電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理前と生理後どちらが妊娠しやすいですか?また生理が終わるか終わらないかぐらいの時は妊娠しやすいですか?

A 回答 (9件)

生理が来た日から、15日後ー生理日までなら、大丈夫かと思います。

^_^
    • good
    • 0

http://plaza.rakuten.co.jp/loverush/5001/

こちらのサイトの表が分かりやすいと思ったのであげておきます。
表の中の”C.排卵期”が妊娠しやすい時期です。

基礎体温を付けると自分の周期がわかりますよ。
    • good
    • 1

前です。


排卵日は生理のちょっと前ですから。
    • good
    • 0

排卵の時期が最も妊娠しやすく、生理の始まったばかりの頃が妊娠しにくいという傾向はあると思いますよ。

    • good
    • 1

生理とは、卵子が、精子と出会わずに、体の外にでるものでしょう!だから、生理後は、妊娠しにくいよね!生理の意味さえわかっていれば、わ

かる内容だよ!
    • good
    • 0

妊娠しやすいと言う質問自体が間違ってます。


女性が妊娠出来るのは排卵時期だけです。
質問をするなら、妊娠出来る可能性があるかないか?であり、その時期は?になります。

質問に答えるなら、「生理何日?前なら妊娠出来る可能性があり、生理何日?後以降なら妊娠出来る可能性がある。」になります。
何日間は、人に拠ってまちまちですし、その人に拠っても周期により変わってきます。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

排卵されると卵子の寿命は24時間程度しかなく、精子を迎え入れる受精能力は8時間~半日程度しかありませんから、黄体に入れば妊娠出来る可能性すら発生しません。
また、精子と受精できるような健康で元気な卵子を育上げるには、最低でも月経開始日から10日間以上掛かります。
生理開始日からは卵胞期になりますが、卵胞期の前半でも妊娠出来る可能性は発生しません。

排卵時期は16時間~32時間で全ての女性で一定ですが、子宮の入り口が開く子宮頸管粘液の変化は、排卵2~3日前から起こるので妊娠出来る期間は4日間ほどあります。
体外受精などの不妊治療の発展で、排卵日当日のセックスより、排卵2日前の妊娠率の方が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日のセックスは3番目の確立です。

肝心な事は!?
妊娠を望んでいる人でさえ、自身の正確な性周期を把握していないという事です。
大概の女性はいつ頃排卵するかも判らずセックスしているので、妊娠を望んでいない人は、セックスすれば妊娠してしまうと不安に陥り、妊娠を望んでいる人は、何回セックスしても赤ちゃんが出来ないと悩んでしまうのです。

諄いようですが、女性は排卵時期のセックスでしか妊娠出来る可能性は発生しません!
    • good
    • 0

生理前、およそ2週間前が排卵日です。


その辺りが最も妊娠し易いです。
卵子の寿命は24時間と言われており、排卵日がアプリではなく、基礎体温、もしくは病院での診察で正しく把握できていれば、排卵を確認して日をおけば、生理までは中出ししても妊娠する事はありません。
排卵がイレギュラーで起きない保証はありませんし、精子の受精能力を考えると、生理が終わってから排卵までは、妊娠するとは言えます。
    • good
    • 2

圧倒的に生理前です。



理由は、排卵が何らかの影響で遅れていた場合は、生理予定日が排卵日当日である可能性もあるからです。

それに対して生理直後に関しては、ほとんどの女性は1週間以上は排卵をしません。
もちろん稀に生理直後に排卵をしてしまう女性もいますので、絶対とは言えませんが、前述の生理前に性交をするよりも遥かにリスクは小さいです。
    • good
    • 0

1番は生理前後ではなく、排卵日です。

でも、妊娠前も後も避妊しなければ妊娠する確率はあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!