【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年末年始の里帰り荷物誰が持つ?

12/30~1/1で帰省しました。
大きいスーツケース1つに夫婦二人の荷物を詰めていきました。
行きは、夫が半日仕事だったので私がスーツケースを持って先に電車で帰省しました。スーツケースと手持ちのお土産でとても肩が痛くなりました。
帰り、夫は途中下車し友人宅へゲームしに行ったので、私が自宅までスーツケースを持ち帰りました。

ちょっとひどいかなと思いました。
「私も帰りにイオン(乗り換え駅の近く)の初売りに行く」と夫に話していたのに、当然のように私にスーツケースを残し、彼は遊びにいきました。むしゃくしゃしたのと、スーツケースが本当に重くてかさ張るのと、肩が痛いのとで私はイオンには寄れずに帰りました。スーツケースは駅のロッカーに入れられない程の大きさです。
例えばジャンケンとかでスーツケース持ち帰り係を決めても良かったのかなって……。そしたら気持ち的には納得したんですが。

皆様だったらどう思いますか?
そしてスーツケースは誰が持ち帰るのが妥当だったと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 「宅配便等で送る」は確かにそうですね。
    他のご意見も聞きたいのでよろしくお願い致します。

      補足日時:2018/01/02 13:12

A 回答 (12件中1~10件)

夫婦別々に持ちます。



なんで一緒にしてスーツケースに入れて持つのでしょう?

荷物が多いようなら送ります。


そんな要領の悪さで子どもができてしまうと、いらないことで喧嘩しそうですね。
    • good
    • 0

中身が多い方が物で正解ではないでしょうか。

大きさに合わせてレンタルするも良いかと思います。
http://suitcase-rental.net/
    • good
    • 0

中身が多いほうが持つ。



持つのが嫌なら「持って」とお願いする。

そもそも帰りに荷物があるのに別行動しない。

どうしても別行動する必要があるなら事前に決めておく。別々の荷物にわけるのか誰が持って帰るのか。
    • good
    • 0

そもそも二泊三日程度の帰省に大きなスーツケースで帰る必要あったのかと・・・駅のロッカーに入れられないほどのって、海外旅行に行くとき、それも8日間くらい用のですよね。


そもそもの荷物が多すぎるのでは?
何か特別な衣装でも入っているのですか?

で、そもそも別行動なんですから、それぞれでもっていけばよかったのでは?
夫の荷物まで行き帰りもっていると思うから腹がたつのであって、自分の分だけだったら自業自得です。 

その大量の荷物は主に誰のものが入っているのですか?
あなたのものだとしたら、夫はそんなもの持つつもりなかったのでしょう。
夫のものだったとしたら、夫に持たせればよかった。

二人とも同じに多かったら・・・荷物減らしてください。
行きはお土産、帰りは初売りの買い物分をいれるにしても、せめて駅のロッカーに入るくらいの大きさのスーツケースにしておきましょう。
    • good
    • 4

私たちの場合は、荷物(とくに重いものほど)は夫である私が必ず持ち運びします。

家内には重さのある荷物は絶対に持たせません。せいぜい自分のバッグくらいですね。今日は二人で初詣に行きましたが、家内のバッグすら私が持ち、家内は手ぶらにさせました。旅行に行ったときは、家内を手ぶらにさせるのがウチの暗黙のルールです。
家内(いちおう私と一緒に毎日スポーツジムに通ってはいますが)に力仕事をさせると肩が凝ったり足がつったりし(とくに就寝中に)、家内の肩もみや足の介抱は私の仕事になっているので、そちらのほうが大変なんです。

それに重い荷物を好んで持つほうが筋トレになり、エネルギーも消費するので肥満防止にはいいんです。人間、楽をするほど早く体が老けます。家事労働でも力仕事はすべて私がやることになっており、買い物の荷物持ち運び、布団の上げ下ろし、洗濯済みの衣服(水を含んで重い)の持ち運び、灯油缶の持ち運び、ビン詰めの金属キャップの取り外し、掃除なども私がやります。

女に平気で力仕事をさせるあなたの旦那さんはクズですね。思いやりや気遣いが微塵も感じられません。
    • good
    • 1

そういうコトは夫婦で話会うのがよろしいかと存じます。

 その時に解決しないで後で蒸し返すとロクなことはありません。
ゲームと初売りも事前に、またはその時に話しておけば済むことでは⁉
大体男は鈍いのでその時にちゃんと言わないと分かりませんわ。
    • good
    • 2

自分なら、そういうのは目に見えるので、帰省しない


疲れるだけだし。
で帰省せず、ノンビリ買い物する。
毎年家でニュース見ながら、混雑しているのを見て、大変ねぇと言っています。
    • good
    • 0

どちらがスーツケースを持ち帰るのが妥当か、元々あなたが思っていた気持ちを予め旦那さんに話をして、どちらがスーツケースを持ち帰るべきか話をすべきだったのではないでしょうか?


お互い持ち帰るのが嫌であれば、スーツケースを郵送するなどの別な方法もあったのではないかと思います。
事後に嫌な気持ちにもならなかったと思います。
お互いの気持ちを喋る、知るということも大事だと思います。
    • good
    • 0

うちなら、夫が気付いて声をかけてくれると思います。


自分は大丈夫だよっていいます。
最終的には友人宅へ荷物を持って行くのは気が引けるので
ロッカーに預ける事ができる自分に今回はなると予想できます。
様はお互い気遣い合うことなんじゃないでしょうかね。
それと合理性じゃないかな~と思います。
    • good
    • 0

私は家に帰ってすぐに荷物を片したいので、自分が持って帰りますね。



イオンのカート用のコインロッカーに預けて、タクシーで帰ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!