プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何を甘えてるんだって思うかもしれません。
姉が2人いるのですが、
姉2人には振袖一式買っているのに私は姉のお古で出席しろと言われました。
姉が買った振袖が私の好みではなかったし、一度試着という形で着付けしてもらったときに似合わなかったから嫌だと言いました。
着付けしてくれた美容室がお世話になってる所で振袖レンタルできるからと進めてくれましたが両親は反対。絶対に姉のお古で行けと。
その日家で口論になり結局姉のお古が嫌なら自分でお金出して借りろ一円も出さないと言われ結局自分で出して振袖をレンタルしました。着付けヘアメイクのお金も全て自分持ち。本当に両親は一円も出してくれませんでした。お祝いもなしです。
さらに、姉2人は成人式で着る振袖とは別に振袖をレンタルして前撮りしてるのに私にはそれはなしです。
お祝いにとブランド物のバッグも買ってもらってます。(長女がGUCCI、次女がCHANELだったはず)

姉2人と私は全く正反対の性格で姉は人に好かれるタイプの人間、私はサバサバした性格。それ故に姉は両親だけでなく祖父母にも気に入られてます。
私は祖父母や叔母からは可愛げがないなどと言われます。
姉2人には小学生や中学生の頃からちょっと高めのブランドの服(リズリサとか)の服を着せてお姫様扱いでした。私はリズリサとかのふわふわした感じの服が好みではなくしまむらなどで買った男の子のような格好をしてました。
誕生日やクリスマス、卒業祝いや入学(進学)祝いにはパソコンやスマホなど買い与えたりしてました。
私も誕生日やクリスマスはプレゼント貰ってましたが祝い物はありませんでした。
成人式のお祝いも姉2人は10万ずつ貰ってるのに私には1万。
この成人式のお祝い貰った時にああ、差別されてるんだなと勝手に改めて感じました。
いままでもなんでお姉ちゃんだけ?と思う時は何度もありますがそれを口にした事はなくずっと我慢してました。でも今回成人式の振袖の事は本当に納得がいかなくて反発しました。

姉妹というものはこんなものなんでしょうか?
性格が合わないというのもあると思いますが
ここまで差別されるものでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

う~ン


家族でも心は別だいね
好き嫌いは感情的なもんですからね
貴方の家族は大人げないけど、家族ってそんなもんかな~
とも思うわけで。他人が外から見ただけじゃ言い表せないもんですがいね

まぁひとつ言えるのは
貴方は今回の件を含めて大人になっていくのです
甘える相手は親からパートナーへってね

巣立ち、親離れの時期が近づいているのですよ
その悲しみをや寂しさを貴方が作る家庭の、
貴方の子供さんには味合わせなければ良いのとちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私は一度も親に好きとか言われた事がないので嫌われてるんだと思います
結婚の予定はないですがもしできた場合気をつけます

お礼日時:2018/01/04 12:12

兄弟(姉妹)の差別は、誰にでも有る事だと思います。

人間は、寂しいことに、差別されなくても、物足りなくなるものだと思います。成人式は、貴女の未来を築くもので、周りは、関係ありません。差別されるのは、臨時応変していかなければならないと思いますが、成人式の事は、貴女一人で、決めた方が、後悔しないと、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰にでもあるのですね。
成人式の振袖は一式自分で好みで選んで後悔してませんが両親からおめでとうの一言もなかったのが辛かったです。友達などは親御さんが会場に来てくれてたのに私はなしそれが一番辛かったし悔しかったです。

お礼日時:2018/01/04 12:15

今、不景気ですからね。

贅沢できないのでしょう。と、原因は今の政治にアリと、責任転嫁。
 三人同じようにというのは、負担が大きいです。当然、しわ寄せが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そう捉えます。
でもおめでとうの一言もなかったので不景気とかの問題ではない気もします。

お礼日時:2018/01/04 12:17

親が無限に金を持ってると思うの?


