[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

パソコンを起動させたら、ワードとエクセルが勝手に立ち上がります。それがいくつも立ち上がり、困っています。解決方法を教えてください。Windows10でWord2016とExcel2016です。

A 回答 (2件)

スタートアップに登録されていませんか?



参考
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/
    • good
    • 0

こんばんは!



画面下にあるステータスバー(言語バーなどが表示されているところ)の何もないところで
右クリック → タスクマネージャー → スタートアップタブ を選択してみてください。
その中に「Excel」や「Word」(Office関連)があり、「有効」になっていませんか?

もし「有効」になっていたら「無効」にしてみてください。

※ 他の原因ならごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 30
この回答へのお礼

解決方法を教えてくださりありがとうございました。
残念ながらスタートアップの中に「Excel」「Word」がありませんでした。
アプリと機能から、Officeプログラムの修復をすることで、元にもどりました。

お礼日時:2018/01/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時に勝手にEXCELが起動してしまいます…

パソコンを起動するたびに毎回勝手にEXCELが起動してしまい、起動がすごく遅れてしまいます。

EXCELのファイル名は「book1」になっています。

これを回避できる方法を知っている方がいらっしゃれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「MSCONFIG」と入力してシステム構成ユーティリティを
起動して「スタートアップ」タブに「EXCEL」が含まれたものがないか調べてあれば左のチェックを外して再起動してください。
「book1」は新規作成になっているためでしょう。

QEXCELブックが勝手に開いて困ってます

既存のブックを開くと一緒にBook23やBook29など
おまけで一個余計にブックが開きます。
新規ブックでは一緒に開きません。
ネットで調べてみたら閉じて保存すれば消えるみたいな
内容があったので試したけど、直りませんでした。

再起動したら一瞬だけ直ったんですが
しばらくして気づいたらまた元に戻ってしまいました。
どうしたら直るでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

アドインに登録されたマクロかもしれません。

メニューの[ツール]>[アドイン]で、チェックのあるアドインを一個ずつはずしていってみてください。
不具合が起こらなくなったら、そのアドインが原因と考えられます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1950094.html

Qindex.htmlを開くと、ワードの編集画面になってしまいます

年賀状作成ソフトのCD-ROMをセットしても、画面が表示されません。

マイコンピューター→CD-ROMドライブのアイコンを右クリックして、開くをクリックすると、index.htmlがあるのでダブルクリックをすると、ワードの編集画面が出てきてしまい、年賀状の作成ができません。

何か知らないうちに、設定をいじってしまったのでしょうか?
どなたか、お解かりの方助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

.htmlがWordに関連付けされてしまったようですね。

index.htmlを右クリックして、表示されるメニューから「プログラムから開く」→「Internet Exploror」をクリックすれば開きます。

ファイルの関連付けを修整する方法
「Windows XP でファイルの関連付けを変更する方法」
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

「Windows 98 と Windows Me でファイルの関連付けを作成する方法」
http://support.microsoft.com/kb/306493/ja

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELファイルを開くと・・・

EXCELファイルを開こうとすると
意図しないファイル(いつも同じファイル)が
勝手に開いてしまいます。

そのファイルを消そうとファイルの検索を
しますが、勝手に開いてしまうファイルは
どこにもありません。

どうすれば、解決するのでしょうか?

Aベストアンサー

やはりPERSONAL.XLSでしたか。私も初めは悩まされました。よくあるはずなのでgooの過去のを検索しましたら出てきました。他にも参考になりそうなのがあるみたいです。

ポイントは PERSONAL.XLS と大文字で検索をかけることです。

うまく行かなかったら補足質問ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043592

QExcelのプロセスが消えません

Excelを普通に起動して閉じた後、タスクマネージャで確認すると、EXCEL.EXEのプロセスが残っています。
ファイルを開いた場合も、空で起動した場合も同様です。
さらに、終了後もEXCEL.EXEのプロセスが多くのメモリを消費しており(200MB以上)、CPU使用量も高くなっています。これでは困るので、毎回強制的に落としています…。

