プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の家族構成は主人、私、子供(男4.2歳)2人です。今プリウスと軽自動車を所持しています。
プリウスを買う際私の貯金で一括払いで購入しました。でも私の貯金で買ったことは主人には内緒です。主人には私の親からお金を借りて買った、ということになっています。
主人はバツイチで養育費を払っているためうちは生活に余裕がなく(毎月少ない金額+ボーナス払い)×6年で自分の貯金に戻している状況です。
まだ残りの返済(私の貯金金額への)もあと2年残っています。そんな中主人は新しい車が欲しいと言い喧嘩になりました。主人は返済額は残っているけど最終的にはお金を返すんだからいいじゃん、という考え。私は返済額がまだ残っているから先に完済するべきではないかという考え。しかし私は今の普通車は両親と一緒に出かけるときとても不便なのでファミリーカーにしたいという気持ちもあります。
彼の欲しい車はプラド。10年落ちです。
今の車(4年前に新車で購入)を下取りすれば交換という形で購入できるらしいのですが私は維持の方が大変だと思っています。
昨日は車を見に行きたいと連れて行かれその場でこれが欲しい!と子供のように駄々をこねられ最終的にキレてきました。もちろん買うつもりはないので帰ってきましたがそれからずっと主人が車を買う買うしつこいです。
私の考えはおかしいのでしょうか?
私が何かいう度にキレてお金管理は俺にやらせろ(彼の金銭感覚はめちゃくちゃです)など言い、面倒くさくうっとうしいです。彼の精神年齢は低くおもちゃを買ってもらえずに喚く小さい子供と同じような感じです。
どのように対応していけばいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

補足ありがとうございます。



もうね、詳細教えていただくと、経済観念の違いは夫婦間での決定的な亀裂となりますよ。
今はお子さんがまだ小さいからいいですが、今後の教育費などの未来設計などまったく考えず、ようは今がよければそれでいい、まあ金なんてどーにでもなるという短絡的な男性は、必ず破綻します。

この手の方は借金やローンに対しても抵抗どころか、負債があるオレかっこいいという勘違いする馬鹿もおおいですので。

マイナス状態の家計簿みても「大丈夫いけるいける!」という状態ではもはや手遅れです。
考え方、態度も変わることはないでしょう、あったとすれば、それは最終段階の首がまわならい状況に陥った時かと。

車の購入は発端にすぎないかと思います。
車は当方も好きですから(メインは夫婦ともバイクですが)整備やメンテ費用の他に、色々なパーツ代などがかかりますし、好きだからこそそこに費用をかけたいものです。
だだ、これがどこまで出来るのか、というブレーキを掛けられない状態では危険としか言い様がありません。

一度、まずは貴方のご両親に現在の状態を包み隠さずご相談されてみては。
また、夫両親も一般的な常識をもった方で話ができる方ならばこちらにも。・・・ただこの子にしてこの親ありというのもありますからこちらはご自身でご判断を。

お子さんの為にも父親をというお気持ちはお察しします。
ただ、お子さんのためが最初にでるということは、貴方ご自身は既に心は離れているのでは?
子供は小さくとも敏感で、実に親をよく見ていますから、親が揉めている状況は非常にストレスです。
父親が必要であっても、貴方の夫は果たして「父親」なんでしょうか?
ご自身も仰るように、単なる「大きな子供」は、自分が第一であり家庭は二の次なのでは?
だから家族全員が関係する家計にも無関心、無理解。

これが子に必要といえる「父親」なのか。

欲しい車が確かになくなれば今は収まるでしょうが、似たような事はかならず繰り返します。
一度、最後の決断も視野にいれて、もう一度今後について考えられてみては。


・・・そうやって疲弊していった友人がいたので(彼女は最終的に離婚して今は幸せに生活しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼との経済観念の違いには本当に驚くことがたくさんです。
主人はコツコツとやることが大嫌い、一度でがっつりと言った感じです。
私も主人が今のままの生活をしていたら必ず破綻すると思っています。
車ってほんといろいろお金かかりますよね。だからこそコツコツと貯める必要があると思っているのに、彼の考え方が理解できません。
私の両親にはすでに話してあります。両親も怒っています。ただうちの両親は主人になめられています。
あちらの親にも話したいところですが、残念ながらこの親してこの子ありな感じです。それでも今の現状を話したいです。車を買えないから離婚だなんて普通の人が聞いたら本当に変な話だし親の前ではいい顔してるのでチクりたいです。
私は主人に対する気持ちは離れていると思います。
子供が生まれた時から家事(もちろんメインは私の仕事ですが)育児一切やらずずっと車のサイトばかり見ているので。必ず片手にスマホを持っています。ただ子供は今主人をとても必要としているのでどうしても突き放すことができません。私が我慢すればいい、と思っています。仕事の関係で今は別に暮らしているのでそれに救われているのかもしれません。

