プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出口のふたつある牢屋があって、ひとつには正直者の番人、もうひとつには嘘つきの番人が立っています。
正直者は必ず本当のことを、嘘つきは絶対に嘘を言います。
脱出できるのは、正直者の番人が立っている方の出口です。
両者は「イエス」か「ノー」でしか答えません。
このふたりに同じ質問をひとつだけして、どちらが本物の出口か知るには、どのように尋ねたらよいでしょうか。

どなたか答えを教えて下さい。
夫が今朝から悩み続けています。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろ考えられるようです。

(参考URLどうぞ)

私的には「出口は2つとも安全か?」が、シンプルかつ知的な感じで好きですが

>脱出できるのは、正直者の番人が立っている方の出口です

↑これが大前提として分かっているなら、牢屋だの出口だのに拘らず
例えば手を見せて「これは手か?」などと聞き
正直者を割り出せばいいだけのような気がします

参考URL:http://homepage1.nifty.com/akio-s/nazonazo/nazo_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:19

牢屋の番人には同じ質問を一度だけしかしてはいけないのですね。

で返って来る答えは「イエス」か「ノー」ですね…。

答えは
「どちらも嘘つきですか?」です。
正直者は「ノー」と答えます。(正直なんで)
嘘つき者は嘘をつくので「イエス」と答えます。

ですので「ノー」と答えた方が正しい出口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:19

2です。

正直な方がほんとうの出口の番をしてると勘違いしていました。
送ではないですね、じゃあ、2では、ひとつの質問で分からないですね。

他の方の回答で、間違いに気がつきました。ので、2と、これは無視してください。
たびたび失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:20

#4です。



「貴方が番をしてる出口は本物ですか?」という問いに貴方はイエスと答えますか?

↑これだけでは判りませんね。この質問を、

正直者の番人に言ったとき
正直者の側が出口のとき…イエス
嘘つき者側が出口のとき…ノー

嘘つき者の番人に言ったとき
正直者の側が出口のとき…ノー
「貴方が番をしてる出口は本物ですか?」でイエスとなり、最後の「貴方はイエスと答えますか?」でノーとなる。
嘘つき者側が出口のとき…イエス
「貴方が番をしてる出口は本物ですか?」でノーとなり、最後の「貴方はイエスと答えますか?」でイエスとなる。

どっちの番人に聞いても、イエスと答えればその側、ノーと答えれば反対側が出口となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:20

#6です。


すいません。両者は「イエス」か「ノー」でしか
答えないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:22

一方の前に行って、もう一方の人を指差し


「あの人に正しい出口を聞いたら、
どちらと答えると思いますか」

どちらに聞いても、示していないほうが
正しい出口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:22

#3の方と同じ発想ですが、二人の門番に「あなたは牢屋の番人ですか」と聞いて、「イエス」と答えた方の番人の出口が本物の出口です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:22

「貴方が番をしてる出口は本物ですか?」という問いに貴方はイエスと答えますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:23

「ここは牢屋ですか?」ではどうでしょう


正直者はイエスでしょうし、うそつきはノーでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:21

”わたしが、あなたは うそつきの方?ときいたら、あなたはNoとこたえる?”



Yesは、しょうじき、
Noは、うそつき…
これでどうでしょう?自信はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!