このような症状なのですが、解決策はありますでしょうか。
念のため、ウイルスチェックとOfficeアップデートを試してみましたが改善しません。
どなたかご存知でしたらご教示ください。

Microsoft Windows XP Professional Version 2002 SP2
Microsoft Office Excel2003 SP2

Aベストアンサー

一応、やってみることとしては、次の手順で操作してみたら如何でしょうか。

(1) 「ファイルを指定して実行」で[名前]欄に Excel /s と入れ、[OK]します。

 (または、スタートから[すべてのプログラム]内の Microsoft Office Excel2003 を
 Ctrlキーを押しながら起動しても良い。)

(2) もし上記 /s 起動で「・・・見つかりません」のときは、下記の1行をコピーして
  [名前]欄に貼り付けてください。 " " を含めフルパスで指定します。

 "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /s

 これでExcelが、Safe Mode で起動になっていることを確認します。
 (Excelのタイトルバーに セーフ モードが付加されてていることを確認します。)

(3) Excel(セーフモード)を終了し、少し経過後プロセスを確認します。

(4) これで正常の場合で、メニュー/ツールバー等のユーザ設定部分が、初期化しても
  良いなら、次の操作を行います。

  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel

  の中にある XLSTART フォルダ と Excel11.xlb ファイルを削除します。
 (XLSTARTフォルダ および Excel11.xlb は、再起動で、新らしく作成されます。)

  これで、通常の方法で起動し、正常か確認します。

(5) これでもダメなら、Excel.EXE およびその構成ファイルの異常の可能性があり、
  ユーザの操作範囲外のため 一旦、Office(Excel)をアンインストールし、更にインストールした
 ホルダ( C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11 )(標準インストールした場合)ごと
 削除後に 再インストールしてみるとよいでしょう。

一応、やってみることとしては、次の手順で操作してみたら如何でしょうか。

(1) 「ファイルを指定して実行」で[名前]欄に Excel /s と入れ、[OK]します。

 (または、スタートから[すべてのプログラム]内の Microsoft Office Excel2003 を
 Ctrlキーを押しながら起動しても良い。)

(2) もし上記 /s 起動で「・・・見つかりません」のときは、下記の1行をコピーして
  [名前]欄に貼り付けてください。 " " を含めフルパスで指定します。

 "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL....続きを読む

Qパソコン起動時に一緒に立ち上がるソフトを起動させない方法は

今晩は、教えてください。
パソコンを起動すると(ウィンドウズヴィスタを起ちあげると)、スタートアップに設定してないYahoo!メッセンジャーとwindows live messenger が起ちあがってきます。この2つをウインドウズ起動時に起ち上がらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4ですmskonfigでは無くmsconfigです。

Q突然大量のウィンドウが大量に開いてしまう

社用PCを使用していると、ウィンドウズを閉じる等のアクションをとった際に、唐突にウィンドウが大量に開く事があります。
ウィルスかと思ったのですが、インターネットを観閲していない際にも発生したため、何が原因かが全く分かりません。

タスクマネージャにおいて、ユーザー名義で動作しているプロセスが全てウィンドウとして開いているような状態です(hkcmd.exeなど)。
気になるものとしては、ウィルスバスターコーポレートエディションの「ウィルスを発見しましたのでブロックしました。詳細はログレポートを参照して下さい。」というメッセージのウィンドウが必ず表示されます。しかし、ログレポートやウィルススキャンをしてみても、何もヒットしません。

過去の質問に、似たような症状があったのですが(http://okwave.jp/qa978379.html)、
具体的な解決案がないことと、今回はexplorer.exeは落ちていない事から、再度質問させて頂きます。

