アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD(HDのみ)かいましたが、いまのビデオデッキとDVDをどのように接続すれば両方録画、再生できるように出来るでしょうか?(もちろん使用するのは片方ずつです。)

今の、テレビには入力端子は前後ろに二個ありますが、ビデオはそのままでDVDとテレビの入力につなげればいいと思うのですけと、再生は出来てもDVDにアンテナ線がつなげないと録画は出来ない意ですよね。

また逆にDVDとアンテナ線をつなげてDVDをメインのした方がいいのでしょうか、その場合ビデオ側を録画する接続方法は?

A 回答 (8件)

#2,6です。

今はたぶんアンテナ線の接続が以下のようになっていると思います。

壁---ビデオデッキ(アンテナ入力)
ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力)

で、これをなるべくいじらないようにするには、壁からアンテナ線を一度抜き、その線をDVDレコーダーのアンテナ出力に差し替えます。
そして、DVDレコーダーに付属してきたアンテナケーブル(同軸ケーブル)を使って、壁とDVDレコーダーのアンテナ入力を繋いでやれば、結果としてこうなるはずです。

壁----DVDレコーダー(アンテナ入力)…DVDレコーダー添付の新品のケーブル
DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力)…元々、壁に繋がっていたケーブル
ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力)…ここは元のまま

これだけだと、DVDレコーダーで録画したものを再生したときに見れませんから、同じくDVDレコーダーに付属してきた黄・白・赤のケーブルを使って、

DVDレコーダー(黄・白・赤の出力)----テレビ(黄・白・赤の入力)

を繋いであげましょう。入力や出力が複数ある時は、基本的にどこに繋いでもOKです。例えばテレビ側で「入力1」というコネクタに繋いだ場合、テレビの入力切替ボタンを押して「ビデオ1」に合わせてやれば、DVDレコーダーで録画したものを再生できるようになります。テレビの入力1が既に埋まっているときは入力2に繋ぎましょう。その場合はテレビの入力切替ボタンでビデオ2にすればDVDレコーダーで再生しているものを見ることが出来ます。

めんどくさいでしょうけど、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっと解かりました。

ありがとうございました。

#5です。

ビデオを再生状態にすると、ビデオのアンテナ出力端子についているケーブルに、1チャンネルまたは2チャンネルのビデオの再生の信号が送られて、この状態でDVDを録画していると、正常な画像と音声が録画できません。

従って、アンテナ線の接続の順番は、
アンテナ線→DVD入力、DVD出力→ビデオ入力、ビデオ出力→テレビの順番の方がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

やっと解かりました。

ありがとうございました。

#2の回答者です。

> 分配機を使わないで、DVDとビデオをアンテナケーブルをつなげばいいということですね。

はい、DVDレコーダーとビデオデッキの双方にアンテナ入力・出力の2つがあるのであれば、分配機を購入する必要はありません。もちろん購入してもOKですが。

> このDVDとテレビ逆の接続でも出来るのでしょうか?

DVDレコーダーとビデオデッキは逆でもOKです。で、テレビには普通アンテナ出力がないと思いますので、テレビは一番最後にしなくてはいけません(というより、アンテナ出力のないテレビの場合は最後以外に繋ぎようがない筈です)。
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません。(メカにうといもんで)

結果として今のテレビとビデオの接続はいじらないで
ビデオデッキ(アンテナ出力)----DVDレコーダ(アンテナ入力)をDVDの付属でついていたDVDとテレビをつなぐアンテナ線でむずかしく考えずビデオデッキ(アンテナ出力)----DVDレコーダ(アンテナ入力)接続でOKですね。

まずは、オーデイオケーブル(黄色と赤と白のケーブル)ですが、DVDの出力から、テレビの入力へ、ビデオの出力からテレビの入力につないで、テレビの入力切り替えを使ってそれぞれの再生画像を楽しめばOKですね。