主人が車のサイトを見ている限り繰り返すことですよね。
今は離婚は考えていませんが今後どうするべきかは考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/07 21:04

横からすみません。



>今日は、車を買わないなら離婚するといい、4歳の子供にまで父さんと母さんお別れするからねと言い子供を泣かせていました。

>私が何かいう度にキレてお金管理は俺にやらせろ(彼の金銭感覚はめちゃくちゃです)など言い、面倒くさくうっとうしいです。彼の精神年齢は低くおもちゃを買ってもらえずに喚く小さい子供と同じような感じです。

甲斐性もないのに願望だけが先行して破綻する人間のようで
子供にそんなことを言うのはサイテーな野郎なんで離婚でいいと思う。
まぁ、世間でいう金銭感覚の欠如っていう「不治の病」で
今後も見込みはないので、早めに見切りをつけたほうが
幸せになれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと最低ですよね。アホかと思いました。金銭感覚、私も独身時代はわりと何にも考えていなかったのですが結婚を機に変わりました。主人もそうかと思いきや違うものなんですね。当たり前か。
見切りをつけて幸せになりたいですが今はまだ子供がとても父親を必要としている時期なので考えていません。
こんな自分もアホだと思いますが離婚を回避してうまく乗り切っていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/07 06:57

だから先妻に三下り半を突きつけられたんでしょ。


車の問題じゃない。
あなたも、何でプリウスの購入資金を自分で出したことを言わなかったの?
ダンナは義理の親への義理立てなど考えない。

そもそも10年落ちとはいえ、プラドの相場はけっこう高いよ。
4年落ちの旧モデルのプリウスと同価値は考えづらい。
ダンナ、嘘を言っていない?
それとも事故車?
実車を見たとき、乗り出し価格と内訳を確認した?

>どのように対応を

「このプリウスは私が全額出した。
下取りにするなら、下取り額分は私に現金で払ってね(ニッコリ)
あとの費用は全部あなた持ちね(ニッコリ)」

いい?
心身医学での鉄則を。
『他人を変えることはできない』
口先でごまかしても、あなたへの憎しみをつのらせる。

確かに今よりも維持費は大きくなる。
お子さんはこれから教育などお金がかかってくる。
いくらの年収か知らないけど、経済観念が無ければ年収1億でも破産するよ。
(夫婦または家族の)破局が近いと思うのは私だけ?
まあ男は離婚歴を重ねても、子を母親に押し付ければ荷が軽くなるので痛くも痒くも無いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入資金元を言わなかったのは言うと主人が他にもいろいろ頼ってくると思い、言いませんでした。
車の金額は私も見ました。(出先でたまたま見かけたんです)なので嘘は言っていませんが今思えば事故車かもしれませんね。内訳は買うつもりがないので確認していません。主人は見積もりもとっていましたが見ませんでした。わざと席を外し子供の面倒を見ていたので。
今の主人には何を言っても対応しきれないような気がしてきました。一番の解決策はあの車に買い手がつくことに気づきました。あの車が売れればピタっと言わなくなると思います。(また同じような車が出てきたら言うと思いますがとりあえず今の状況を抜けるにはそれが一番の策だと思っています)
私の気持ち的には何度も離婚を考えましたが、子供が第一です。
子供がいなかったらとっくに離婚してますね。。

お礼日時:2018/01/07 06:49

何でそんなのと結婚したんだろうという疑問がまずきました。

まあそれはいいとして、

旦那にこれからの給与と養育費、残りの返済などをどの程度把握しているか書いて提出させたらいいんじゃない?
それでまだほしいというなら離婚も視野にいれたらどうでしょう。
結婚した以上好きだの愛してるはあったんだろうけど、金銭感覚のないワガママな子供を養うのって大変じゃないですか?
今のままだとよそで借金こさえてほしい車買うとかやりそうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。
付き合ってる時はそんな性格ではありませんでした。ただ結婚を機に転職し、お給料をたくさんもらうようになってから性格や考え方が変わっていきました。もともとそう言う性格だったんでしょうね。見抜けなかった私がバカでした。
今欲しい車に買い手がついて売れれば一番解決しそうなんですけどね。
離婚は子供のためにしないと決めています。親の問題に子供を巻き込みたくないので私が我慢すればいいと思っています。

お礼日時:2018/01/07 06:38

ご主人は現在の家計状況を把握していますか?


