漁師さんに、少し憧れることもあるんですが、すっごく大変ですよね・!!。
それで、漁師さんの仕事について、いろいろお話聞かせて下さい!!。

それと、テレビでよく、港や船の上で、漁師さん直々の料理を食べているのを見ることがあります。こういうことは、一般の人では、体験は出来ないのでしょうか?。

本人でなくても、親や親戚が漁師だという方がいらっしゃったら、是非、いろいろお話聞かせて下さい!!。よろしくおねがいします!!。

A 回答 (2件)

漁師さんといっても、何ヶ月も日本に帰ってこないマグロなどの遠洋から、近海漁業まで様々ですが、確かにやりがいは感じますね。


漁師さんの仕事については、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.suiko-van.or.jp/ryoshi/ryoshi_main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPって、いっぱい載ってますね~!!。漁師さんといっても、いろいろあるんですね~!。まだ少ししか見てないんで、これからじっくり見てみます!!。
hito1102さん、いいURL教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/11 22:27

 漁師さんにもいろいろありますから、一概には言えません。

ハードな漁師生活を勉強するならビッグコミック連載の「まぐろ土佐船」で勉強してください。あのドラマに誇張はありません。あれがそのままの漁師生活です。よく借金を抱えた人が「まぐろ船にでも乗るか!」と言っていますが、少なくともあの生活が出来るなら、陸上のどの仕事でも成功すると思います。

 沿岸漁業でも朝出て、夕方帰るだけのようですが、休漁の日は、網仕事、しかけ作りがあります。最近では最低保証がありますが、基本的には水揚げ以外に収入の原資はありません。分配にはキチンとした能力査定が行われます。長くいるだけでは給料はあがりません。

 漁師料理はその中の唯一の楽しみと言えます。例えば巻網船なら、網を絞って水面を魚が浮き上がってきた時に炊事係が、味噌汁の具によさそうな小魚と刺身にできそうな魚を選って取っておきます。ご飯は海水で洗うのでミネラルたっぷりの塩分を吸ったご飯ができます。なによりも労働の後の空腹が一番のおかずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊事係が、魚を選んで取るということも、初めて知りました!!。海水で洗った米を炊くなんて、なんかすごくおいしそうですね!!。でも、こういうことができるのは、“命懸けで仕事をしている漁師さん”だけの、料理なんでしょうね~。
私は、魚貝類がすっごく大好きで、魚は、骨以外は残すことはない!っていうぐらいなんです。でも、漁師さんの事を思うと、骨も全て食べないと、なんかバチ当たりそうな気がしてます・・・。

それと、ビッグコミックの「まぐろ土佐船」、是非見てみますね!。
nakaGさん、貴重な回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漁師について!

漁師とは、一人でもできますか?船舶の免許もあり、船もあります。取った魚は個人でも市場に売れますか?

Aベストアンサー

http://www.zengyoren.or.jp/syugyo/naru/naru2.html

このサイトを読むと、それほど簡単には独立(1人)の漁師になれないみたいですよ。
その中で紹介されている文章を引用すると・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------
また、操業にあたっては船舶免許、漁業無線、組合員資格や知事の許可などが必要となります。
 つまり、これらの条件をクリアするためには、自分が漁業をしたいと思っている地区の漁業協同組合に受け入れてもらわないとならないのです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

「自分が漁業をしたいと思っている地区の漁業協同組合に受け入れてもらわないとならない」ところがポイントのようです。

http://www.zengyoren.or.jp/syugyo/naru/naru2.html

このサイトを読むと、それほど簡単には独立(1人)の漁師になれないみたいですよ。
その中で紹介されている文章を引用すると・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------
また、操業にあたっては船舶免許、漁業無線、組合員資格や知事の許可などが必要となります。
 つまり、これらの条件をクリアするためには、自分が漁業をしたいと思っている地区の漁業協同組合に受け入れても...続きを読む