次にアンテナ。
これはいろいろありますが、最も使い勝手の良い方法は、アンテナの「分配器」(分波器ではなく、分配器です)を買ってきます。分配機は、ひとつの入力に対して、3つに分配できるものを買ってください。アンテナケーブルを分配器で3つに分けて、それぞれを、テレビと、DVDと、ビデオのアンテナ入力につなげばOKです。

ビデオにアンテナ出力があれば、そこからアンテナケーブルを出して、テレビのアンテナ入力に直結してもOKです。その場合は、2分配器でよく(3分配器より少し安い)、2分配したアンテナを、DVDと、ビデオのアンテナ入力につなげばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

機器によって端子の有無や数が違いますし、組み合わせもいろいろありますので一概にこうすればいい、とは言えません。

DVDにもビデオにもおそらくアンテナ出力ってあると思います。どっちか1つにアンテナをつけて、そっちのアンテナ出力からもう片方のアンテナ入力につないて、そっちのアンテナ出力からテレビにつなげばいいわけです。それか、アンテナ分配器でDVDとビデオにアンテナを分けてもいいし。

やり方はいろいろあるんです。
なんで、「こう」とは説明できないです。
    • 0
この回答へのお礼

[分波器]ではなく[分配器]です。

2分配器。
分配する度に電波が弱くなりますのでTVで確認してください。
[分波器]はアンテナで混合した種類の違う電波を分ける機器です。
VHF UHF BS等
    • 0
この回答へのお礼

> DVD(HDのみ)

とはどんな製品でしょう。HDとはハードディスクのこと?(ハードディスクのみのレコーダーならDVDじゃないですよね??)、それともハイビジョン(HD解像度)のことでしょうか。製品番号を教えてもらえれば、こちらで調べますが…。

で、基本的には、DVDレコーダーとビデオデッキを接続する場合、アンテナ線が入力と出力の2つついていると思いますから、アンテナ線(同軸ケーブルという太いケーブル)を

壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力)
DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力)

というように、数珠繋ぎにします。もしBSも見る場合は、地上波アンテナ線とBSアンテナ線のそれぞれを数珠繋ぎ(最後はテレビ)にします。BSが地上波信号に混合されている場合(BS対応の集合住宅など)は、壁のアンテナコネクタの次にスプリッタ(地上波のアンテナ線とBSのアンテナ線を分離するもの)を繋ぎ、その後地上波・BSそれぞれのアンテナ線を数珠繋ぎにします。
これでビデオデッキ、DVDレコーダーの双方で、テレビを見る、録画するということに関しては問題ないでしょう。

その他に、ビデオとDVDレコーダーのそれぞれに映像音声出力(黄・赤・白のコネクタ)があると思いますので、これらを繋ぎます。なお、黄色が映像、赤が音声(右)、白が音声(左)を意味します。

ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力
DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力

これで、それぞれで録画したものを再生することが出来るはずです。また、過去に取りためたビデオをDVDレコーダーにダビングしたいという場合は、この他に、

ビデオの映像音声出力---DVDレコーダーの映像音声入力

を別途繋ぎます。
S端子がビデオデッキ・DVDレコーダー・テレビについている場合は、黄色のケーブルの代わりにS映像ケーブルを使うとより高画質で再生が出来るようになるでしょう(音声用に赤・白については繋ぎます)。

また、DVDレコーダー・テレビにD端子(あるいはコンポーネント端子)がついている時は、黄色のケーブルの代わりにDケーブル(あるいはコンポーネントケーブル)を使うと更に高画質になります(音声用に赤・白については繋ぎます)。
    • 0
この回答へのお礼

分配機を使わないで、DVDとビデオをアンテナケーブルをつなげばいいということですね。

壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力)
DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力)
このDVDとテレビ逆の接続でも出来るのでしょうか?

電器屋に行けば「アンテナの分波器」というのが売ってます。

それを使って2台に繋げれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。

単純に個々にアンテナをつなげれはいいんですね。
(いくらぐらいするのかな?)

方法はちなみにこのひとつだけなんでしょうか?