何かこの状況について解決案がありましたら、ご教示願います。

ちなみに、この状況は私以外にも数名発生している模様です。

社用PCを使用していると、ウィンドウズを閉じる等のアクションをとった際に、唐突にウィンドウが大量に開く事があります。
ウィルスかと思ったのですが、インターネットを観閲していない際にも発生したため、何が原因かが全く分かりません。

タスクマネージャにおいて、ユーザー名義で動作しているプロセスが全てウィンドウとして開いているような状態です(hkcmd.exeなど)。
気になるものとしては、ウィルスバスターコーポレートエディションの「ウィルスを発見しましたのでブロックしました。詳細はログレポ...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスの可能性が非常に高いです。
ただ,社用PCであること,また,既にウイルスバスターが入っていることから,他のツール等を入れてどうのこうのというのは待った方が良いです。
(二重にセキュリティソフトを入れたりすると,さらに不調となることがあります。)

トレンドマイクロの「トレンドフレックス オンラインスキャン」を実行してみるのはどうでしょうか。
トレンドフレックスは駆除まで面倒を見てくれます。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

これで改善や発見ができない場合は,素直にシステム管理者に言う方が賢明です。
家のPCとかであれば手出し出来るのでしょうけど・・・。

Qofficeアプリケーションが勝手に再起動します

エクセルやワード、パワーポイントなどのoffice2013ソフトを終了したときに、勝手に再起動して新規画面が出てくるようになってしまいました。

OSのwindows7自体はそのままで問題ありません。

現状ではアプリケーションを終了してもすぐに新規画面が立ち上がってしまうので、もう一度その画面を終了させなければなりません。

出てきた新規作成画面を終了させれば良いのですが、全てのofficeソフトで同じ現象が出るので、必ず二度手間になってしまいます。

フリーズしたり、パソコン自体が再起動するなどといった現象はありません。

原因がわからず、再インストールするしかないのでしょうか?
もし改善できる方法がありましたら是非お教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは ある意味失礼な補足要求ですが
丁寧な補足ありがとうございます。

開く方法に問題無いようですね

根本的な解決策ではないですが
自分は、アプリケーションに変な動作が発生したとき
1.ウィルスチェッカーでスキャン
2.アプリケーションの再インストール
を先ずやりますが

自分もWindwos7です。
新規作成の時タスクバー上のアイコンをクリック
修正の場合はタスクバー上のアイコンを押下したままデスクトップへドラッグすると
「最近使ったもの」のリストが表示されます。
また、このリストの一つを右クリックすると「いつも表示する」を選択できます。

Qエクセルが勝手に開く

質問タイトルが適切かどうか微妙ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
エクセルのある特定のファイル(ブック?)を開くと、複数のファイルが開いてしまいます。複数のファイルといっても、基本的には同じ内容のもので、○○○:4とか○○○:5のようなという名前でいくつも開いてしまうのです。
過去に何度か、このファイルを開いても何も表示されず、強引に開いたことが影響していると思います。(メニューバーから何かをして開いたのですが、どうやったのか曖昧)

これを、正常に1つのファイルだけ開くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ちなみにエクセル2004forMacです。
非常に分かり辛い説明日と思いますが、なにかヒントになることでも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こちらはWindows版のExcel2003なので、微妙な違いがあるかもしれませんが、「ウィンドウ」メニューに「新しいウィンドウを開く」というコマンドがあります。
このコマンドを使うと、「(同じファイル名):2」というウィンドウが開きます。これを繰り返すと「:3」「:4」・・・と増えていきます。

この状態のまま保存・終了すると、次回開いたときも複数ウィンドウが開きます。

Windows版のExcel2003の場合、タイトルバー右の「×」の下にカレントシートを閉じるための「×」がありますので、「:2」以降のシートをこの「×」で全て閉じれば、最初のシートについていた「:1」も消えてファイル名のみになりますので、この状態で保存・終了すればいいかと思いますが、Mac版ではどうですかね。ヒントになればいいんですけど・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報