Q事務もいろいろ、業種もいろいろで・・・

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期の派遣でしか企業経験がないので、
商社やメーカー、製造業、販売会社、などなど業種的な事をいわれても、
事務として、従業員として、どういう特色があり、どういう働きやすさ(又は逆)があり、
どういう心掛けが必要なのか等何もわかりません。

学生のような質問になりますが、分かる範囲で経験談などお願いします。
(非課税法人での経理6年とその後は非正規雇用が長いです)


経理事務にも色々あると思いますが、アシスタントから決算レベルまでそれぞれ具体的な内容を教えて下さい。
業種的な違いでも結構です。

経理事務という性質上、営業事務とは切り離せない事務でしょうか。

切り離すとなると経営に関わる事まで必要で、正規雇用で求められる事ですか。

売・買掛管理や営業事務は、現場は超ハードで場合によっては仕事の押し付け合いや恒常的に残業があるのでしょうか。

経理以外の一般・庶務・人事・採用・社保・金融・学校事務の需要と探す手段、
具体的な内容、求められるスキル等お分かりになりますか。

一般企業(≠非営利団体や学校・病院等特殊団体)で勤務する上での
心構えや他との違いを教えてください。

一応正規は不可能に近いので非正規を主に、落ち着いて働きたいと思っています。アドバイス頂けると助かります。

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期...続きを読む

Aベストアンサー

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務から営業事務へ連絡が行き、営業からお客様へ支払いの依頼をすることになります。
受注発注の支払いおよび入金の管理を行うのは企業によるでしょう。
経理事務が営業より経理にあがってきた発注リストおよび受注リストを元に管理する会社もあります。

3、経営にかかわること、主に資産運用、当座預金の管理になると思いますが、これはほとんどが課長以上のクラスの管理職がされているのではないでしょうか。

4、
売り掛け、買い掛けの管理は会社の信用にもかかわってくる大事なことですから、仕事の押し付けと言うのはないでしょう。
複数の人数がかかわっていても誰か必ず責任者を置いているはずです。

5、残業は効率や物理的な作業の問題にかかわってきますが、
いわゆる「締め日」前後はとてもハードです。
4でも書きましたが、一日でも支払いが遅れると信用にかかわってきますからね。
また、支払い金額を間違えるのも問題ですし。

金融機関の事務はたいてい「銀行業務経験者」とか条件がつきますね。
銀行業務ではなく、あくまで一般企業としての銀行での事務業務なら不要でしょうけど。
経理事務希望なら簿記2級は欲しいところです。

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務...続きを読む

Q教えて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自営業で月収70万あったら、70万から税金ってどのくらい引かれますかね?

独身の場合です。

Aベストアンサー

月70万円×12ヶ月=年収840万円
年税額合計 1,371,500円
内訳)所得税 768,500円
   住民税 603,000円
その他
健康保険・介護保険など 1,044,485円

最終的な負担額合計 2,415,985円

手元に残るお金 5,984,015円
月換算 1ヶ月 約498,668円

多いか少ないかはご自身でご判断を!

Qパイロットに憧れてます!

私は(旅客機の)パイロットに憧れてる高校生です!

本気でやりたいなぁと思っているのですが、私の行く予定の大学にはもちろんそういう学科はないし、しかも私は女なので(女のパイロットってあんまり聞きませんよね?)、どうしようか迷ってます。

パイロット専用の大学(というか学校)や塾などがあるんですよね??それはどうやったら入れますか?そういうHPのURLを教えてもらえたらほんとに助かります!

