アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模写した絵を歌い手への差し入れとして出すのは駄目ですよね??
友人が模写した絵を手紙に入れて、歌い手に出すそうです。
自分で描いたオリジナルならまだしも、他のアニメ(その歌い手が好きなアニメ)の絵を模写して手紙に入れるのは、常識的に駄目じゃないですかね??

元絵の方に許可取ってないと思うんですけど、アウト過ぎませんか?

A 回答 (5件)

いいんじゃない。

• 0

勘違いは起きないと思うのですが、そのイラストと手紙などを同封し模写イラストですとつけくわえるのがよいかなと思いました

そのまま渡すとこの人が描いたイラストかな?ととらえられたり、原作のかたからみたら無断使用、自作発言とかなりのNG行動が重なります

とはいえ、原作のかたに許可取りを取ったとしてもNGしかでないのでこっそりやりましょうというのが暗黙のルールになっています

なので個人的には模写と記載するのがいいと思います
    • 0

ダメとか許可以前に、素人の模写なんて貰っても何の価値も無いよ。

アニメのキャラクターを描いたとしても模写じゃなくて自分オリジナルのポーズじゃなきゃ、わざわざ描く意味ないでしょ。
    • 0

なにも問題ないでしょう。

常識的にも全然OKですよ。
ただし、その差し入れを喜んでもらえるかどうかは分かりませんが…。
    • 0

個人的使用なので、著作権は大丈夫でしょうが、

その歌手がOPとかEDとかを歌ったアニメか、彼女の写真からイラストに起こした方が喜んでくれるでしょうね。
    • 0