アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の身に起こった摩訶不思議な出来事について、どうしてこんなことが起こったのか?

私は、就労移行支援を利用しているのですが、その事業所のパソコンで私が使ったこともないパソコンをほかの利用者の人が立ち上げたところ、Skypeが勝手に起動、私がログインした状態で立ち上がってきたそうです。

その人から知らせを受けて確認したところ、どうも私のマイクロソフトのアカウントが勝手に同期されているようでした。

とりあえず、Skypeをアンインストールしたのですが、気味が悪いです。

なんで、勝手にSkypeが立ち上がってきたのでしょうか?なんで使ったこともないパソコンに勝手にアカウントが同期されてしまっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

SkypeはWindowsのバージョンによっては初期から入っている場合があるので、アプリの有無はあまり気にしなくて大丈夫ですが、


そのパソコンでメールやOneDriveを見たということもないし、そもそも自分のメールアドレスを入力した覚えもないということですよね?

ログインした覚えがないなら気になりますが、誰かがログインしたとも考えにくいので、無意識にメールアドレスを入力してしまっていたとかではないかなと思いますが、

念の為、マイクロソフトアカウントをパスワードレスに設定しておくといいかなと思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-bill …

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも、事業所でマイクソフトのアカウントを使うことがないので、不思議です。

一年近く前まで、在宅訓練の人のみ、Skypeでやり取りが発生しましたが。事業所のパソコンは使っていないですし、すべてWindows11なのでSkypeは初期設定ではインストールされていないですよね?

支援員は個人に割り当てあられたパソコンでSkypeを使いますが、利用者はMicrosoftのアカウントを事業所で使うことはないです。

不思議ですよね。気持ち悪い。

お礼日時:2023/06/21 18:16

その事務所のパソコンで、マイクロソフトのアカウントでログインしたのではないでしょうか。



ログインした場合、Skype、Outlook、hotmail、Edge、Windows、Teams、Office、MSNなど全て同じマイクロソフトアカウントなので、ログオフしないとログイン状態が維持されます。

どちらかというとその事務所のパソコンがユーザーを使いまわしているのが問題ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それがログインしたことないんですよ。Microsoft自体ログインしたことがないです。

思い当たることといえば、在宅の時にSkypeでやり取りしていましたが、それも個人情報の問題で、だいぶ前に廃止になりました。そもそもSkypeのアプリ自体インストールされていないはずなのですが。

勝手にインストールされているのでしょうか?

お礼日時:2023/06/21 17:52

リモートされてんじゃないの?セキュリティ対策してますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リモートとは?セキュリティー対策とはどのようなものがありますか?

お礼日時:2023/06/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!