Aベストアンサー

私も女だてらにヒコーキマニアです。
女性パイロット、かっこいいですよね♪
私はド近眼+高所恐怖症+方角オンチと三拍子そろっていたので、なりたいと思ったことさえありませんでしたが。。。

民間航空のパイロットをめざすなら、航空大学校に進学するのが一番だと思います。
その他、一般の大学を卒業して、JAL、ANAなどに入社し、自社養成パイロットになるという道もあるようです。その場合、大学の専攻はあまり関係ないらしいです。
いずれにしても難関だと思います。
昔は航空自衛隊からの移籍も、民間航空パイロットの供給源だったようですが、今はどうなのか、わかりません。

下のURLは航空大学校のホームページです。参考にして下さい。
入学資格は大学2年修了以上、または短大・高専卒業ということです。

あっ、それから女性の民間航空パイロットは、もう誕生していますよ!
航大出身の方で、たしか、JALだったと思います。

航空関係の雑誌は、本屋さんに何種類か置いてあります。航空業界に就職を希望する人に役立つような情報もときどきあるので、チェックしてみて下さい。私がよく読んでいるのは、「月刊エアライン」(イカロス出版)という雑誌です。毎月末頃に出ます。

夢を大切に! がんばって下さいね☆

参考URL:http://www.kouku-dai.ac.jp/

私も女だてらにヒコーキマニアです。
女性パイロット、かっこいいですよね♪
私はド近眼+高所恐怖症+方角オンチと三拍子そろっていたので、なりたいと思ったことさえありませんでしたが。。。

民間航空のパイロットをめざすなら、航空大学校に進学するのが一番だと思います。
その他、一般の大学を卒業して、JAL、ANAなどに入社し、自社養成パイロットになるという道もあるようです。その場合、大学の専攻はあまり関係ないらしいです。
いずれにしても難関だと思います。
昔は航空自衛隊からの移籍も、民...続きを読む

Q直々上司の出産祝いにアドバイスください。

新しい会社に就職をして以来4ヶ月、ある男性社員のアシスタントとして仕事をしてきました。

今日、明日にも、その社員の奥さんに3人目の赤ちゃんが生まれる予定です。予定日はすでにもう過ぎているらしいです。

仕事では身近な立場なので、当然個人的にお祝いをする必要があるかと思います。どんなタイミングでどのくらいの値段のものを渡すのがよいでしょうか?

ちなみに会社は大きいのですが、勤務地である営業所は事務所に25人程度の社員がいます。(派遣なども含め)

生まれてすぐにでも、何か買ってお渡しするのがよいのでしょうか?
それとも会社の中で全員がお金を出し合いお祝いを出す方向に行くかも知れないので、個人的にではなく、それに便乗すればよいのでしょうか?

今まで働いていたところはパートで、会社からはお金が出て、仲間内で仲のよい者が有志(もしくは個人)でお祝いを渡していたようですが私は入っていなかったので・・・。

値段的には5000円程度のもので、実用的(赤ちゃんが使えるもの)なものがよいかなぁと思います。
生まれるのは女の子ということです。(3人姉妹)
私も3人の娘を育てましたが、もうずいぶんと前のことなので、今どんなものが便利なのかよくわかりません。

どんなアドバイスでもよいです。
宜しくお願いします。

新しい会社に就職をして以来4ヶ月、ある男性社員のアシスタントとして仕事をしてきました。

今日、明日にも、その社員の奥さんに3人目の赤ちゃんが生まれる予定です。予定日はすでにもう過ぎているらしいです。

仕事では身近な立場なので、当然個人的にお祝いをする必要があるかと思います。どんなタイミングでどのくらいの値段のものを渡すのがよいでしょうか?

ちなみに会社は大きいのですが、勤務地である営業所は事務所に25人程度の社員がいます。(派遣なども含め)

生まれてすぐにでも、何...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

出産に関しては、無事に生まれたという報告がご本人からあるまでは
渡さないほうが良いと思います。あって欲しくない事ですが、
死産というケースもないとは言い切れないので・・・

金額ですが、有志を募り、その人数に応じた金額でよいと思います。
できれば1万円程度の商品券をみんなで渡すのが良いかも・・・

以前みんなで同僚(男性)に出産祝いとして商品券をあげましたが、
「趣味もあるし、結構いろんな人からお祝いをもらうので、同じモノが多かったりするんだよね。
「おしゃぶり」なんてもう5、6個もらったよ・・・
商品券がいちばんありがたいよ」とかなり喜んでくれました。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報