘のような物がでることがあります。
もし上記のような接続方法だったら一度直接PCに接続して改善されるか確認し改善されるのだったら分配機などを使って信号を分けてPCに直接はいるようにしてやってください。

また、逆のケースもあります。信号強度がブースターなどの影響(集合住宅の場合は特に)で信号強度が上がりすぎているケースです。
この場合は逆にビデオを通して信号を入れると改善されることがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ビデオを通してPCにつながっていたので、PCに直接つなげてみましたが、ほとんど変わりませんでした。

• 0

モニタのリフレッシュレートを変更出来るなら変更してみては?液晶モニタの場合、変更できないかもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。
変更してみましたが、状況は改善されませんでした。

• 0