まだ先に結婚なんかもあるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無限にあるとは思ってませんがあまりにも差が激しいので気になったのです。
昨年父親が年収1億だったと話してましたしそこまでお金に不自由はしてないと思います。
姉2人は成人式が終わって数ヶ月後にお婿さんを入れています。式は諸事情であげてませんが。私は結婚する気もないので予定はありません。

お礼日時:2018/01/04 12:21

No1です


お礼有り難うございます
逆に考えるんだいね
貴方は姉のように親から束縛されない生き方が出来るってね

人は与えられた楽園から逃れたいと思うものです
その先蕀の道だろうがね
私には姉の生き方が羨ましいとはおもえまへんがな
貴方もお金かけて可愛がられて
婿養子と結婚して「家」から離れられない生き方したいのかいな?

成人したんなら子供だった自分と未来の自分
想像して悩めばエエがな
悩んで悩んで苦悩して
その先に貴方だけの答えがあるんでっせ
    • good
    • 1

振袖の件は悲しかったですね。

姉妹で差別されて悩ましいですね。しかしながら姉妹は皆同様に可愛がられなければならないと思い込みがあるのですね。可愛がられるだけの感謝の気持ちをご両親や祖父母さまに日頃から上手く伝えるのが良いと思います。いつかメチャクチャご両親から大事にされていると感じる事があったら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0

お気持ち分からなくもないですがこういう風に捉えることもできますよ。


お姉さん二人は振袖を買ってもらったが、自分の好きな柄を選ばせてもらえなかったかも知れない。
その点あなたは自分のお金で好きな柄を自由に選ぶことが出来た。
私は三人姉妹の長女なのですが、生き方はあなたと同じでした。
一方妹二人は親がかりだったので、振袖にしろ結婚式で着たドレスにしろ、全部親の言いなりでした。
お金を掛けている分見た目は豪華でも、好みじゃないものを一生の思い出にしないといけないのは私には耐えられません。
差別と捉えるのではなく、自分には制約がなく自由の身だという風に考えるのが良いですよ。
    • good
    • 1

辛くて悲しいね。


私は男ですが、女性にとって成人式は結婚式と並んで晴れの舞台だということはわかります。
それをこんな扱いをされるとは。

あなたは二十歳になったんだから、親から独立することを考えたらどうですか?
家を出ちゃえばいい。そのための準備を始める。

誰かのコメントに結婚する気はないとありましたが、私はあなたに結婚してほしい。
思いっきり素敵な彼を愛して、思いっきり素敵な彼から愛されてほしいと思った。

ご両親はやがて、介護や病で人の助けが必要になるでしょう。
その時に今までしてもらっただけのことをしてあげるのも、それ以上のことをしてあげるのもあなた次第。
その時、今までのわだかまりが取れるかもしれません。

あなたには幸せになってほしいと思った。

good luck‼︎
    • good
    • 0

2人女なら男が欲しかったのかもし知れない、また女だとがっかりする人もいるから。

あなたはかわいげがないと言われたのであれば性格に問題があるのでは、姉と比べているが、いくつ違いなのか。昔より今の方が何もかも高いよ。贅沢な悩みだよ。家なんか何にもくれない、お祝いもなかった。祖父と祖母は外孫の方が可愛い為来るたびに、お年玉をあげるが、うち孫には全く貰えなかった。成人にもなっておこずかいをやる親もそれに甘えてもらう方もおかしい、プレゼントにブランド物そんなの子供に与えたら苦労せずなんでも簡単に手に入ると思うよ。
皆贅沢しているのにどうして自分だけが、と思う気持ちはわかるが、成人とは大人なので、親に何でも買い与えられた人間はどくな大人にはなれないよ。金銭感覚がおかしくなり高い物を買ったり無駄使いするようになる。
あなたは少ないとはいえクリスマスも誕生日もお祝いされているではないか。
家はクリスマスも誕生日のお祝いもないよ。姉たちのしている事は親にたかっているだけだよ。成人した大人ならそんな事から卒業しなさい、逆にあなたの方が羨ましいよ。
    • good
    • 1

姉は愛想を振り撒く努力をおこたらなかった


そのご褒美でプレゼントをもらった
人に気を使うのも疲れますよ
プレゼントがほしいのでしたらを貴方も人に媚びてみては?
ちなみに僕も媚びるのは得意なので良よく色々もらえます
そうゆうのも努力かもね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!