プリウスを買う時、何故あなたの貯金から購入したと伝えなかったのでしょう?
貯蓄があると分かると更に使い込みが発生するからでしょうか。

10年落ちのプラドであれば、他の方も回答されているとおり、維持費は高くなります。
また、プリウスの下取りで中古プラドが購入可能とのことですが、他の車買取などで買取価格は確認されましたか?
実は別で買い取ってもらった方が高かったというのもよくある話なので。

しかしそんな状態ですと、おそらく何言っても聞き入れないのでは。
だだこねるいい年したオヤジ・・・無理すぎる。
ちなみにバツイチとの事ですが、離婚理由はご存じなのでしょうか? 経済観念の違いというのは大きいですよ。

まずはきっちりと現在の家計状況と月々の支出入額、貯蓄状況とこれから必要になる費用(子供の教育費など)という数値という現状をきっちり目の前にだされてみては。
男性は曖昧な言い方より、数値ではっきりと出した方が理解する方が多いので。

良い機会とおもい、ケンカも見越しつつ一度お互いに自分達の家計を見直されてみては。
ただ、それでもあれがいーいーとだだこねるなら、精神的な負荷は大きいですが、貴方が首を縦に振らす拒絶しつづけるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は家計をあまり把握していないと思います。なので今日細かく金額を出し説明しましたがどう見てもマイナスの生活なのにこれなら大丈夫大丈夫!と言っており開いた口がふさがりませんでした。
貯蓄があることを言わなかったのは、彼に言うと私の貯金を頼りに金遣いが荒くなると思い言いませんでした。
離婚理由は以前聞きましたが、どうにでも嘘はつけると思うので最初から信用はしていませんが彼から聞いた理由は金銭関係ではなかったです。
今日細かく生活費の金額を計上し、説明しましたがマイナスなのにも関わらず大丈夫!と言っていました。(もちろん大丈夫ではない状況です)
あまりにもしつこい、そして子供が呼びかけても空返事だけでずっとスマホで車のサイトを見ています。
腹が立って仕方がありません。

お礼日時:2018/01/07 01:06

ひとつ譲歩(中古車の買替え)して、ふたつ条件(趣味嗜好・金銭的な事柄)提示です。

    • good
    • 0

「あなたの親に借金して買った」というのは、ご主人の金銭感覚がデタラメで、ホントのことを言えば安易に考えてしまうからでしょ。



「あなたの親に負担を掛けてる」という意識はないんですかね。
養育費はしょうがないとして、それ以上の負担は早く解消するのが普通の発想だと思いますけどね。

「最終的にはお金を返すんだからいいじゃん」って、次々と車を買い替えるのであれば、家全体の借金は減りませんよ。
返って増えてしまうかもしれません。

今後の収入増の具体的な提示がないのであれば、この話はダメですね。
ビシッと言うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はうちの親に負担をかけている意識はないと思います。以前お金を払った感じがしないと言っていたので。
今日は、車を買わないなら離婚するといい、4歳の子供にまで父さんと母さんお別れするからねと言い子供を泣かせていました。子供がいなかったら離婚したいくらい腹ただしい気持ちになりました。

お礼日時:2018/01/07 00:56

なぜプリウスを選んで買ったんでしょうね?


旦那さん飽きやすいのかな。
自分が養育費払って今の家計苦しくしてる事とかちゃんと理解してるのでしょうか。

買い替えるにしろローンが終わるまでは絶対ダメ!!
分からせるために次々の支出の見通しを目で分かるように書きおこして見せたらどうですか?

計画性のない人のようですから、質問者様のような奥さんでやって行けてるようなもんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウスは低燃費という理由から私が選んだのであまり納得していないのかもしれません。主人に今日生活費の金額を細かく提示し、今これだけ大変だということを話しましたが、マイナスがあるにも関わらずこれくらいの金額なら大丈夫大丈夫!と恐ろしいことを言っていました。
主人の金銭感覚が理解できません…

お礼日時:2018/01/07 00:51

確かに維持費は高くなると思います。


車検(税金)、年間の税金、ガソリン代など。

旦那さんからすると、ローンが無くなるのに、何言ってるの?と思っていると思います。

全ての内情を知っている質問者さん。
全てを知らない旦那さん。
理解の度合いが違うのも当然ですよね。
手の内を全て明かさずに旦那を説得できない質問者さん。

質問文を読むと、どっちもどっちという感じです。

プラドにすると
確かに維持費は高くなると思います。
車検(税金)、年間の税金、ガソリン代など。
街乗りをする車にしては、娯楽感が強い。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は精神年齢が低く話ができない人だと思っています。一回血がのぼると場所関係なしに喚き、離婚話を持ち出し、家を力づくで追い出されます。
私は子供のために離婚は考えていないこと、私が専業主婦ということもあり立場が弱いのが現状です。
昨日今日と話し、ローンを完済してからという話になりましたが、それでもまだ欲しいと言っており本当にしつこいです。。。

お礼日時:2018/01/07 00:48

あなたが正解ですよ



車が欲しいなら、
稼いで買うべきです

身の丈に合った
暮らしが大事ですよね

ダメなものはダメで、
良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の言ってることが正しくて安心しました。
主人は自分は稼いでるし頑張ってると言います。私は収入に文句はありませんが支出が多いので支出に対して文句があります。貯金もできていない状態です。
自分の考えを通していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/06 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!