電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠しているかもしれません。
最終月経スタート日が11月25日でしたが、12月の予定は28日、本日予定よりちょうど1週間がたちました。今もし妊娠しているとすると、何週という言い方になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最終生理開始日から数えた週数なら、5週5日です。

排卵日を2週0日とした数え方なら、5週0日あたりです。
前者の数え方は、28日周期の人なら、
最終生理開始日から数えても、排卵日を基準としても週数のずれがないのですが、
生理周期が長い人ほど、2通りの数え方による週数の差が開いてしまいます。
排卵日がある程度分かっているのなら、
排卵日を2週0日とした方が正確です。

妊娠すると生理が止まるので、基礎体温を測っていない限り、
どのあたりが排卵日だったのかが分かりません。
(生理が来れば、2週間くらい前に排卵したと分かるのですが)
今回も、狂わずにいつものリズムどおりに排卵したと仮定すれば、
生理予定日=4週0日です。
そこからピッタリ1週間経過した日(予定日と同じ曜日の日)が5週0日です。
排卵が狂っていなければ、検査するにはベストタイミングです。
排卵が遅れれば生理も遅れるので、
生理が来ないからといって妊娠しているとは言いきれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
そろそろ検査薬を試してみようと思います。体調が良く全く体の変化もみられないので間違いかとも思いますが、もう予定日を9日程過ぎようとしていますので、不安です。

5w5d、5週5日ですかね。

家庭用の検査薬でもそろそろハッキリ出ると思いますよ。妊娠を望まれていて、下ろすなどを考えてないなら10週くらいになってから産婦人科に行ったほうがいいと思います!そうじゃないと早く行き過ぎても心拍が確認できず、母子手帳ももらえないので、さらにもう一度心拍確認に診察料がかかってしまいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検査薬で試してみようと思いますが、もし陽性で正常妊娠だった場合三人目ということもあり生むかどうかを悩んでいます。
上2人のときは多少既に体調が悪かったのですが、とても元気なので複雑です。